ネットモデムやご利用機器の再起動で改善できることがあります。
このページの説明どおりお試しください。
以下の項目1~6をご確認ください。
ネットモデムとは?
機種ごと外観は異なります。正面に「ONLINE」ランプがある機器が多いです
※ 「ONLINE」ランプではなく「CABLE」「Internet」「rdy」「RF」「CBL」などの機種もあります
※ 「TEL」ランプがあるのは電話用モデムです
上図は代表的な機種の写真です
取付金具がゆるんでいたら締め直します。絶対に抜かないでください。
※画像はイメージです
① 電源コードを抜く
② ランプが消えたことを確認
③ 電源コードを挿す
④ [ONLINE]がつくこと確認
Wi-Fiルーターを一緒に使っていたら、その電源コードも抜いて10秒後に挿し直します。
Wi-Fiルーターがなければ、5に進みます。
ポッドを追加契約で使っていたら、ポッドも電源コンセントから抜いて10秒後に挿し直します。
ポッドがなければ、6に進みます。
メッシュWi-Fiポッドとは?
Wi-Fiがつながりやすくなるポッド(下図)を追加契約された場合のみご利用いただけます。
下表を元に「ONLINE」の状態からモデムの状況を判断します。
「ONLINE」ランプの違いと理由(*) | |
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緑色点灯は、インターネット接続完了を示します。通常は3分ほど、モデムの状態により最大15分ほどかかります。 | |
緑色点滅は、インターネット接続中を示します。15分以上、続くと「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性があります。 | |
消灯(点かない)は、インターネット接続できていません。「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性があります。 | |
赤色点灯は、インターネット接続できていません。NETサービスご契約に問題が起きている可能性があります。 |
* ランプ名が「ONLINE」ではなく「CABLE」「Internet」「rdy」「RF」「CBL」の機種も同じ判断基準です。
いずれかを選んでください
スマホやパソコンなどでインターネット、メール、SNS、動画などが利用できるかお確かめください。
改善しない場合は以下の対処方法もお試しください。
Wi-Fiでインターネットを利用している場合、再設定することで改善することがあります。
実施方法は以下ボタンからご利用の機器を選択して確認できます。
LANケーブル接続しているパソコンや機器はLANケーブルの挿し直しで改善する可能性があります。
セキュリティソフトをご使用のパソコンは、ファイアウォール機能停止や設定変更で改善する可能性があります。
「インターネットが接続できない、モデムのオンラインランプは緑色でモデムの再起動は試した」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
電源タップを使用されているときは、壁のコンセントに直接接続すると改善することがあります。
改善しない場合、作業員による訪問点検が必要です。
電源タップを使用されているときは、壁のコンセントに直接接続すると改善することがあります。
改善しない場合、作業員による訪問点検が必要です。
NETサービスご契約に問題が起きている可能性があります。
以下からお問い合わせください。
「モデムのオンラインランプが赤い」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。