macOSメール 使用上のご注意
macOSメール でアカウント設定を削除するとそのアカウントで送受信したメールやアドレス帳などがすべて削除されますのでご注意ください。
【1】[メール]を起動します
● メールアカウントの初期設定、追加設定は【STEP 2】に進んでください
● メール送受信ができない場合の設定確認、設定変更は【STEP 5】に進んでください
【2】[メールアカウントのプロバイダ選択]が開いたら[その他のメールアカウント]を選んで[続ける」をクリック
[メールアカウントのプロバイダを選択]が表示されない場合、画面左上[メール]から[アカウントを追加]をクリック
【3】[メールアカウントを追加]画面が開いたら「差出人名」「メールアドレス」「パスワード」を入力して[サインイン]をクリック
名前 | メールを送るときに表示させたい名前 例)ホーム太郎 |
---|---|
メールアドレス | サポートサイトで追加したメールアドレス 例)
★えらべ〜るアドレス設定の場合、「えらべ〜るアドレス(jpまで)」を入力してください。 |
パスワード | サポートサイトで追加したユーザーアカウントのパスワード |
【4】「アカウントの種類」で「POP」を選び、「受信メールサーバー」「送信メールサーバー」を入力して[サインイン]をクリック
【ご注意】ご契約のCATV局により入力する設定情報が異なります
アカウントの種類 | POP |
---|---|
受信用メールサーバ | 【@ginga-net.ne.jpの場合】user.ginga-net.ne.jp 【@kitakami.ne.jpの場合】kitakami.ne.jp 【@wtv-net.jpの場合】mail.wtv-net.jp |
送信用メールサーバ サーバのホスト名 | user.ginga-net.ne.jp kitakami.ne.jp mail.wtv-net.jp |
【ご注意】入力が正しくないと下図のようなエラーが出ます。[続ける]をクリック後、正しく入力しなおしてから[サインイン]をクリックしてください
【5】画面左上[メール]から[環境設定]をクリック
【6】上部[アカウント]から左枠の「対象のアカウント」を選択。右側[アカウント情報]を確認
① [このアカウントを使用]チェックON
② [状況]オンライン(緑)
③ [メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから削除]はお好みで選んでください
【ご注意】[状況]オフライン(赤)の場合、一度[メール]を終了後、また起動して【STEP 5】からやり直してください
【7】[サーバ設定]をクリック
【8】[受信用メールサーバ(POP)]の[接続設定を自動的に管理]のチェックオフ後、[ポート]に数字 995 入力
【ご注意】そのほかの設定情報も、下表と相違する場合は修正してください
受信用メールサーバ(POP) | |
---|---|
ユーザ名 | メールアドレスを入力 |
パスワード | パスワードを入力 |
ホスト名 | 【@ginga-net.ne.jpの場合】user.ginga-net.ne.jp 【@kitakami.ne.jpの場合】kitakami.ne.jp 【@wtv-net.jpの場合】mail.wtv-net.jp |
接続設定を自動的に管理 | オフ |
ポート | 995 |
TLS/SSLを使用 | オン |
認証 | パスワード |
【9】[送信用メールサーバ(SMTP)]の[接続設定を自動的に管理]のチェックオフ後、[ポート]に数字 465 入力
【ご注意】そのほかの設定情報も、下表と相違する場合は修正してから[保存]をクリックしてください。
送信用メールサーバ(SMTP) | |
---|---|
ユーザ名 | メールアドレスを入力 |
パスワード | パスワードを入力 |
ホスト名 | user.ginga-net.ne.jp kitakami.ne.jp mail.wtv-net.jp |
接続設定を自動的に管理 | オフ |
ポート | 465 |
TLS/SSLを使用 | オン |
認証 | パスワード |
【10】画面左上[● 閉じる]をクリックで、設定完了です