ご利用機種に合わせて
解決方法をご案内します。
機種を選択し直す
SIMカードを認識せず、電話やインターネットのあらゆる通信ができない症状です。
解決方法はこのページをご確認ください。
画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
以下の項目1~15をご確認ください。
以下の項目1~4をご確認ください。
iPhoneがSIMカードを認識しない場合、ホーム画面のステータスバーに「SIMなし」と表記が出ます。
機内モードのオンオフをすることで、端末がSIMカードを再度読み込みにいきます。
その動作でSIMカードを認識できるようになる場合があります。
背景がグレーアウトしている状態が、機内モードオフの状態です。
音量ボタンとサイドボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」をスライドします。
iPhoneの再起動をすることで、SIMカードを再度認識できるようになる場合があります。
強制再起動をすることで、iPhoneの設定情報が再読み込みされます。
設定情報が再読み込みがされることで、SIMカードを読み込めるようになる可能性があります。
強制再起動手順
iPhone X、11、12など
iPhone 8、SEなど
この作業はiPhoneの電源を切ってから実施します。
SIMカードの抜き差し後、電源を入れます。
SIMカードの接触不良でSIMカードを認識できなくなっている可能性があります。
抜き差しすることで接触が改善することがあります。
なお、SIMカードが入っていない方はeSIM契約となっているので5へ進みます
5以降の作業時の注意!
作業を実施するにはWi-Fiが必要です!
また、5の作業を実施後は元に戻すことができません!
Wi-Fi環境がない場合は以降の手順を実施せず、カスタマーセンターまでご連絡ください。
J:COM MOBILEご契約時にインストールしたプロファイル(通話とインターネットを利用可能にするための設定)が破損している可能性があります。
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 ⇒ J:COM MOBILEの順で開き、プロファイルの削除を押します。
ダウンロードの確認が表示されたら、「許可」をタップします。
ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。
ホーム画面に戻り「設定」アプリを開きます。
「プロファイルがダウンロード済み」をタップします。
プロファイルの画面が表示されたら「インストール」をタップします。
パスコードを入力します。
「次へ」をタップします。
「インストール」をタップします。
再度、画面下部の「インストール」をタップします。
「完了」をタップします。
※ご利用の機種により表記方法が異なる場合があります。
AndroidがSIMカードを認識しない場合、ホーム画面のステータスバーに以下の様な表記が出ます。
Androidの再起動をすることで、SIMカードを再度認識できるようになる場合があります。
機内モードのオンオフをすることで、端末がSIMカードを再度読み込みにいきます。
その動作でSIMカードを認識できるようになる場合があります。
背景がグレーアウトしている状態が、機内モードオフの状態です。
APN設定に誤りがあると、SIMカードを認識しなくなる場合があります。
ホーム画面 ⇒ 設定 ⇒ 接続 ⇒ モバイルネットワーク ⇒ APNの順に開きます。
APN内にある「jcommobile」を押し、設定内容を確認します。
APN設定が見当たらない場合は、ひとつ前の画面右上の[追加]よりAPN設定を実施します。
この作業はAndroidの電源を切ってから実施します。
SIMカードの抜き差し後、電源を入れます。
SIMカードの接触不良でSIMカードを認識できなくなっている可能性があります。
抜き差しすることで接触が改善することがあります。
なお、SIMカードが入っていない方はeSIM契約となっています。
以上で作業は完了です。通話、インターネット接続ができるかお試しください。
改善がない場合は「SIMカード」が破損している可能性があります。
その際はカスタマーセンターまでご連絡ください。
「iPhoneでSIMカードを認識しない」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。
「AndroidでSIMカードを認識しない」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。