ネットモデムやONUの再起動手順 | サポート

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ネットモデムやONUの再起動手順

インターネットがつながらない、速度が遅い症状は

ネットモデムやご利用機器の再起動で改善できることがあります。
このページの説明どおりお試しください。

ネットモデムの再起動手順!

以下の項目16をご確認ください。

下

ネットモデムを探します

ネットモデムとは?

機種ごと外観は異なります。正面に「ONLINE」ランプがある機器が多いです

※ 「ONLINE」ランプではなく「CABLE」「Internet」「rdy」「RF」「CBL」などの機種もあります
※ 「TEL」ランプがあるのは電話用モデムです

キャプチャ

上図は代表的な機種の写真です

モデム背面の同軸ケーブルを確認します

取付金具がゆるんでいたら締め直します。絶対に抜かないでください。

キャプチャ

※画像はイメージです

モデムを再起動します

① 電源コードを抜く

② ランプが消えたことを確認

③ 電源コードを挿す

④ [ONLINE]がつくこと確認

Wi-Fiルーターがあれば再起動します

Wi-Fiルーターを一緒に使っていたら、その電源コードも抜いて10秒後に挿し直します。
Wi-Fiルーターがなければ、5に進みます。

キャプチャ

メッシュWi-Fiポッドがあれば再起動します

ポッドを追加契約で使っていたら、ポッドも電源コンセントから抜いて10秒後に挿し直します。
ポッドがなければ、6に進みます。

メッシュWi-Fiポッドとは?

Wi-Fiがつながりやすくなるポッド(下図)を追加契約された場合のみご利用いただけます。

キャプチャ

  • ※ メッシュWi-Fi ポッドの参考画像

モデム正面ランプを確認します

下表を元に「ONLINE」の状態からモデムの状況を判断します。

「ONLINE」ランプの違いと理由(*)
 緑色点灯は、インターネット接続完了を示します。通常は3分ほど、モデムの状態により最大15分ほどかかります。
 緑色点滅は、インターネット接続中を示します。15分以上、続くと「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性があります。
 消灯(点かない)は、インターネット接続できていません。「回線障害」や「モデム動作不具合」の可能性があります。
 赤色点灯は、インターネット接続できていません。NETサービスご契約に問題が起きている可能性があります。

* ランプ名が「ONLINE」ではなく「CABLE」「Internet」「rdy」「RF」「CBL」の機種も同じ判断基準です。

「ONLINE」ランプの状態に合わせてご案内します

いずれかを選んでください

  • 緑色点灯
  • 緑色点滅
  • 消灯
  • 赤色点灯

  モデムのランプ状態は正常です

スマホやパソコンなどでインターネット、メール、SNS、動画などが利用できるかお確かめください。
改善しない場合は以下の対処方法もお試しください。

その他の対処方法

1 スマホやパソコンなどを再起動する

ご利用機器の再起動を実施することで、インターネット接続が改善することがあります。
実施方法は以下ボタンから確認できます。

パソコン・スマホの再起動方法

2 Wi-Fiの再設定をする

Wi-Fiでインターネットを利用している場合、再設定することで改善することがあります。
実施方法は以下ボタンからご利用の機器を選択して確認できます。

Wi-Fi接続方法リンク集

3 LANケーブルを挿しなおす

LANケーブル接続しているパソコンや機器はLANケーブルの挿し直しで改善する可能性があります。

4 セキュリティソフトの設定を確認する

セキュリティソフトをご使用のパソコンは、ファイアウォール機能停止や設定変更で改善する可能性があります。

「インターネットが接続できない、モデムのオンラインランプは緑色でモデムの再起動は試した」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。

  障害・メンテナンス情報を確認する

障害・メンテナンス中はインターネット接続ができなくなります。
情報は以下ボタンから確認できます。

障害・メンテナンス情報を確認する

  別のコンセントにつないでみる

電源タップを使用されているときは、壁のコンセントに直接接続すると改善することがあります。
改善しない場合、作業員による訪問点検が必要です。

  • ※点検の結果、提供機器を交換することがあります
  • ※Wi-Fiモデムやポッドを交換するとWi-Fi再設定が必要となります

  障害・メンテナンス情報を確認する

障害・メンテナンス中はインターネット接続ができなくなります。
情報は以下ボタンから確認できます。

障害・メンテナンス情報を確認する

  別のコンセントにつないでみる

電源タップを使用されているときは、壁のコンセントに直接接続すると改善することがあります。
改善しない場合、作業員による訪問点検が必要です。

  • ※点検の結果、提供機器を交換することがあります
  • ※Wi-Fiモデムやポッドを交換するとWi-Fi再設定が必要となります

  カスタマーセンターにお問い合わせください

NETサービスご契約に問題が起きている可能性があります。
以下からお問い合わせください。

「モデムのオンラインランプが赤い」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。

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