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メールサービス|迷惑メール撃退|なりすましメール対策

紛らわしい!なりすましメールは「なりすまし」フォルダに振り分けよう

サービス紹介

利用料金

無料でご利用いただけます。

ご利用には、パーソナルID(契約者ID)ログインが必要です。
IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら

設定可能なアカウント

  • すべてのアカウントで利用できます。
  • ご利用のメールアカウントごとに利用設定をしていただく必要があります。

サービス概要

サービス内容

  • メールサーバ側で自動的に迷惑メールを判定し、[なりすまし]フォルダに振り分ける機能です。
  • [なりすまし]フォルダに振り分けられたメールは、365日間で自動的に削除されます。
  • 自分で、題名やメールアドレスなどの条件を個々に設定する必要はありません。
  • なりすましメール以外のメールは、通常どおりメールソフトで受信されます。
  • なりすましメールが振り分けられる[なりすまし]フォルダは、WebMailから参照することができます。
    メールソフトでは、IMAPを利用することで参照できます。

なりすましメール対策機能とは、送られてきたメールが送信元を詐称したメールであった場合、サーバ上の[なりすまし]フォルダに振り分ける機能です。

送信元が正しいメールアドレスでも、メーリングリストやメール転送サービスを経由したメールは、なりすましフォルダに隔離される場合があります。

なりすましの判定には、送信ドメイン認証技術を使用し、SPFまたはSender IDがFail/SoftFail(=認証に失敗)の場合になりすましメールと判定、以下のFromドメインについて隔離を行います。

ZAQから発行されたメールアドレスのドメイン。

えらべ~るアドレスで使用しているドメイン。

home.ne.jp

zaq.ne.jp

利用方法

なりすましメール対策機能は以下の手順でご利用ください。

なりすましメール対策機能を有効にする

設定画面にログインし、なりすましメール対策機能を有効にすると、なりすましメールの自動振分が開始されます。

判定内容を確認する

なりすましメール対策機能を有効にすると、なりすましメールと判定されたメールはサーバ上の[なりすまし]フォルダへ格納されるようになります。

なりすましメールの判定基準について

[なりすまし]フォルダに格納されたメールは365日間で自動的に削除されるため、定期的に[なりすまし]フォルダを確認してください。

[なりすまし]フォルダの確認方法

※メールソフトで[なりすまし]フォルダ内のメールを確認する場合、受信設定として、
 IMAPサーバーをご利用いただくことで参照することができます。

注意事項

  • [なりすまし]フォルダは、WebMailから参照できます。メールソフトではIMAPを利用することで参照できます。
  • [なりすまし]フォルダに振り分けられたメールは、365日間で自動的に削除されます。削除された迷惑メールを復元することはできません。
  • 振り分けは、システムの判断基準に準じて自動的におこなわれます。自分で条件を設定する場合は、迷惑メール撃退サービスの受信拒否/転送機能を利用してください。
  • [なりすまし]フォルダの中にあるメールの容量は、メールボックス全体の容量にふくまれます。
  • [なりすまし]フォルダで任意に削除したメールは、一旦[ごみ箱]フォルダへ移動します。メールボックス容量確保のため、[ごみ箱]フォルダから削除を行ってください。
  • メールボックスの使用容量は、WebMailの「設定」>「メール」の一般設定画面で確認できます。
  • すべてのメールに対し、なりすましメール対策機能による判定の完全性、正確性等に関し保証はいたしかねます。
  • なりすましメール対策機能と、受信拒否、受信許可、メール転送サービスを併用した場合、なりすましメール対策機能が優先しておこなわれます。詳細は「処理順序について」「メール転送サービスとの併用した場合の処理順序について」を参照してください。
 
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