J:COM TV|受信できません(E202)- 他のJ:COMサービスも全て利用できない | サポート

サポート・よくある質問

J:COM TV受信できません(E202)他のJ:COMサービスも全て利用できない

機器を選択し直す

このエラーメッセージについて

J:COMチューナーやテレビなどの受信機が「放送電波を受信できていない」ときに表示されるエラーです。
解決方法についてはこのページをご確認ください。

TVエラー画面

画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。

この問題で影響する可能性がある箇所について

「家中のテレビ」が同時に利用できない場合は、以下の①~⑤が原因になっている事が考えられます。

  • ① メンテナンス中のため、自宅まで電波が届いていない。
  • ② 台風などの自然災害によって、設備トラブル(障害)が起きており自宅まで電波が届いていない。
  • ③ 電波を安定供給するための機器(以下ブースター)が正常に動作していない。
  • ④ 配線ケーブルに損傷や抜け緩みなどの問題がある。
  • ⑤ 配線方法が誤っている。

TVエラー画面

  • ※ ①~②についてはお客さまで対処することができないため、復旧までお待ちいただく必要があります。
  • ※ 集合住宅の場合は宅内にブースター(ブースター用電源部)がない場合があります。

この問題の解決方法!

以下の項目1~4をご確認ください。

下

障害・メンテナンス情報を確認する

悪天候の影響で、J:COMのサービスや設備に障害が発生している可能性があります。

お住まいのエリアで障害発生中やメンテナンス中の場合はご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちください。

障害情報は以下のリンク先をご覧ください。

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報に掲載がない場合

お住まいが停電していなくても近隣地域にある弊社伝送路の設備が停電するとサービスが利用できないことがあります。最新の停電情報は、以下からご確認ください。

全国の停電・電力需給情報|電気事業連合会

ブースターを確認する

電波を安定供給するための機器(以下ブースター)の電源が切れていることがあります。
テレビ周辺の「コンセントが抜けていないか」「ブレーカーが落ちていないか」をご確認ください。

ブースターはどこにあるの?

宅内いずれかのアンテナ端子付近(宅内に最大1台)

※ 電源部(パワーサプライ)のみ室内にある場合があります。

こんなお問い合わせが増えてます

テレビの後ろを掃除する際に配線を外して、ブースターのコンセントを戻し忘れていた。

キャプチャ

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

配線・ブースターを確認する

壁の「テレビアンテナ端子とブースターが接続されている」ことを確認します。
続いて、ブースターの電源コンセントを抜きます。
10秒程度経ったら、再度電源コンセントを挿し込み、パワーランプが点灯していることを確認します。

  • ※ ブースターが正しく動作していないと、すべてのJ:COMサービスに影響があります。
  • ※ J:COM導入工事時とは他のアンテナ端子にブースターを移動してしまうと正常に動作しません。
  • ※ ブースターは室内にないことがあります。

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

症状が改善しない場合

改善しない場合はJ:COM作業員による訪問点検が必要です。
以下から、ご予約ください。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル