落雷発生・悪天候・台風時の対処方法と対策 | サポート

サポート・よくある質問

J:COM落雷発生・悪天候・台風時の対処方法と対策

梅雨や台風シーズンには、落雷や悪天候の影響でサービスをご利用になれないお問い合わせを多くいただきます。
このページでは事前の予防策、発生した問題の解決方法をご案内します。

落雷や悪天候の注意報・警報が出たら

落雷や悪天候による機器故障の予防

落雷による故障の多くは、電源コードから侵入する雷サージ(瞬間的な過電流・過電圧)が原因です。
雷が接近する前に以下の予防策をとってください。

画像

大切な機器を保護してください

  • テレビ、パソコン、電話機、周辺機器の電源オフにして、電源コードを抜きます。
    画像
  • J:COMのチューナー、J:COMのモデムの電源コードを抜きます。
    画像

    ※ 同軸ケーブルは抜かないでください。

  • パソコンなどの機器をLANケーブルでつないでいたらLANケーブルも抜きます。
    画像

J:COMのサービスが利用できない場合

障害・メンテナンス情報を確認する

自然災害による影響でJ:COMサービスに障害が発生しておりサービスがご利用いただけない状態の可能性があります。
以下からご確認ください。

障害・メンテナンス情報

該当する障害やメンテナンスが発生している場合はご迷惑をお掛けいたしますが、復旧までしばらくお待ちください。

ブレーカーを確認する

宅内のすべてのブレーカーを確認し、いつも上がっているスイッチが「切」になっていたら「入」にします。

  • ※ ブレーカーが落ちると、J:COMの増幅器に電源供給できず、テレビやネットの信号が中断されてサービスをご利用になれません。

画像

一戸建ての場合

ブースターやブースターに電源を供給するための機器(パワーサプライ、パワーインサーター)の電源が入っていない可能性があります。
電源コードを抜いたり、ブレーカーのスイッチを下げた状態のままになっていないか確認してください。

パワーサプライ、パワーインサーターの設置されている場所が不明な際は、YCV|技術的なお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

集合住宅の場合

集合住宅内の通信設備の電源は、集合住宅全体の電源(共用電源)のブレーカーで管理しています。共用部の電気機器が動作していない場合は、J:COMの通信設備も同様に動作していない事が考えられます。

外廊下やエントランスなど共用部分の照明が消灯していたり、エレベーターやオートロックなどが動いているか
共用部の状況をご確認いただき、YCV|技術的なお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

J:COMの機器を再起動する

停電復旧後もサービスが利用できないときには、J:COMの機器をリセット(再起動)すると復旧できることがあります。

サービスごとの手順は以下をご確認ください。

テレビがご利用いただけない場合
  • J:COMチューナーのリセットボタンを押すと自動で再起動します。
    自動で起動しないときは、J:COMチューナーの電源ボタンを押して起動します。
    画像
  • テレビの電源をオンにして、ご視聴いただけるかお確かめください。
    画像
  • 改善しなければ、チューナーの電源コードを抜いて10秒後に挿し直します。
    画像
  • チューナーの電源をオンにして、再度ご視聴いただけるかお確かめください。
    画像

その他の詳しい情報は以下をご確認ください。

機種ごとの詳しいリセット手順
J:COMチューナーのリセット方法

症状ごとの解決方法
テレビが映らない場合の対処方法

BS放送で画像不良が起こる場合
悪天候時の画像不良について

インターネットがご利用いただけない場合
  • スマホやパソコンの電源をオフにします。
    画像
  • ネットモデム背面の電源コードを抜いて、10秒後に挿し直します。
    Wi-Fiルーターがあれば同じく電源コードを抜いて、10秒後に挿し直します。
    画像
  • ネットモデム正面「ONLINE」ランプが緑色点灯するまで待ちます。
    画像
  • スマホやパソコンの電源をオンにして、インターネットが利用できるかお確かめください。
    画像
 
固定電話がご利用いただけない場合
  • 電話用モデム背面の電源コードを抜いて、10秒後に挿し直します。
    画像
  • 電話用モデム正面「CABLE」「STATUS」「POWER」ランプすべて緑色点灯するまで待ちます。
    画像
  • 受話器をあげて「ツー」と発信音が鳴れば正常です。
    画像

改善しない場合は、YCV|技術的なお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

その他の詳しい情報は以下をご確認ください。

電話用モデム一覧

 

改善しないときは

このページのご案内で解決しないときは、カスタマーセンターにお問い合わせください。

 

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル