落雷・台風・豪雨など悪天候時の対処方法 | サポート

サポート・よくある質問

J:COM落雷・台風・豪雨など悪天候時の対処方法

落雷・台風・豪雨など悪天候の影響でJ:COMサービスが利用できなくなる可能性があります。
このページで事前の予防策、発生した問題の対処方法をご案内します。

落雷・台風など悪天候の注意報・警報が出た場合

 落雷・台風など悪天候による機器故障の予防策

落雷による故障の多くは、電源コードから侵入する雷サージ(瞬間的な過電流・過電圧)が原因です。
雷が接近する前に以下の予防策をお願いします。

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大切な機器を保護してください

  • テレビ、パソコン、電話機、周辺機器の電源オフにして、電源コードを抜きます。
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  • J:COMのチューナー、J:COMのモデムの電源コードを抜きます。
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    ※ 同軸ケーブルは抜かないでください。

  • パソコンなどの機器をLANケーブルでつないでいたらLANケーブルも抜きます。
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J:COMのサービスが利用できない場合

障害・メンテナンス情報を確認する

悪天候の影響で、J:COMのサービスや設備に障害が発生している可能性があります。
障害情報は以下のリンク先をご覧ください。

障害・メンテナンス情報

お住まいのエリアで障害発生中やメンテナンス中の場合はご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちください。

なお、障害・メンテナンス情報に掲載がない場合でも、近隣地域の停電の影響により、サービスがご利用できない場合があります。詳細は以下のページをご確認ください。

停電がなおったのに、サービスが使えない

気象情報/停電・電力供給情報

ナウキャスト 雨雲・雷情報|気象庁

全国の停電・電力需給情報|電気事業連合会

ブレーカーを確認する

宅内のすべてのブレーカーを確認、いつも上がっているスイッチが「切」になっていたら「入」に戻します。

  • ※ ブレーカーがオフになるとJ:COMの増幅器に電源供給が止まり、テレビやネットの信号が中断されてサービスが利用できません。

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一戸建ての場合

ブースター、またはブースターへの電源供給機器(パワーサプライ、パワーインサーター)の電源オフの可能性があります。電源コードやブレーカーのスイッチをご確認ください。

パワーサプライ、パワーインサーターの設置場所がわからない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

集合住宅の場合

集合住宅内の通信設備の電源は、集合住宅全体の電源(共用電源)のブレーカーで管理しています。共用部の電気機器が動作していない場合は、J:COMの通信設備も同様に動作していない事が考えられます。

建物の外廊下やエントランスの照明が点灯しているか、エレベーターやオートロックなどが動いているか
共用部の状況を確認してから、カスタマーセンターにお問い合わせください。

J:COMの機器を再起動する

停電復旧後もサービスが利用できないとき、J:COMの機器をリセット(再起動)すると復旧できる可能性があります。

サービスごとの手順は以下をご確認ください。

 テレビが視聴できない場合

  • J:COMチューナーのリセットボタンを押すと自動で再起動します。
    自動で起動しないときは、J:COMチューナーの電源ボタンを押して起動します。
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  • テレビの電源をオンにして、ご視聴いただけるかお確かめください。
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  • 改善しなければ、チューナーの電源コードを抜いて10秒後に挿し直します。
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  • チューナーの電源をオンにして、再度ご視聴いただけるかお確かめください。
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そのほか詳しい情報は以下をご覧ください。

機種ごとの詳しいリセット手順
J:COMチューナーのリセット方法

症状ごとの解決
テレビが映らない場合の対処方法

BS放送で画像不良が起こる場合
画像不良の対処方法

改善しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

 ネットがつながらない場合

  • スマホやパソコンの電源をオフにします。
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  • ネットモデム背面の電源コードを抜いて、10秒後に挿し直します。
    Wi-Fiルーターがあれば同じく電源コードを抜いて、10秒後に挿し直します。
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  • ネットモデム正面「ONLINE」ランプが緑色点灯するまで待ちます。
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  • スマホやパソコンの電源をオンにして、インターネットが利用できるかお確かめください。
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改善しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

 固定電話が使えない場合

  • 電話用モデム背面の電源コードを抜いて、10秒後に挿し直します。
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  • 電話用モデム正面「CABLE」「STATUS」「POWER」ランプすべて緑色点灯するまで待ちます。
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  • 受話器をあげて「ツー」と発信音が鳴れば正常です。
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機器の情報は以下のリンク先をご覧ください。

電話用モデム一覧

改善しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

 

改善しない場合のお問い合わせ

このページのご案内で改善しない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

関連する質問

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