J:COM LINK|外付けハードディスクに録画が出来ない | サポート

サポート・よくある質問

J:COM LINK|外付けハードディスクに録画が出来ない

まずはこちらをご確認ください

■外付けハードディスクの仕様をご確認ください。
録画用の外付けハードディスクは、USB3.0 Type-Aの電源供給:セルフパワー型、
容量は6.0TBまでの機器をご使用いただけます。
参考: 
接続可能な外付けハードディスクについて

■録画予約の際に録画先として外付けハードディスクを選択していますか?
予約一覧・録画済一覧をご確認ください。
また、即時録画や簡単予約の場合、録画の初期設定で選択している録画先に録画されます。

 文章で確認する
1

外付けハードディスクの電源ランプは点灯していますか?

※イラストはイメージです。

外付けハードディスクの前面にある電源ランプが消灯している場合、電源が供給されていない状況です。
外付けハードディスクの電源コードがコンセントに接続されているか確認してください。
接続されている場合はケーブルを抜き差ししてください。

※イラストはイメージです。

電源ランプが点灯しない場合は、外付けハードディスクの不具合の可能性があります。こちらをご覧ください。

電源ランプが点灯した場合は、お手数ですが録画ができるかどうか改めてご確認ください。

改善しない場合は、2をお試しください。

2

J:COM LINK本体のリセットと、USB接続ケーブルの抜き差しをお試しください。

リセット方法

本体前面のリセットボタンを押してください。

拡大図

※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。

※ご利用のJ:COM LINKによってリセットボタンの位置が異なります。
下記ボタンからご確認ください。

機種別リセット方法を確認する

USB接続ケーブルの抜き差し

1. 外付けハードディスクを取り外す」の手順に従って、取り外し操作を行ってください。

2. J:COM LINKからUSBケーブルを抜いてください。

※イラストはイメージです。

3. 外付けハードディスクからUSBケーブルを抜いてください。

※イラストはイメージです。

4. 手順3で抜いたUSBケーブルを外付けハードディスクに差し直してください。

※イラストはイメージです。

5. 手順2で抜いたUSBケーブルをJ:COM LINKに差し直してください。

※イラストはイメージです。

リセット・抜き差し後、お手数ですが改めて録画ができるかどうか改めてご確認ください。
改善しない場合は 3をご覧ください。

3

録画先の外付けハードディスクは、J:COM LINKに登録されていますか?

 
XA401の場合

録画先に選択している外付けハードディスクが、J:COM LINKで「未登録」となっている可能性があります。
テレビメニューより「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。「全般設定」の「デバイス設定」を選び、[決定]ボタンを押します。「放送設定」の「録画用ハードディスク 一覧」を選び、[決定]ボタンを押します。

接続されているUSBハードディスクの一覧が表示されます。

  • :本機に登録が完了しており、録画/再生等の操作 が可能な状態です。
  • :録画中やダビング中など、USBハードディスクが 使用中の状態です。
  • :本機に未登録の状態です。
    使用するにはUSBハードディスクの初期化操作が必要です。

未登録のUSBハードディスクがある場合は[決定]ボタンを押し、「機器登録」を選び、[決定]ボタンを押します。
「登録する」を選び、[決定]ボタンを押すと、ハードディスク初期化の確認画面が表示されますので「初期化する」を選び、[決定]ボタンを押します。

※初期化を行うと、USBハードディスク内のすべてのデータが消去されます。
表示名を変更する場合は画面の内容を確認し入力してください。

参考: 外付けハードディスク登録方法

ハードディスクの登録が完了している上で、録画ができない場合は、お手数ですが、カスタマーセンターまでお問合せください。

※「【エラー】ハードディスクが認識できません。」が表示される場合、エラー修復をご確認ください。

XA402の場合

録画先に選択している外付けハードディスクがSmart J:COM Box / 4K J:COM Box上で「無効」となっている可能性があります。
リモコンの「ホームボタン」からホームメニューを起動し、設定>録画設定>ハードディスクドライブ設定 から録画先の外付けハードディスクの登録状況をご確認ください。

「無効」の場合は、「有効」に変更した上で、録画できるかご確認ください。
既に登録が「有効」で録画ができない場合は、お手数ですが、カスタマーセンターまでお問合せください。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル