J:COM MOBILE|相手に声が届かない | サポート

サポート・よくある質問

J:COM MOBILE|相手に声が届かない

オペレーター

ご利用機種に合わせて
解決方法をご案内します。

  • <iPhone> iPhone
  • <Android>
     
    Android

機種を選択し直す

この症状について

電話やLINE通話、その他音声通話アプリで、相手の声は聞こえるが自分の声が相手に聞こえない症状です。
解決方法についてはこのページをご確認ください。

この問題の解決方法!

以下の項目15をご確認ください。

▼

電波状態を確認する

電波状態が良くないと、こちらの声が相手に届かないことがあります。
電波の受信状態が良くない場合は場所を移動してみましょう。

  • ※一般的に、以下の様な場所は電波が悪くなりやすい場所です。
  • ※地下・建物の中・ビルとビルの間・トンネルの中・ビルの高層階など。

キャプチャ

イヤフォンを外す

イヤフォンで通話をしている場合、イヤフォンの電池切れや故障、一時的な不具合などが発生している可能性があります。イヤフォンの接続を解除し通話可能かお試しください。

  • ※Bluetoothイヤホンを利用の場合は、以下画像の例の通りBluetoothオフにし切断します。

キャプチャ

マイク部分を確認する

マイク部分にiPhoneの本体ケースや保護フィルムが覆いかぶさっていないかを確認します。
ふさがれてしまっている場合は取り除き、通話可能かお試しください。

  • ※充電口の左右に通話用マイクがあり、ゴミがたまる事で相手に声が届きにくくなるケースもあります。その場合は柔らかい布や綿棒などで掃除をしてください。

キャプチャ

マイクが有効になっているかを確認する

LINEなどで電話をする場合、設定から指定のアプリのマイクアクセスが許可されていない場合があります。
マイクへのアクセスを許可し、改善されるかをお試しください。

  • ※以下の画像の例は、設定 ⇒ LINEの順で開きます。

キャプチャ

端末を再起動する

端末の一時的な動作不具合の可能性があります。
再起動を実施し、改善されるかお試しください。

キャプチャ

電波状態を確認する

電波状態が良くないと、こちらの声が相手に届かないことがあります。
電波の受信状態が良くない場合は場所を移動してみましょう。

  • ※一般的に、以下の様な場所は電波が悪くなりやすい場所です。
  • ※地下・建物の中・ビルとビルの間・トンネルの中・ビルの高層階など。

キャプチャ

イヤフォンを外す

イヤフォンで通話をしている場合、イヤフォンの電池切れや故障、一時的な不具合などが発生している可能性があります。イヤフォンの接続を解除し通話可能かお試しください。

  • ※Bluetoothイヤホンを利用の場合は、以下画像の例の通りBluetoothオフにし切断します。

キャプチャ

マイク部分を確認する

マイク部分にスマホの本体ケースや保護フィルムが覆いかぶさっていないかを確認します。
ふさがれてしまっている場合は取り除き、通話可能かお試しください。

  • ※充電口の左右に通話用マイクがあり、ゴミがたまる事で相手に声が届きにくくなるケースもあります。その場合は柔らかい布や綿棒などで掃除をしてください。

キャプチャ

マイクが有効になっているかを確認する

LINEなどで電話をする場合、設定から指定のアプリのマイクアクセスが許可されていない場合があります。
マイクへのアクセスを許可し、改善されるかをお試しください。
LINEアイコン長押し ⇒ (i)ボタン ⇒ アプリ情報 ⇒ 権限 ⇒ マイクの順で押し、アプリを使用中のみ許可が選択されているかを確認します。

キャプチャ

端末を再起動する

端末の一時的な動作不具合の可能性があります。
再起動を実施し、改善されるかお試しください。

キャプチャ

以上で作業は完了です。通話ができるかお試しください。
改善がない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル