固定電話で発信できない、受話器から音がしない問題の対処方法 (J:COM PHONE) | サポート

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J:COM PHONE固定電話で発信できない、受話器から音がしない問題の対処方法

オペレーター

ご契約サービスの機器にあわせてご案内します。
J:COM PHONE プラス、J:COM PHONE ひかり、どちらかお選びください。

  • J:COM PHONE プラス
    電話用モデム
  • J:COM PHONE ひかり
    ホームゲートウェイ

ご契約機器を選択し直す

受話器をあげても「ツー」という発信音がしないときは

電話機と電話サービス用機器が正しく接続できていない、または接触不良の可能性があります。
このページで対処方法をご案内します。

電話用モデムと電話線の確認

1 電話用モデム背面「TEL」ポートを確認

電話線が「TEL」ポートに挿し込まれていなければ挿し直します。
機種によっては「TEL1」「TEL2」と2つポートがあります。1回線(電話番号が1つ)のみ契約の場合は「TEL1」に挿し込みます。

ホームゲートウェイと電話線の確認

1 ホームゲートウェイ背面「電話機」ポートを確認

電話線が「電話機」ポートに挿込まれていなければ挿し直します。

2 受話器を上げて確認

受話器を上げて「ツー」という発信音が鳴れば解決です。そのまま電話をご利用ください。

改善しないときは次の手順に進みます。

3 電話線を抜き挿しする

電話機と電話用モデムをつないでいる電話線を抜き挿しします。カチっと感触がするまでしっかり挿し込んでください。

電話機とホームゲートウェイをつないでいる電話線を抜き挿しします。カチっと感触がするまでしっかり挿し込んでください。

4 受話器を上げて確認

受話器を上げて「ツー」という発信音が鳴れば解決です。そのまま電話をご利用ください。

5 症状が改善しない、または再発する場合

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。有料ですがJ:COM作業員による訪問点検をおすすめします。
ご用命のときは、カスタマーセンターまでご連絡ください。

  • ※点検の結果、J:COMの機器を交換することがあります
  • ※点検の結果、J:COMの機器を交換することがあります
  • ※ホームゲートウェイを交換した場合、Wi-Fi再設定が必要となることがあります

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