J:COM MOBILE|データ盛に関するよくあるご質問 | サポート

サポート・よくある質問

J:COM MOBILE|データ盛に関するよくあるご質問

2022年2月1日(火)よりデータ盛を開始!

料金そのまま、手続き不要で毎月10日までにデータ容量を増量。対象プランや各種ご質問は、本ページをご覧ください。

データ盛とは

J:COM MOBILE」と、以下サービスのいずれか1つ以上ご契約のお客さまのスマホ回線に対して、追加データ容量を無償で増量する申込不要のサービスです。

J:COM TV・J:COM NET・J:COM PHONE・J:COM 電力・J:COM WiMAX

サービスについて詳しくは公式サイトをご確認ください。

対象サービス

以下のJ:COM MOBILEプランがデータ盛の対象です。

J:COM MOBILEAプランST 1~20GB(音声+データ)

併せて、以下のJ:COMサービス(いずれか1つ以上)の加入が対象です。

J:COM TV「スタンダードプラス」「スタンダード」「フレックス」「セレクト」「コンパクト」「My style」「地デジBSデジチューナーコース」「J:COM In My RoomプランB」「J:COM In My RoomプランBコンパクト」
J:COM NET全サービス
J:COM 電力家庭用コース
J:COM PHONE「J:COM PHONE プラス」
J:COM WiMAX「J:COM WiMAX 2+」および5Gサービス

※ プラン変更について詳しくは「契約プランの変更は可能ですか?」を確認。

ご契約中のプランは、マイページからご確認いただけます。

「マイページ」>「サービス」>(ご加入中サービスを選択)

ログインにはJ:COMパーソナルIDが必要です

マイページ

J:COMパーソナルID(契約者ID)新規登録はこちら

大分エリア・YCVのお客さまはこちらからログイン

増量データについて

契約容量により増量されるデータ容量は異なります。

詳しくは以下の表をご確認ください。

1GB契約4GB増量(合計5GB/月)
5GB契約5GB増量(合計10GB/月)
10GB契約10GB増量(合計20GB/月)
20GB契約10GB増量(合計30GB/月)

追加データ容量の仕様

データ増量日毎月10日までに増量(お客さまにより異なる)
繰り越し上限100GB
追加データ容量有効期限90日間(データ盛の適用中は追加分を実質無期限繰り越し)

※ データ盛適用に伴う、基本契約や月額料金の変更はありません。

※ 保有できるデータ容量には上限があります。残容量が100GBに達した場合は、データ盛が適用されていても、データの増量は行われずデータの追加購入もできません。

※ データ盛の対象外となった場合、最終データ増量日の翌日から起算して90日後にデータ盛で追加したデータ容量は消失します。

よくあるご質問

データ盛を利用したいのですが、申込は必要ですか?

お申込みは不要です。

毎月月末までに対象サービスをご契約いただくと、ご利用開始の翌月よりデータ盛の対象となります。

データ盛対象サービスについては、こちらをご覧ください。

対象サービスを契約しているかどうか、確認する方法はありますか?

MY J:COMアプリまたは、マイページからご加入中サービスをご確認ください。

MY J:COMアプリでの確認方法

「アプリTOP」>「契約情報」>(ご加入中サービスをタップ)

マイページでのご確認方法

マイページ」>「サービス」>(ご加入中サービスを選択)

データ盛対象サービスについては、こちらをご覧ください。

データ盛の対象となる回線数に上限はありますか?

一世帯当たり最大5回線までです。

J:COM MOBILEのプランをJ:COM MOBILE AプランSTに変更したいです。

手続き方法を教えてください。

MY J:COMアプリまたはWEBでお申込みいただけます。

J:COM MOBILEのプランをJ:COM MOBILE AプランSTに変更しました。

いつからデータ盛の対象になりますか?

プランを変更された翌月より対象となります。

なお、データ盛は、J:COM MOBILEと合わせて、J:COM他サービスのご契約が必要です。

データ盛対象のJ:COMサービスに新規で加入しました。

いつからデータ盛の対象になりますか?

J:COM MOBILE新規ご加入の場合は、回線開通翌月(MNP回線切替でご加入いただく方は、MNP回線切替完了翌月)より対象となります。

データ盛対象のJ:COMサービス新規ご加入の場合は、設置工事完了(お客さまにて設置いただく場合は配送完了、J:COM 電力の場合は切替完了)翌月より対象となります。

※データ盛対象サービスについては、こちらをご覧ください。

増量されるのは、毎月いつ頃ですか?

毎月10日までに増量します。

※増量されるタイミングはお客さまによって異なります。

データ容量が増量されたら、何かお知らせが来ますか?

MY J:COMアプリから、毎月「プッシュ通知」でお知らせいたします。

またデータ盛の対象となる初月に限り、対象の携帯電話番号へSMSもお送りします。

データ容量は毎月増量されますか?

対象サービスご加入中は、毎月増量されます。

データ盛対象サービスについては、こちらをご覧ください。

データ容量が増えているか確認する方法を教えてください。

MY J:COMアプリまたは、J:COMマイページからご確認ください。

MY J:COMアプリでの確認方法

「アプリTOP」>「スマホ」をタップ

マイページでのご確認方法

「マイページ」>「サービス」>「スマホ」→「通信量」

増量されたデータが使いきれなかった場合は、どうなりますか?

翌月に自動で繰り越しされます。

増量されるデータには、有効期限はありますか?

データ増量日の翌日から起算して90日後までです。

※ 繰り越し上限は100GBとなります。

J:COM MOBILE AプランSTを契約中ですが、契約のギガ数を変更してもデータ盛の対象になりますか?

対象サービスご加入中であれば、引き続きデータ盛の対象となります。

また、データ盛については手続き不要です。

データ盛対象サービスについては、こちらをご覧ください。

J:COM MOBILE AプランSTを契約中ですが、契約のギガ数を変更したいです。手続き方法を教えてください。

MY J:COMアプリまたはマイページから、お申込みいただけます。

なお、ご変更に関する手数料は不要です。詳しくは、こちらをご覧ください。

J:COM MOBILE AプランSTの契約のギガ数を変更しました。今まで追加されたデータは、どうなりますか?

自動で繰り越しされます。利用期限は、データ増量日の翌日から起算して90日後までです。

J:COM MOBILE AプランSTの契約のギガ数を変更しました。 増量されるギガ数は、いつから変更になりますか?

契約のギガ数を変更された翌月より、増量されるデータ容量が変更となります。

<J:COM MOBILE AプランST 1GBから10GBへ変更した例>

追加されたデータや繰り越されたデータはどの順番で消費されますか?

データ容量の消費順は、以下表の通りです。

消費順/データ容量の種類データ利用期限
1繰り越したデータ容量翌月末まで
2基本容量翌月末まで
3追加購入・データ盛での増量最後に増量された日から90日間

※ データ盛では毎月データ増量されるため、繰り越したデータ容量が毎月90日後に更新されます。そのため実質無期限繰り越し(上限100GB)となります。

データ盛の対象サービスを解約したらどうなりますか?

対象サービスの契約をすべて解約された場合、J:COM MOBILEの契約を継続されていたとしてもデータ盛の対象外となります。

なお、データ盛で増量したデータ容量は、データ容量が増量された最終日の翌日から起算して90日後に消失します。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル