メール|サービス仕様とオプションについて | サポート

メール|サービス仕様とオプション

用途に合わせて使いこなそう!

メールサービス仕様

メールアドレスの仕様は以下のとおりです。

連絡用メールアドレス 1つのみ自動登録されます
連絡用メールアドレスのパスワード 半角英数混合8文字で自動登録、8~16文字で設定変更できます
ユーザーメールアドレス お好みで最大5つまで追加登録できます
ユーザーメールアドレスのパスワード 半角英数混合8~16文字で設定できます
メールアドレスのドメイン @jcom.zaq.ne.jp

メールサーバーの仕様は以下のとおりです。

受信メールサーバー
受信ポート番号110
送信メールサーバーsmtpa.jcom.zaq.ne.jp
送信ポート番号465
IMAPサーバーimap.jcom.zaq.ne.jp
IMAPポート番号993
1メールあたりの送受信容量最大25MB(添付ファイルを含む)
1メールあたりの送信宛先数最大100件(To、Cc、Bccの合計)
1メールアドレスのメールボックス容量15GB
送受信メールの保存期間365日
※ WebMailの初期フォルダ(受信箱、下書き、送信済み)にあるメールは保存期間を経過すると自動削除されますのでお気をつけください。
※ WebMailのマイフォルダに個人フォルダを作成できます。個人フォルダに移動したメールは、サービス加入中のみ無期限で保存されます

WebMail|新規フォルダの作成・変更・削除|パソコン版 >
WebMail|新規フォルダの作成|スマホ版 >

申込/設定できるメールオプションは以下のとおりです。

WebMail パソコンやスマホのブラウザーから連絡用メールアドレスやユーザーメールアドレスでログインしてメール送受信できます。
設定情報一覧 登録メールアドレス一覧、利用できるメールオプションの一覧や申込・設定ができます
アカウント登録 ユーザーメールアドレスを最大5つまで追加登録できます
アカウント削除 追加登録したユーザーメールアドレスを削除できます
メールウイルススキャン 受信メールの添付ファイルがウイルス感染していたら、メールごと削除します
迷惑メール撃退 自動振分 迷惑メールを自動判定して「WebMail」の「迷惑メール」フォルダに振り分けます
迷惑メール撃退 なりすまし対策 なりすましメールを自動判定して「WebMail」の「なりすまし」フォルダに振り分けます
迷惑メール撃退 受信拒否 お好みの条件設定で、不要なメールを受信拒否できます
迷惑メール撃退 受信許可 お好みの条件設定で、必要なメールを受信許可できます
メール転送 メールアドレス1つにつき、最大3つのメールアドレスに転送できます
えらべ~るアドレス メールアドレスのアカウントやドメインに別名を割り当てできます
アカウント引越・つけかえ 転居先でも同じメールアドレスを利用できます

メールオプションの申込・設定ログインについて

WebMail 以外のログインにはパーソナルID(契約者ID)が必要です。

メールの送受信

メールを送受信する方法は以下いずれかです

方法1. メールソフト(アプリ)を利用する

パソコンやスマホのメールソフト(アプリ)にメールアドレスを設定してご利用いただけます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

方法2. WebMailを利用する

パソコンやスマホのブラウザーでログインするだけで簡単にご利用いただけます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

メールオプションの適用順序

メールオプションの適用順序

各種メールオプションを申込・設定いただくことで、メールを安心・安全に受信できます。

1.ウイルススキャン

受信メールの添付ファイルがウイルス感染していたらメールごと削除します。判定外のメールは次に進みます。

▼

2.迷惑メール撃退 受信許可

お好みの条件判定で、必要なメールを受信許可します。判定外のメールは次に進みます。

▼

3.迷惑メール撃退 受信拒否

お好みの条件判定で、不要なメールを受信拒否します。判定外のメールは次に進みます。

▼

4.迷惑メール撃退 自動振分

迷惑メールを自動判定して「WebMail」の「迷惑メール」フォルダに振り分けます。判定外のメールは次に進みます。

▼

5.迷惑メール撃退 受信拒否

お好みの条件判定で、不要なメールを受信拒否します。判定外のメールは次に進みます。

▼

6.迷惑メール撃退 なりすまし対策

なりすましメールを自動判定して「WebMail」の「なりすまし」フォルダに振り分けます。判定外のメールは次に進みます。

▼

7.メール転送

お好みの転送先メールアドレスに転送します。転送指定のないメールは次に進みます。

▼

8.メールボックス受信

1 ~ 7 すべて判定外となったメールはメールボックスに保存されます。メールソフト(アプリ)やWebMailでご覧になれます。

よくある質問

J:COM NETメールアドレスで利用できるサービスが知りたい

以下のサービス・申込・設定に利用できます。

メール送受信

セキュリティーサービス申込・設定

J:COM NET 光 棟内Ethernetご加入者限定

メールアドレスやパスワード忘れの解決方法が知りたい

マイページにパーソナルID(契約者ID)ログインするとメールアドレス確認、パスワード変更ができます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

メールボックスのメールを365日以上、残す方法が知りたい

以下の手順で必要なメールを残せます。

  • WebMailにログインする
  • 新規フォルダを作成する
  • 新規フォルダに残しておきたいメールを移動する

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

メールアドレスを第三者に不正利用されたら?

お客さまのメールアドレスの不正利用を発見した場合、弊社の通信回線や設備、ほかのお客さまの被害を防ぐため、止むなくメールサービス全般のご利用を停止することがあります。不審な点にお気づきになりましたら、カスタマーセンターにお問い合わせください。

OK
キャンセル