サポート・よくある質問

メールソフト|Outlook 2016|初期設定方法(POP|送信のみ暗号化-その1-)

ZAQのメールアドレスをご利用いただくための設定を簡単に行うことができる、セットアップツールもございます。

メールアカウントを設定する
「Microsoft Outlook 2016」を起動します。
1受信トレイが開いたら「ファイル」をクリックしてください。
▼ 受信トレイではない画面が開く場合があります。
 ・メールアドレス入力画面が出る場合 
【 3 】へ
 ・「Outlook 2016へようこそ」が開く場合 こちら
 ・「Outlookへようこそ」が開く場合 こちら
2「+アカウントの追加」をクリックしてください。
3メールアドレス入力
 (1) メールアドレスを入力してください。
 (2) 「詳細オプション」 ⇒ 「自分で自分のアカウントを手動で設定」チェックを入れてください。
 (3) 「接続」をクリックしてください。
 
4「POP」をクリックしてください。
5-Aサーバー情報+ポート番号の設定
▼ この画面ではなく、パスワード入力画面が出る場合は【6-A】へ
 

?横にスクロールしてご覧ください?

受信メール サーバー(共通)こちらからCATV局をご選択ください
受信メール ポート110
送信メール サーバーこちらからCATV局をご選択ください
送信メール ポート465
暗号化方法SSL/TLS

5-Bアカウント追加完了
①「Outlook Mobileをスマートフォンに設定する」のチェックを外してください。
②「完了」をクリックしてください。
 

【ご注意】 続けて、下記の初期値の修正をおすすめいたします。
 ● 自分の名前(メール差出人名)が、メールアドレスのままになっている
 ● サーバーにメッセージコピーを残す設定が「14日後、サーバーから削除」になっている
 ⇒【13】へ
6-Aパスワード入力 ⇒ 「接続」
①パスワードを入力してください。
②「接続」をクリックしてください。
 
6-Bアカウント追加完了
①「Outlook Mobileをスマートフォンに設定する」チェックを外してください。
②「完了」をクリックしてください。
 
そのまま【7】へ進みます。
7受信トレイに戻って「ファイル」をクリックしてください。
8「アカウント情報」から「アカウント設定」を行う。
①「アカウントの設定」から「アカウント設定」をクリックしてください。
 
9アカウントを修復する。
①対象アカウントを選択してください。
②「修復」をクリックしてください。
 
10修復開始画面
①「詳細オプション」⇒「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックをしてください。
②「修復」をクリックしてください。
 
11サーバー+ポートの設定 ⇒「修復」

①受信メールのサーバー+ポートの設定を行ってください。
②設定後に「送信メール」をクリックして送信メールの設定を行います。

 

?横にスクロールしてご覧ください?

受信メール サーバー(共通)こちらからCATV局をご選択ください
受信メール ポート110

 

③送信メールのサーバー+ポートの設定を行ってください。

 

?横にスクロールしてご覧ください?

送信メール サーバーこちらからCATV局をご選択ください
送信メール ポート465
暗号化方法SSL/TLS
送信(SMTP)サーバーには認証が必要ですチェックを入れてください。
受信メールサーバーと同じ設定を使用するチェックを入れてください。

12アカウント修復完了
①完了をクリックしてください。
 
13対象アカウント選択 ⇒ 「変更」
①対象アカウントを選択してください。
②「変更」をクリックしてください。
 
14サーバー情報+ポート番号の設定 ⇒ 「修復」
① 下記の初期値の修正をおすすめいたします。
 ● 自分の名前(メール差出人名)が、メールアドレスのままになっている
   ⇒ メールの宛先の方にわかりやすいお名前に修正しましょう
 ● サーバーにメッセージコピーを残す設定が「14日後、サーバーから削除」になっている。
   ⇒ お好みによりますが、「サーバーから削除する日数」チェックオフがおすすめです。

②変更が完了しましたら「次へ」をクリックしてください。
 
15アカウント更新完了
①「完了」をクリックして更新完了です。
 
メールの送受信を確認する
1「新しい電子メール」をクリックします。
2テストメールを作成します。

・[宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。

・[件名]に適当な文字列を入力します。

・[本文]に適当な文字列を入力します。

・[送信]ボタンをクリックします。

3「送受信」をクリックの上、「すべてのフォルダーを送受信」をクリックします。
4設定したユーザーアカウントの「受信トレイ」を開き、送信したメールが受信されているかを確認します。
※[受信トレイ]が表示されていない場合は、アカウント設定名(下図では「hometaro@xxx.xxx」)の左にある▽(三角マーク)をクリックします。

テストメールが受信できましたら、メール送受信の確認は完了です。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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