J:COM MOBILE|スマホ・SIMを紛失したら | サポート

サポート・よくある質問

J:COM MOBILE|スマホ・SIMを紛失したら

スマホ・SIMカードを紛失してしまったら

オペレーター

スマホやSIMカードを紛失してしまったときに役立つ情報をご案内します。

各種サービスについて

あとにご紹介する各種サービスを利用することで、他のデバイスから遠隔操作で着信音を鳴らしたり、端末ロック、データ消去ができます。
また位置情報を取得して紛失したスマホを探すこともできます。

  • ※いずれの機能も、端末が正常(電源オン、電池残量あり、故障なし)かつ、インターネット接続中(LTE や Wi-Fi)でないと使用できません。
  • ※いずれの機能も、端末を初期化すると利用できなくなります。

  安心端末保証「J:COM MDM」

「安心端末保証」「安心端末保証48」にご加入済みのかた向けのJ:COMサービスです。
お使いのスマホにあらかじめインストール/登録している「J:COM MDM」アプリを使って端末の位置情報を確認したり、端末の初期化、ロック、パスコードの変更などができます。
他のデバイスがなくても、カスタマーセンターにお問合せいただくことでサービスをご利用いただけます。

  「スマートフォンを探す」機能

「Googleアカウントを登録しているスマホ」向けのGoogle公式サービスです。
遠隔操作で着信音を鳴らしたり、端末ロック、データ消去ができます。

「デバイスを探す」の使い方

「紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う」

  iCloud「探す」機能

「Apple製デバイス」用Apple公式サービスです。
遠隔操作で着信音を鳴らしたり、端末ロック、データ消去ができます。

「iPhoneを探すの使い方」

「iCloud - iPhone、iPad、Macを探す - Apple(日本)」

不正利用を防ぐために「回線を止める」

回線を緊急停止

盗難等で端末およびSIMカードを紛失した場合は、悪用されることを避けるため緊急停止をお申込みください。

  • ・緊急停止は、紛失・盗難された端末の電話+SMS / データ通信(LTE回線)に制限をかけます。
  • ・緊急停止中もサービス契約は維持されるため、緊急停止中もご利用料金が継続して発生いたします。
  • ・お客さまご自身で、最寄りの警察へ紛失届や盗難届の提出をお願いいたします。
  • ・紛失に伴う代替機の貸し出しは行っておりません。

緊急停止

0120-938-362

年中無休(9:00~18:00)

  • ※緊急停止については、24時間受付しております。
  • ※18:00~翌8:59につきましては、アナウンス中に2番を押して頂ければ、録音で受付し、夜間センターより折り返しご連絡致します。

電子マネーサービスなどをご利用の場合

不正利用を防止するため、ご利用各社に一時利用停止のお手続きをされることをおすすめいたします。

SIMカードの再発行・あたらしい端末の準備

SIMカードの再発行

SIMカードを紛失した場合は、SIMカードのみを再発行(有料)することができます。
再発行をご希望の場合はJ:COMカスタマーセンターにお問い合わせください。

あたらしい端末の準備

再度新しい機種を購入するなどの対応が必要です。 J:COM MOBILEスマホの購入に関するご相談は J:COMカスタマーセンターにお問い合わせください。

※J:COMの「端末保証」に加入されていても紛失は保証対象外となります。

「J:COM MDM」に関する よくある質問

サポートを受けるために事前に必要なことはなんですか?

安心端末保証48への加入と専用アプリのインストールが必要です。
また、端末を紛失した際の位置情報取得を利用する場合は、端末側のGPS機能がONになっている必要があります。

「J:COM MDMアプリをインストールする」

事前に「J:COM MDM」アプリがインストールできているか確認したい

ご利用のスマホ操作で確認することができます。
詳しい手順は以下をご確認ください。

「J:COM MDMアプリをインストール済か確認する」

海外での端末紛失時もサポートできますか

安心端末保証48ご契約者向けの端末紛失サポートは日本国内専用のためご利用いただけません。

圏外や電源OFFでもサポートしてもらえますか

遠隔サポートサービスは受けられません。
また、専用アプリがインストールされていない場合や、専用アプリの設定が変更されている場合や、GPS機能がOFFの場合も遠隔サポートサービスは提供できません。

遠隔操作で端末をロックしてもらいましたが、見つかったのでロックを解除したいです

新たに設定した暗証番号を端末の画面に入力するだけでロックは解除できます。
また、速やかに暗証番号の変更をお願いします。

遠隔操作で画面ロックを行った際の暗証番号をお忘れの場合は、J:COMカスタマーセンターにお問い合わせください。

遠隔操作による位置情報取得の詳細について教えてください

今現在端末がある場所の位置情報を取得します。
地下などの電波が届かない場所に端末がある場合や電波状況により、位置情報が正確に取得できなかったり、実際の位置とは異なる場所が表示されることがあります。
また、ご案内する位置情報はおおよそのものであり、所在地の詳細な住所まではわかりません。

遠隔操作による画面ロックの詳細について教えてください
  • ①紛失時にロックがかかってないときは暗証番号式のロックがかけられます。
  • ②紛失時にパターン式ロックがかかっていた場合は暗証番号式に変更できます。
  • ③パターン式のロックには変更できません。
  • ④ロックされるまでにかかる時間は、遠隔操作で画面をロックしてから数十秒程度です。

J:COMカスタマーセンターへご連絡いただければ、お客さま任意の暗証番号で設定が可能です。
なお、紛失時にお客さまにて既に画面をロックをかけている場合は、画面ロック対応はできません。

遠隔操作による端末初期化の詳細について教えてください
  • ①SDカードを含む、端末全体が初期化の対象となります。
  • ②一部分のみの初期化等はできません。
  • ③初期化したデータを元に戻す事はできません。
  • ④初期化されるまでにかかる時間は、遠隔操作で初期化を指示してから数十秒程度です。

※SDカードの初期化は端末によりできない場合もあります。

安心端末保証48が未契約の端末でもサポートは受けられますか

端末ごとのご契約となりますので、遠隔サポートサービスは受けられません。

「紛失時」の よくある質問

SIMカードを再発行した場合の契約内容はどうなりますか

Aプランの場合

端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、端末補償、各種割引についてはそのまま引き継がれます。
弊社が再発行したSIMカードお受け取り後、現在お使いのSIMカードと交換してください。
なお、現在お使いのSIMカードは、再発行をしたSIMカードの着荷予定日9時頃から、利用不可となります。
J:COMカスタマーセンターにお問い合わせください。

Dプランの場合

ご利用期間、データ残容量についてはそのまま引き継がれます。
弊社が再発行したSIMカードお受け取り後、現在お使いのSIMカードと交換してください。
なお、現在お使いのSIMカードは、再発行をしたSIMカードの着荷予定日の2~3日前頃から、利用不可となります。
J:COMカスタマーセンターにお問い合わせください。

回線停止中の月額利用料金はどうなりますか

利用料金を含めたサービスの一時休止はご用意しておりませんので、月額利用料は継続して発生いたします。

端末保証で交換した端末の料金の支払い方法を教えてください

ヤマト運輸配達員が、交換用の新端末をお届けし、その場で現金による代金引換となります。
各種カード支払いやJ:COM月額料金での一括支払いはできません。
なお、代引き手数料は頂きません。

関連する質問

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