メール|サービス仕様とオプションについて | サポート

メール|サービス仕様とオプション

用途に合わせて使いこなそう!

メールサービス仕様

メールアドレスの仕様は以下のとおりです。

連絡用メールアドレス 1つのみ自動登録されます
連絡用メールアドレスのパスワード 半角英数混合8文字で自動登録、8~16文字で設定変更できます
ユーザーメールアドレス お好みで最大5つまで追加登録できます
ユーザーメールアドレスのパスワード 半角英数混合8~16文字で設定できます
メールアドレスのドメイン @jcom.zaq.ne.jp

メールサーバーの仕様は以下のとおりです。

受信メールサーバー
受信ポート番号110
送信メールサーバーsmtpa.jcom.zaq.ne.jp
送信ポート番号465
IMAPサーバーimap.jcom.zaq.ne.jp
IMAPポート番号993
1メールあたりの送受信容量最大25MB(添付ファイルを含む)
1メールあたりの送信宛先数最大100件(To、Cc、Bccの合計)
1メールアドレスのメールボックス容量15GB
送受信メールの保存期間365日
※ WebMailに元々用意されたフォルダーにあるメールは、保存期間を経過したものから自動削除されますので、お気をつけください
※ パソコン用のWebMailでは、お客さまの個人フォルダーを新規作成できます。個人フォルダーに移動したメールは無期限保存されます

申込/設定できるメールオプションは以下のとおりです。

WebMail パソコンやスマホのブラウザーから連絡用メールアドレスやユーザーメールアドレスでログインしてメール送受信できます。
設定情報一覧 登録メールアドレス一覧、利用できるメールオプションの一覧や申込・設定ができます
アカウント登録 ユーザーメールアドレスを最大5つまで追加登録できます
アカウント削除 追加登録したユーザーメールアドレスを削除できます
メールウイルススキャン 受信メールの添付ファイルがウイルス感染していたら、メールごと削除します
迷惑メール撃退 自動振分 迷惑メールを自動判定して「WebMail」の「迷惑メール」フォルダに振り分けます
迷惑メール撃退 なりすまし対策 なりすましメールを自動判定して「WebMail」の「なりすまし」フォルダに振り分けます
迷惑メール撃退 受信拒否 お好みの条件設定で、不要なメールを受信拒否できます
迷惑メール撃退 受信許可 お好みの条件設定で、必要なメールを受信許可できます
メール転送 メールアドレス1つにつき、最大3つのメールアドレスに転送できます
えらべ~るアドレス メールアドレスのアカウントやドメインに別名を割り当てできます
アカウント引越・つけかえ 転居先でも同じメールアドレスを利用できます

メールオプションの申込・設定ログインについて

WebMail 以外のログインにはパーソナルID(契約者ID)が必要です。

メールの送受信

メールを送受信する方法は以下いずれかです

方法1. メールソフト(アプリ)を利用する

パソコンやスマホのメールソフト(アプリ)にメールアドレスを設定してご利用いただけます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

方法2. WebMailを利用する

パソコンやスマホのブラウザーでログインするだけで簡単にご利用いただけます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

メールオプションの適用順序

メールオプションの適用順序

各種メールオプションを申込・設定いただくことで、メールを安心・安全に受信できます。

1.ウイルススキャン

受信メールの添付ファイルがウイルス感染していたらメールごと削除します。判定外のメールは次に進みます。

▼

2.迷惑メール撃退 受信許可

お好みの条件判定で、必要なメールを受信許可します。判定外のメールは次に進みます。

▼

3.迷惑メール撃退 受信拒否

お好みの条件判定で、不要なメールを受信拒否します。判定外のメールは次に進みます。

▼

4.迷惑メール撃退 自動振分

迷惑メールを自動判定して「WebMail」の「迷惑メール」フォルダに振り分けます。判定外のメールは次に進みます。

▼

5.迷惑メール撃退 受信拒否

お好みの条件判定で、不要なメールを受信拒否します。判定外のメールは次に進みます。

▼

6.迷惑メール撃退 なりすまし対策

なりすましメールを自動判定して「WebMail」の「なりすまし」フォルダに振り分けます。判定外のメールは次に進みます。

▼

7.メール転送

お好みの転送先メールアドレスに転送します。転送指定のないメールは次に進みます。

▼

8.メールボックス受信

1 ~ 7 すべて判定外となったメールはメールボックスに保存されます。メールソフト(アプリ)やWebMailでご覧になれます。

よくある質問

J:COM NETメールアドレスで利用できるサービスが知りたい

以下のサービス・申込・設定に利用できます。

メール送受信

セキュリティーサービス申込・設定

J:COM NET 光 棟内Ethernetご加入者限定

メールアドレスやパスワード忘れの解決方法が知りたい

マイページにパーソナルID(契約者ID)ログインするとメールアドレス確認、パスワード変更ができます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

メールボックスのメールを365日以上、残す方法が知りたい

以下の手順で必要なメールを残せます。

  • WebMailにログインする
  • 新規フォルダを作成する
  • 新規フォルダに残しておきたいメールを移動する

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

メールアドレスを第三者に不正利用されたら?

お客さまのメールアドレスの不正利用を発見した場合、弊社の通信回線や設備、ほかのお客さまの被害を防ぐため、止むなくメールサービス全般のご利用を停止することがあります。不審な点にお気づきになりましたら、カスタマーセンターにお問い合わせください。

OK
キャンセル