サポート・よくある質問

iPhone / iPadでメール設定変更したい(POPアカウント)

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

iPhone(iOS 11版)アプリの画面例で説明します。iPad版はメニューが左右に分かれるなどやや異なりますが、設定項目は同じです。

ホーム画面の【設定】をタップします。

★左図のアイコン場所は一例

● iOS 12版: (1)「パスワードとアカウント」をタップします。
● iOS 11版: (1)「アカウントとパスワード」をタップします。
● iOS 10版: (1)「メール」 ⇒ (2) 「アカウント」をタップします。
● iOS 9版以前: (1)「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

該当のアカウント設定情報をタップします。

変更項目により手順が異なりますので、注意してください。

表示名(送信者名)手順A参照
電子メールアドレス欄
ログオン情報(アカウント名/パスワード)
受信サーバ名
受信時のSSL設定手順B参照
受信ポート番号
サーバにメッセージのコピーを置く設定
送信サーバ名手順C参照
送信時のSSL設定
送信ポート番号
送信認証(アカウント名/PW含む)設定
アカウント設定の削除手順D参照
 

≪手順A≫ 表示名/メールアドレス/受信サーバ/受信ユーザー/受信パスワード

■POPアカウント情報

名前差出人の名前
メールメールアドレス(@以降も含む)
説明アカウントの説明
※ メールアドレス入力を推奨

■受信メールサーバ

ホスト名受信メールサーバ名
こちらからCATV局をご選択ください
ユーザ名こちらからCATV局をご選択くださいを入力します。
メールアドレス(@以降も含む)
パスワードパスワード

変更したい項目をタップし、再入力します。

修正が終わったら「完了」をタップします。

 

≪手順B≫ 受信SSL/受信ポート番号/メールのコピーを置く設定…など

(1)最下段『詳細』をタップします。

 

(2)この画面では以下の修正が可能です。

■削除したメッセージの移動先
・削除済メールボックス
・アーカイブメールボックス
を選択します。

■削除したメッセージ
・アプリ内のゴミ箱から何日後に削除するか?
 ⇒ 「しない」「1日後」「1週間後」「1ヵ月後」から選択できます。

■受信設定
・SSLを使用  ⇒ 「ON」選択推奨
・認証  ⇒ 「パスワード」選択推奨
・サーバから削除 ※デフォルトは「しない」となっています
⇒ 「しない」「7日後」「受信ボックスからの削除時」から選択できます。
・サーバポート  ⇒ 「995」推奨

■S/MIME
※変更しないでください

変更したい項目をタップし、再入力します。

修正が終わったら、前の画面に戻り「完了」タップします。

 

≪手順C≫ 送信サーバ名/送信認証/送信時SSL/送信ポート番号

(1)送信メールサーバ「SMTP」の項目をタップします。

 

(2)「プライマリサーバ」をタップします。

 

(3)この画面では以下の修正が可能です。

■ 送信メールサーバ

ホスト名送信サーバを入力します。
こちらからCATV局をご選択ください
ユーザ名こちらからCATV局をご選択くださいを入力します。
メールアドレス(@以降も含む)
パスワードメールパスワード(受信用)
SSLを使用SSL利用有無
★推奨は「オン」
認証送信認証方法
★「パスワード」選択
サーバポート「465」推奨

変更したい項目をタップし、再入力します。

修正が終わったら「完了」をタップします。

 

≪手順D≫ アカウント設定の削除方法

【注意】
 アカウント削除すると同時に受信トレイ、受信済メール、送信済メールなどすべて削除されます。
 アカウント削除して問題ないかご検討のうえ、進めてください。
 

削除してよろしければ「アカウントを削除』をタップします。削除がご不安の場合は「キャンセル」をタップして戻ってください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は
役に立ちましたか?

閉じる

ご協力ありがとうございました。

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

コメント送信
OK
キャンセル