メールソフト|Thunderbird 91|初期設定手順|POP | サポート

サポート・よくある質問

メールソフト|Thunderbird 91|初期設定手順|POP

Mozilla Thunderbird 91 のインストール、初期設定(アカウント追加)、メール送受信方法について、ご紹介します。

ご注意

Mozilla Thunderbirdはフリーソフトのため、電話サポート窓口はありません。使い方やトラブルは公式サイトをご参照ください。
≪Mozilla(モジラ)≫ Thunderbird|サポート >

弊社では設定手順までご紹介しており、ソフトウェア自体の仕様やトラブルについてサポート保証いたしかねます。
あくまでもフリーソフトのため、お客さまご自身の責任において、ご利用いただきますようお願いいたします。

1.インストールする

【1】Thunderbirdをダウンロードします。

リンク先から「無料ダウンロード」をクリックして、ダウンロードします。
≪Mozilla(モジラ)≫ Thunderbird|無料ダウンロード

【2】ダウンロードファイルを起動後、[次へ]をクリック

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【3】[標準インストール]を選択後、[次へ]をクリック

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【4】インストール先を確認後、[インストール]をクリック

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【5】インストール開始。しばらくお待ちください

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【6】インストール(セットアップ)完了メッセージが出たら、[完了]をクリック

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2.初期設定(アカウント追加)する

【1】デスクトップから「Thunderbird」を起動

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【2】[ツール]から[アカウント設定]をクリック

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【3】[アカウント操作]から[メールアカウントを追加]をクリック

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【4】「差出人名(メールアドレスでも可)」「メールアドレス」「パスワード」を入力。[パスワードを記憶する]チェックオンして[手動設定]をクリック

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【5】「受信サーバー」の各種情報を下図・下表を参考に入力(選択)後、下段「送信サーバー」に進む

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【ご注意】ご契約のCATV局により入力する設定情報が異なります。下表と相違する場合は修正してください。

受信サーバー
プロコトル POP3
ホスト名 こちらからCATV局をご選択ください
ポート番号 110
接続の保護 なし
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス自動入力

【6】「送信サーバー」の各種情報を下図・下表を参考に入力(選択)後、[完了]をクリック

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【ご注意】ご契約のCATV局により入力する設定情報が異なります。下表と相違する場合は修正してください。

送信サーバー
ホスト名 こちらからCATV局をご選択ください
ポート番号 465
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス自動入力

ここで「完了」を押せない場合、「3.完了できない問題を解消する」に進みます。

【7】[完了]をクリック

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続けて「4.サーバーにメッセージを残す設定変更」に進みます。

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3.完了できない問題を解消する

【1】[詳細設定]をクリックします。

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【2】確認画面で[OK]をクリックします。

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【3】左下[送信(SMTP)サーバー]をクリックして、右側[追加]をクリックします。

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【4】「送信サーバー」の各種情報を下図・下表を参考に入力(選択)後、[OK]をクリック

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【ご注意】ご契約のCATV局により入力する設定情報が異なります。下表と相違する場合は修正してください。

送信サーバー
説明 メールアドレス
サーバー名 こちらからCATV局をご選択ください
ポート番号 465
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 メールアドレス

【5】追加した送信(SMTP)サーバーが表示されます。

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【6】左側で対象の[アカウント設定]を選んでクリックして、右下で追加した送信(SMTP)サーバーを選びます。

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続けて「4.サーバーにメッセージを残す設定変更」に進みます。

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4.サーバーにメッセージを残す設定をする

【1】左側で対象の[アカウント設定]の[サーバー設定]をクリック。右下[ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す]をお好みの設定に変更します。

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続けて「5.メールの送受信を確認する」に進みます。

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5.メールの送受信を確認する

【1】[受信トレイ]をクリックします。

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【2】[作成]をクリックします。

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【3】ご自身宛に送信するテストメールの各項目を入力して、[送信]をクリックします。

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【4】メール送信でパスワード入力を求められたら入力。[パスワードマネージャーにパスワードを保存する]チェックオンして[ログイン]をクリックします。

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【5】[受信]をクリックして、テストメールが受信できれば送受信テストは完了です。

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