MY J:COMアプリについて | サポート

サポート・よくある質問

MY J:COMアプリについて

MY J:COMアプリについて概要、ダウンロード、使い方、よくある質問をご案内します。

概要とダウンロード

録画予約・視聴や番組情報、お困りごと・各種手続や料金確認、プレゼントやクーポンなどの便利機能を持つポータルアプリです。以下の紹介ページからダウンロードできます。

MY JCOMアプリ

  • Android 5.0 以上 / iOS 12.0 以上を推奨
  • ※ 発売時期が古い端末は推奨OSを満たしても快適に使えないことがあります

アプリを使うには、J:COMパーソナルIDでログインが必要です。

ご請求の確認やご契約のお手続きをするには、パーソナルID(契約者ID)でログインしてください。
パーソナルIDをお持ちでない方は先にご登録いただくか、アプリのログイン画面からご登録ください。

使い方

パーソナルIDでログインが必要です。ご請求の確認やご契約のお手続きをするには、パーソナルID(契約者ID)でログインしてください。

パーソナルID|ログイン手順
パーソナルID|サービス概要、IDの違いなど

テレビ

※TVサービス未契約の場合、一部メニューは表示されません。


※アプリTOPページ

「番組表」
番組表の閲覧と録予約ができるようになっています。

「番組ナビ」
「おすすめ」「プロ野球」「J:COM STREAM」「マガジン」の情報が見れるようになっています。

  • ①「表示切替」を押すとリスト式番組表に切り替わります。
  • ②「出演者名」「番組名」「放送時間」「ジャンル」など幅広い番組検索ができます。
  • ③番組表やお気に入りチャンネル設定ができます。

ネット

※NETサービス未契約の場合、表示されません。

インターネット接続診断ができます。
診断開始をクリック(タップ)すると上りと下りの速度が計測されます。
問題が見つかった場合は、対処方法が表示されますので表示画面に従ってお試しください。

マイページ

お手続き


※アプリTOPページ

以下お手続きが可能です。

  • ・名義変更
  • ・サービスの追加・変更
  • ・引越しのお手続き
  • ・J:COMMUNITY Cardの申し込み
  • ・エムアイカードの申し込み
  • ・ご解約に関するお問い合わせ
  • ・パーソナルID管理サイト

ご請求・お支払い情報


※アプリTOPページ

以下ご確認やお手続きが可能です。

  • ・ご請求金額の確認
    請求内訳明細照会ページ(お客さま情報ページ)
  • ・お支払い方法のご変更
  • ・請求書送付先住所変更
  • ・VODご購入状況(過去1か月分)
  • ・お支払い証明書の発行
  • ・まとめ請求(auケータイとまとめて支払い)申し込み
  • ・auスマートバリュー申し込み
  • ・NHK 団体一括支払(衛星契約)申し込み

マイページメニュー


※ナビゲーションバー(一番右)

以下ご確認やお手続きが可能です。

  • ・ご契約サービスの確認・変更
  • ・ご請求・お支払いの確認・変更
  • ・ご契約内容の確認・変更
  • ・ご請求金額の確認
  • ・工事・設定のご訪問予定の確認
  • ・ご加入状況の確認
  • ・ご契約内容の確認
  • ・配送状況の確認

サポート

※以下どの項目も、未契約のサービスは表示されません。

  • ①「チュートリアル」…お使いの機器の基本的な使いかたを学べます。
  • ②「使い方サポート」…お使いの機器のご利用ガイドや取扱説明書を確認できます。
  • ③「お困りごと」…お使いの機器のトラブルについて、あてはまる状況を選択いただくだけで解決策を提示します。

よくある質問

MY J:COMアプリはログインが必要ですか?
はい。お客さまのご契約内容にあわせて様々なメニュー、機能、キャンペーンなどを提供するため、パーソナルID(契約者ID)でログインしてください。詳しくは 解説ページ をご覧ください。。
J:COMパーソナルIDとは何ですか?
J:COMの各種サービス・アプリにログインできる共通IDです。お客さまの携帯電話番号とメールアドレスをIDにご登録いただけます。詳しくは 解説ページ をご覧ください。。
MY J:COMアプリの利用条件や制限事項はありますか?

ご請求の確認やご契約のお手続きをするには、パーソナルID(契約者ID)でログインしてください。

MY J:COMアプリのすべてのメニューを使えますか?

①「J:COM番組ガイド」は無条件でご覧になれますが、「CATV番組表」と「リモート録画予約」はJ:COM TVご加入者専用の機能です。

②「インターネット接続診断」はJ:COM NETご加入者専用の機能です。

③「マイページ」でご請求の確認やご契約のお手続きをするには、パーソナルID(家族ID)ではなく、パーソナルID(契約者ID)でログインしてください。

「リモート録画予約」とはなんですか?
J:COM TVご加入者専用の便利な録画機能です。詳しくは 解説ページ をご覧ください。
MY J:COMアプリのアプリ一覧にあるアプリはすべて使えますか?
ご契約サービスによって使えるアプリは異なります。スマホにインストール済みアプリはそのまま起動できますが、インストールしていない場合はアプリストア(Google Play / App Store)が開きますのでご自身でインストールしてください。アプリによってはログイン必要、初期設定必要なものもございます。
MY J:COMアプリをデータ通信(LTE回線)中に使うと通信量を消費しますか?

はい。インターネットのご利用と同じくパケット通信量を消費します。

バージョンアップ情報、バージョンアップ方法が知りたい

お客さまが使いやすいようメニューや機能の改善を続けています。詳しくは 解説ページ をご覧ください。。

エラーコード・メッセージの原因や解決方法が知りたい

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。詳しくは 解説ページ をご覧ください。。

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