Smart J:COM Box/4K J:COM Box|タブレットやスマートフォンでテレビが視聴できない | サポート

サポート・よくある質問

Smart J:COM Box/4K J:COM Box|タブレットやスマートフォンでテレビが視聴できない

まずはこちらをご確認ください

■他のタブレットなどで放送番組視聴や録画番組再生していませんか?
DLNA機能アプリで複数の端末へ同時配信できません。再生を停止してから再度お試しください。

■2番組同時録画中ではありませんか?
2番組同時録画中は、タブレットなどで放送番組視聴や録画番組再生することができません。
1番組の録画を中止するか、2番組同時録画が終了するのをお待ちください。

■LTE接続していませんか?
LTEで接続されている場合、番組の予約・視聴機能をご利用いただけません。
Smart J:COM Box / 4K J:COM Boxが接続しているWi-Fiのネットワークに接続変更願います。

■4K放送の番組ではありませんか?
4K放送の番組はタブレットやスマートフォンで視聴できません。

■チューナーと同じWi-Fiに接続していますか?
宅外ではご利用いただけません。チューナーとタブレット・スマホは同じWi-Fiネットワークに接続する必要があります。

1

本体のリセットをお試しください。

Smart J:COM Box / 4K J:COM Box本体にあるリセットボタンを押してください。

※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
※リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。

※機器によってリセットボタンの位置が異なります。
下記ボタンからご確認ください。

機種別リセット方法を確認する
  • 改善しない場合は、2をご確認ください。
2

J:COM Boxアプリへログイン出来ているかご確認ください。

タブレットでSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxの番組を観る場合、「J:COM Boxアプリ」という再生プレイヤーアプリ上で番組を再生しています。
J:COM Boxアプリへログイン出来ているかご確認ください。

  • ログイン出来ている ⇒ 4
  • ログイン出来ていない ⇒ 3
  • ログイン出来ているか分からない場合は、以下をご確認ください。

ログインの確認方法

ホーム画面からJ:COM Boxアプリ  を起動します。

ユーザー名および右のアイコンが赤くが表示されていれば、ログイン状態です。
「未接続」と表示されている場合は非ログイン状態です。

3

J:COM Boxアプリへのログインを再度お試しください。

再ログイン方法

1.ホーム画面からJ:COM Boxアプリ  を起動します。

2.「未接続」と表示されている部分をタップします。

3.STBログイン画面の更新マーク(矢印)をタップして、STBとユーザーを選択します。

STB選択画面

接続するSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxを選択します。

ユーザー選択画面

ユーザーを選択します。

4.STBとユーザーの項目に選択したものが表示されていることを確認し、「OK」をタップします。

※接続STB、ユーザー名が非表示の状態で「OK」をタップすると、エラーとなります。

※STB名・ユーザー名は、機種や設定によって異なります。
Smart J:COM Box / 4K J:COM Boxに接続時、初期値は接続STB「STB」、ユーザー「わが家」となっています。

  • 改善しない場合は、5をご確認ください。
4

番組の再生をお試しください。

「番組表」や「録画リスト」などから番組を再生出来るかお確かめください。

  • 改善しない場合は、6をご確認ください。
5

J:COM Boxアプリのバージョンアップをお試しください。(以下はAndroid版の場合です)

1.ホーム画面やアプリ一覧から「Google Play」をタップします。

2.「Google Play」の左上のボタンをタップします。

3.「アプリとゲーム」をタップ⇒「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

4.「マイアプリ&ゲーム」一覧が表示されます。

最新の状態でないアプリがある場合は「アップデートあり」の項目に更新が必要なアプリが表示されます。「すべて更新」ボタンをタップして更新を行ってください。

既に最新または最新へアップデートしても改善しない場合は、カスタマーセンターまでお問合せください。

6

他のアプリでは再生できますか?

「J:COM Boxアプリ」の他に、各タブレット専用の再生プレイヤーアプリでもSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxの番組を再生することが出来ます。

  • 「DLNAPlayer」 ※新規ダウンロード終了
    (ファーウェイ(HUAWEI) MediaPad 7 Youth)
  • 「Movie Player for CATV」 ※2017年12月31日で新規ダウンロード終了
    (ソニー Xperia Z2 Tablet、Xperia Tablet Z)
  • 「DiXiM Android for LG」
    (LG LG G Pad 8.0、LG G Pad 8.0 L Edition)
  • 「DiXiM Android for HUAWEI」
    (Huawei MediaPad T5)
  • 「DiXiM Android for Galaxy」
    (Galaxy Tab A)
  • 「DiXiM for J:COM」
    (iPad / iPad mini / iPhone)

これらアプリで再生出来るかご確認ください。

  • 改善しない場合は、7をご確認ください。
  • 再生出来るか分からない場合は、以下をご確認ください。

タブレット専用再生プレイヤーアプリでの再生方法

7

タブレットやスマートフォンはWi-Fi接続されていますか?

  • 接続されている ⇒ 8
  • 接続されていない ⇒ 9
  • 接続出来ているか分からない場合は、、以下をご確認ください。

ご利用のタブレットやスマートフォンのOSを選択してください。
Android iOS

8

無線親機の近くでは視聴できますか?

無線親機の近くでは視聴可能かご確認ください。

無線親機の近くでは視聴出来る場合、
距離や電波干渉の問題の可能性があります。
「距離が遠い」
「障害物(壁や家具)がある」
「(階が違うなど)高低差がある」
また、電波を使う機器の影響(電波干渉)があると、無線LANの速度が低下したり、接続が切れやすくなります。
出来る限り、これらの機器と距離を離してご利用ください。

改善しない場合は、電波強度の問題の可能性があります。
カスタマーセンターまでお問合せください。

  • 無線親機の近くでも視聴・ログインできない場合は、
    10をご確認ください。
9

無線モデムの再起動をお試しください。

無線モデムの再起動をお試しください。
モデムの電源コードを抜き差しすることで再起動できます。

再起動しても改善しない場合は、カスタマーセンターまでお問合せください。

10

周波数帯の変更をお試しください。

接続するWi-Fiを変更することで、通信が安定する場合があります。
干渉の少ない周波数帯(5GHz)のWi-Fiへ接続変更をお試しください。

詳しくはこちらをご覧ください。

変更しても改善しない場合は、カスタマーセンターまでお問合せください。

まずはこちらをご確認ください

■他のタブレットなどで放送番組視聴や録画番組再生していませんか?
DLNA機能アプリで複数の端末へ同時配信できません。再生を停止してから再度お試しください。

■2番組同時録画中ではありませんか?
2番組同時録画中は、タブレットなどで放送番組視聴や録画番組再生することができません。
1番組の録画を中止するか、2番組同時録画が終了するのをお待ちください。

■LTE接続していませんか?
LTEで接続されている場合、番組の予約・視聴機能をご利用いただけません。
Smart J:COM Box / 4K J:COM Boxが接続しているWi-Fiのネットワークに接続変更願います。

■4K放送の番組ではありませんか?
4K放送の番組はタブレットやスマートフォンで視聴できません。

1

本体のリセットをお試しください。

Smart J:COM Box / 4K J:COM Box本体にあるリセットボタンを押してください。

※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
※リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。

※機器によってリセットボタンの位置が異なります。
下記ボタンからご確認ください。

機種別リセット方法を確認する
  • 改善しない場合は、2をご確認ください。
2

J:COM Boxアプリへログイン出来ているかご確認ください。

タブレットでSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxの番組を観る場合、「J:COM Boxアプリ」という再生プレイヤーアプリ上で番組を再生しています。
J:COM Boxアプリへログイン出来ているかご確認ください。

  • ログイン出来ている ⇒ 4
  • ログイン出来ていない ⇒ 3
  • ログイン出来ているか分からない場合は、、以下をご確認ください。

ログインの確認方法

1.ホーム画面(くらしのナビゲーション  )で  (テレビ)をタップします。

2.J:COM Boxアプリ  が起動します。

ユーザー名および右のアイコンが赤くが表示されていれば、ログイン状態です。
「未接続」と表示されている場合は非ログイン状態です。

3

J:COM Boxアプリへのログインを再度お試しください。

再ログイン方法

1.ホーム画面(くらしのナビゲーション  )で  (テレビ)をタップします。

2.J:COM Boxアプリ  が起動します。

「未接続」と表示されている部分をタップします。

3.STBログイン画面の更新マーク(矢印)をタップして、STBとユーザーを選択します。

STB選択画面

接続するSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxを選択します。

ユーザー選択画面

ユーザーを選択します。

4.STBとユーザーの項目に選択したものが表示されていることを確認し、「OK」をタップします。

※接続STB、ユーザー名が非表示の状態で「OK」をタップすると、エラーとなります。

※STB名・ユーザー名は、機種や設定によって異なります。
Smart J:COM Box / 4K J:COM Boxに接続時、初期値は接続STB「STB」、ユーザー「わが家」となっています。

  • 改善しない場合は、5をご確認ください。
4

番組の再生をお試しください。

「番組表」や「録画リスト」などから番組を再生出来るかお確かめください。

  • 改善しない場合は、6をご確認ください。
5

J:COM Boxアプリのバージョンアップをお試しください。(以下はAndroid版の場合です)

1.ホーム画面やアプリ一覧から「Google Play」をタップします。

2.「Google Play」の左上のボタンをタップします。

3.「アプリとゲーム」をタップ⇒「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

4.「マイアプリ&ゲーム」一覧が表示されます。

最新の状態でないアプリがある場合は「アップデートあり」の項目に更新が必要なアプリが表示されます。「すべて更新」ボタンをタップして更新を行ってください。

既に最新または最新へアップデートしても改善しない場合は、カスタマーセンターまでお問合せください。

6

他のアプリでは再生できますか?

「J:COM Boxアプリ」の他に、各タブレット専用の再生プレイヤーアプリでもSmart J:COM Box / 4K J:COM Boxの番組を再生することが出来ます。

  • 「DLNAPlayer」
    (ファーウェイ(HUAWEI) MediaPad 7 Youth)
  • 「Movie Player for CATV」
    (ソニー Xperia Z2 Tablet、Xperia Tablet Z)
  • 「DiXiM Android for LG」
    (LG LG G Pad 8.0、LG G Pad 8.0 L Edition)
  • 「DiXiM Android for HUAWEI」
    (Huawei MediaPad T5)
  • 「DiXiM Android for Galaxy」
    (Galaxy Tab A)
  • 「DiXiM for J:COM」
    (iPad / iPad mini / iPhone)
  • これらアプリで再生出来るかご確認ください。
  • 改善しない場合は、7をご確認ください。
  • 再生出来るか分からない場合は、以下をご確認ください。

タブレット専用再生プレイヤーアプリでの再生方法

7

タブレットやスマートフォンはWi-Fi接続されていますか?

  • 接続されている ⇒ 8
  • 接続されていない ⇒ 9
  • 接続出来ているか分からない場合は、、以下をご確認ください。

ご利用のタブレットやスマートフォンのOSを選択してください。
Android iOS

8

無線親機の近くでは視聴できますか?

無線親機の近くでは視聴可能かご確認ください。

無線親機の近くでは視聴・ログイン出来る場合、
距離や電波干渉の問題の可能性があります。
「距離が遠い」
「障害物(壁や家具)がある」
「(階が違うなど)高低差がある」
また、電波を使う機器の影響(電波干渉)があると、無線LANの速度が低下したり、接続が切れやすくなります。
出来る限り、これらの機器と距離を離してご利用ください。

改善しない場合は、電波強度の問題の可能性があります。
カスタマーセンターまでお問合せください。

  • 無線親機の近くでも視聴・ログインできない場合は、
    10をご確認ください。
9

無線モデムの再起動をお試しください。

無線モデムの再起動をお試しください。
モデムの電源コードを抜き差しすることで再起動できます。

再起動しても改善しない場合は、カスタマーセンターまでお問合せください。

10

周波数帯の変更をお試しください。

接続するWi-Fiを変更することで、通信が安定する場合があります。
干渉の少ない周波数帯(5GHz)のWi-Fiへ接続変更をお試しください。

詳しくはこちらをご覧ください。

変更しても改善しない場合は、カスタマーセンターまでお問合せください。

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