J:COM MOBILE|端末故障の診断(セルフチェック) | サポート

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J:COM MOBILE端末故障の診断(セルフチェック)

オペレーター

ご利用機種に合わせて
解決方法をご案内します。

  • SHARP
    AQUOS sense9
    AQUOS sense9
  • SHARP
    BASIO active2
    BASIO active2
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    AQUOS sense8
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機器を選択し直す

AQUOS sense8
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SHARP AQUOS wish

SHARP AQUOS wish アクオス ウィッシュ

SHARP AQUOS sense6s

SHARP AQUOS sense6s アクオス センスシックスエス

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SHARP AQUOS sense5G アクオス センスファイブジー

SHARP AQUOS sense3

SHARP AQUOS sense3 アクオス センススリー

SHARP AQUOS L2

SHARP AQUOS L2 アクオス エルツー
BASIO active2
AQUOS sense9

セルフチェックアプリを使って、端末が正常に動作しているか診断できます。

セルフチェックで診断できる項目

診断項目症状
音声通話電話の発着信ができない
圏外から復帰しない
パケット通信ブラウザでWebページが表示できない
メールが送受信できない
圏外から復帰しない
Wi-Fiアクセスポイントに接続できない
NFC/おサイフケータイおサイフケータイが利用できない
外部のリーダライタ(改札やレジなど)に応答しない
BluetoothBluetooth機器に接続できない
スピーカースピーカーから音が鳴らない
バイブレータバイブレータが動かない
受話口通話中に相手の声が聞こえにくい
マイク通話中に自分の声が相手に聞こえない
音声入力できない
タッチパネル画面をタッチしても反応しない
タッチしていない場所が反応する
キーキーが反応しない
明るさセンサー画面の明るさが自動で変わらない
近接センサー通話中に顔を近づけても画面が消灯しない
通話が終わっても画面が点灯しない
指紋センサー指紋センサーを指でタッチしてもロックが解除されない
GPS位置情報を使用するアプリで、位置情報の取得に失敗する
SDカードSDカードを認識しない
SDカードへの保存ができない
SDカードのファイルが開けない
着信/充電ランプ電話やメールの着信時にランプが点灯しない
充電中にランプが点灯しない
ディスプレイ画面の一部の色味が正しく表示されない
画面が見づらい
モバイルライトカメラ使用中にモバイルライトが点灯しない
画面回転端末の向きを変えても画面の表示が切り替わらない
イヤホンイヤホンから音が鳴らない
充電充電が遅い
消費電流電池の消耗が早い
グリップセンサー端末を握っても反応しない
メモリ(RAM)アプリ操作中や起動中に画面が固まったまま動かない
アプリの動作が遅い

セルフチェックをする

「お困りのときは」を開く

「設定」メニューから「お困りのときは」をタップします。

「システム」を開く

「詳細設定」メニューから「システム」をタップします。

「設定」メニューから「システム」をタップします。

電源キーを長押しする

電源キーを長押しします。

「便利機能」を開く

「設定」メニューから「便利機能」をタップします。

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「セルフチェック」を開く

「セルフチェック」をタップします。

「故障かな?と思ったら」を開く

「故障かな?と思ったら」をタップします。

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[電源キー/指紋センサー]と[音量UPキー]を同時に押す →[故障かな?と思ったら]からもセルフチェックすることができます。

[電源キー]2秒以上長押し →「故障かな?と思ったら」からもセルフチェックすることができます。

電源キー長押し →「故障かな?と思ったら」からもセルフチェックすることができます。

診断開始

「診断する」をタップします。

「チェックスタート」をタップします。

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診断方法を選択する

[症状から選ぶ]/[診断したい箇所を選ぶ]のどちらかをタップします。

[端末の症状から選択]/[端末の機能から選択]のどちらかをタップします。

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診断箇所の選択

項目を選んで「次へ」をタップします。

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結果を見る

各項目右端の表示色をご確認ください。
色によって、この後のご案内が異なります。

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キャプチャ

項目の表示色別にご案内します

いずれかを選んでください

診断の詳細を確認する

結果概要に表示された各項目をタップして、結果詳細を表示します。
各項目内に記載された確認を行ってください。

確認が終わったら、再度はじめから診断を行ってください。

結果概要

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結果詳細

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再診断の結果ごとにご案内します

いずれかを選んでください

セーフモードで再診断する

結果概要に表示された「セーフモードでの再診断」をタップして、結果詳細を表示します。

セーフモードで起動したら再度診断を行ってください。

  • ・セーフモードで起動する前に端末のデータをバックアップすることをおすすめします。
  • ・お客さまご自身で作成されたウィジェットが消える場合があります。

結果概要

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結果詳細

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キャプチャ

セーフモードで再診断した結果ごとにご案内します

いずれかを選んでください

セーフモードで診断結果が赤色(異常)になる場合

端末に異常がある可能性があるため、セルフチェックではこれ以上診断することができません。

セルフチェックの終了

端末を再起動して通常モードで起動するとセルフチェック終了です。

※セーフモードはトラブル診断用の起動状態です。端末を再起動してセーフモードを終了してください。

 異常がある可能性がある端末について

以下をご検討ください。

  • ・初期不良交換(端末到着から10日以内)
  • ・修理/メーカー保証交換
  • ・端末保証交換(端末保証に加入中の方)
  • ・機種変更(新しい端末の購入)

ご希望に合わせてご案内します

いずれかを選んでください

  • 初期不良交換
  • 修理/メーカー保証交換
  • 端末保証交換
  • 機種変更

 初期不良交換

端末到着から10日以内のご申告であれば、状況に応じて端末を交換いたします。

初期不良交換は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

「スマホのお問い合わせ - ご加入後のお問い合わせ」

 修理/メーカー保証交換

お客さまの利用責任による故障(水没や液晶・画面割れ等)の場合
有償での修理となります。

※ご希望の方には、端末の貸し出し(有料)も行っております。ご申告から2~3日でお届けします。

メーカー保証期間内に自然故障した場合
無償修理・交換となります。

修理/交換は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

「スマホのお問い合わせ - ご加入後のお問い合わせ」

 端末保証交換

端末購入時に「端末保証」に加入されている方は、通常より安価で機器交換いただけます。
詳しくは以下をご確認ください。

J:COM公式サイト「安心端末保証48」

 機種変更

修理や交換をせずに、新しい端末を購入(機種変更)して引き続きご利用される場合、詳しくは以下をご確認ください。

J:COM公式サイト「機種変更」

セーフモードで診断結果が緑色(正常)になる場合

ご自身でインストールしたアプリが原因となっている可能性があります。
問題が発生する直前にインストールしたアプリを中心に以下の手順でアンインストールをお試しください。

  • ①端末を再起動してセーフモードを終了する
  • ②アプリをアンインストールする
  • ③問題が改善したか確認する

※セーフモードはトラブル診断用の起動状態です。端末を再起動してセーフモードを終了してください。

アプリのアンインストール手順

セルフチェックの終了

再起動の後にアプリをアンインストールして改善した場合は、そのままご利用ください。

アンインストールせずにセルフチェックを終了する方は、端末を再起動して通常モードで起動するとセルフチェック終了です。

 症状が改善されない場合

ここまでのご案内をすべてお試しいただいても改善されない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

「スマホのお問い合わせ - ご加入後のお問い合わせ」

再診断の詳細を確認する

再診断の詳細を確認する

再診断の結果、端末は正常に動作しています。

結果概要に表示された各項目をタップして、結果詳細を表示します。
各項目内に記載された確認を行ってください。

結果概要

キャプチャ
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結果詳細

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 症状が改善されない場合

改善されない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

「スマホのお問い合わせ - ご加入後のお問い合わせ」

診断の詳細を確認する

診断の詳細を確認する

診断の結果、端末は正常に動作しています。

結果概要に表示された各項目をタップして、結果詳細を表示します。
各項目内に記載された確認を行ってください。

結果概要

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結果詳細

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キャプチャ

 症状が改善されない場合

改善されない場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。

「スマホのお問い合わせ - ご加入後のお問い合わせ」

 

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