NETモデムの再起動手順 | サポート

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NETモデムの再起動手順

インターネットがつながらない、速度が遅い症状は

NETモデムやご利用機器の再起動で改善できることがあります。
このページの説明どおりお試しください。

NETモデムの再起動手順!

以下の項目1~8をご確認ください。

下

1 NETモデムを探します

NETモデムとは?

機種ごと外観は異なります。正面に「ONLINE」ランプがある機器が多いです

※ 「ONLINE」ランプではなく「CABLE」「Internet」「rdy」「RF」「CBL」などの機種もあります
※ 「TEL」ランプがあるのは電話用モデムです

キャプチャ

上図は代表的な機種の写真です

2 NETモデム背面の同軸ケーブルを確認します

取付金具がゆるんでいたら締め直します。絶対に抜かないでください。

キャプチャ

3 NETモデムを再起動します

  1. 電源コード(黒くて細い)を抜きます
  2. 正面ランプがすべて消えます。消えなければ違うコードを抜いていないか確認します
  3. 10秒後に挿し直します。

キャプチャ

4 Wi-Fiルーターがあるなら

Wi-Fiルーターを一緒に使っていたら、その電源コードも抜いて10秒後に挿し直します。

Wi-Fiルーターとは?

BUFFALO、NEC、ELECOM、TP-Link、I-O DATAなどのロゴがある機器は市販のWi-Fiルーターの可能性が高いです

キャプチャ

 

Wi-Fiルーターがなければ次の手順へ

5 メッシュWi-Fiポッドがあるなら

ポッドを追加契約で使っていたら、ポッドも電源コンセントから抜いて10秒後に挿し直します。

メッシュWi-Fiポッドとは?

Wi-Fiがつながりやすくなるポッド(下図)を追加契約された場合のみご利用いただけます。

キャプチャ

ポッドがなければ次の手順へ

6 NETモデム正面ランプを確認

下表で「ONLINE」ランプの状態をご判断ください。

「ONLINE」ランプの意味
 緑色点灯は、インターネット接続完了を示します。通常は3分ほど、モデムの状態により最大15分ほどかかります。
次の手順へ
 緑色点滅は、インターネット接続中を示します。15分以上、続くと「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性があります。
次の手順へ
 消灯(点かない)は、インターネット接続できていません。「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性があります。
次の手順へ
 赤色点灯は、インターネット接続できていません。NETサービスご契約に問題が起きていることがあります。
次の手順へ

※ ランプ名が「ONLINE」ではなく「CABLE」「Internet」「rdy」「RF」「CBL」の機種も同じ意味です。

7 「ONLINE」ランプが緑色点灯なら

スマホやパソコンでインターネット、メール、SNS、動画などが利用できれば解決です。

改善しなければ次の手順へ

8 ほかの解決方法を試す

ご利用機器や接続方法にあわせて以下を順番にご確認ください。

1. ご利用機器を再起動します

スマホ、タブレット、パソコンは再起動で改善することがあります。
再起動手順は以下をご参照ください。

改善しなければ次の手順へ

2. ご利用機器でWi-Fi再設定します

パソコン、スマホ、タブレットはWi-Fi設定のやり直しで改善することがあります。
Wi-Fi設定手順は以下をご参照ください。

該当しないか改善しなければ次の手順へ

3. ご利用機器のLANケーブルを挿し直します

LANケーブル接続しているパソコンや機器はLANケーブルの挿し直しで改善することがあります。

該当しないか改善しなければ次の手順へ

4. セキュリティソフトを確認します

パソコンでセキュリティソフトを使っていたら、ファイアウォール機能停止で改善することがあります。

該当しないか改善しなければ、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

キャプチャ

お問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 「このページのどの手順を試したか」「ご利用機器は何か」を詳しくお伝えていただくとスムーズに確認、ご案内できます。

「ONLINE」ランプが点滅か消灯なら

以下を順番にご確認ください。

① ほかの電源コンセントや電源タップ(集中スイッチ)への挿し直しで改善することがあります。できればお試しください。

② お住まいの地域で障害やメンテナンスの情報がないかご確認ください。障害発生中やメンテナンス中は申し訳ございませんが復旧までお待ちください。

障害・メンテナンス情報

③ 障害・メンテナンス情報が見当たらない場合、J:COM作業員による訪問点検が必要です。 お問い合わせ窓口までご連絡ください。

「ONLINE」ランプが赤色なら

NETサービスご契約に問題が起きていることがあります。以下からご連絡ください。

キャプチャ

お問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 「NETモデムのONLINEランプが赤く光っている」とお伝えいただくとスムーズに確認、ご案内できます。

どうしても改善しなければ

どうしても改善しない、機器再起動しても再発、機器交換しても再発、時間帯によって再発などでお困りでしたら以下からご連絡ください。
原因をお調べして解決方法をご案内します

キャプチャ

お問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 「このページのどの手順を試したか」「ご利用機器は何か」を詳しくお伝えていただくとスムーズに確認、ご案内できます。

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