J:COM MOBILE|SIMカードを認識しない場合の対処方法 | サポート

サポート・よくある質問

J:COM MOBILE|SIMカードを認識しない場合の対処方法

オペレーター

ご利用機種に合わせて
解決方法をご案内します。

  • <iPhone> iPhone
  • <Android>
     
    Android

機種を選択し直す

この症状について

SIMカードを認識せず、電話やインターネットのあらゆる通信ができない症状です。
解決方法はこのページをご確認ください。

キャプチャ

キャプチャ

画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。

この問題の解決方法!

以下の項目115をご確認ください。

以下の項目14をご確認ください。

▼

はじめに

  SIMカードを認識しないときの表記

iPhoneがSIMカードを認識しない場合、ホーム画面のステータスバーに「SIMなし」と表記が出ます。

キャプチャ

キャプチャ

  • ※「SIMカードが挿入されていません」の表記は[OK]を押すことで消すことができます。

  SIMカードを認識しないときにできなくなること

  • 通話ができなくなる
  • インターネットに接続できなくなる
  • その他操作が制限されることがある

対処方法

機内モードのオンオフを試す

機内モードのオンオフをすることで、端末がSIMカードを再度読み込みにいきます。
その動作でSIMカードを認識できるようになる場合があります。
背景がグレーアウトしている状態が、機内モードオフの状態です。

キャプチャ

iPhoneを再起動する

音量ボタンとサイドボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」をスライドします。
iPhoneの再起動をすることで、SIMカードを再度認識できるようになる場合があります。

キャプチャ

強制再起動をする

強制再起動をすることで、iPhoneの設定情報が再読み込みされます。
設定情報が再読み込みがされることで、SIMカードを読み込めるようになる可能性があります。

強制再起動手順

  1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放します。
  2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放します。
  3. サイドボタンを押さえたままにします。
  4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放します。

iPhone X、11、12など

キャプチャ

iPhone 8、SEなど

キャプチャ

SIMカードを差しなおす

この作業はiPhoneの電源を切ってから実施します。
SIMカードの抜き差し後、電源を入れます。
SIMカードの接触不良でSIMカードを認識できなくなっている可能性があります。
抜き差しすることで接触が改善することがあります。
なお、SIMカードが入っていない方はeSIM契約となっているので5へ進みます

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

5以降の作業時の注意!

作業を実施するにはWi-Fiが必要です!
また、5の作業を実施後は元に戻すことができません!
Wi-Fi環境がない場合は以降の手順を実施せず、カスタマーセンターまでご連絡ください。

プロファイル削除する

J:COM MOBILEご契約時にインストールしたプロファイル(通話とインターネットを利用可能にするための設定)が破損している可能性があります。
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 ⇒ J:COM MOBILEの順で開き、プロファイルの削除を押します。

キャプチャ

プロファイルのダウンロード

お使いのiOS端末によって、以下のいずれかのボタンをタップし、ダウンロードを開始します。

<iOS用>APN構成プロファイル

プロファイルのダウンロード(つづき)

ダウンロードの確認が表示されたら、「許可」をタップします。
ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。

「設定」アプリを開く

ホーム画面に戻り「設定」アプリを開きます。

プロファイル

「プロファイルがダウンロード済み」をタップします。

プロファイルのインストール

プロファイルの画面が表示されたら「インストール」をタップします。

パスコードの入力

パスコードを入力します。

承諾

「次へ」をタップします。

警告

「インストール」をタップします。

警告(つづき)

再度、画面下部の「インストール」をタップします。

インストール完了

「完了」をタップします。

※ご利用の機種により表記方法が異なる場合があります。

はじめに

  SIMカードを認識しないときの表記

AndroidがSIMカードを認識しない場合、ホーム画面のステータスバーに以下の様な表記が出ます。

キャプチャ

  SIMカードを認識しないときにできなくなること

  • 通話ができなくなる
  • インターネットに接続できなくなる
  • その他操作が制限されることがある

対処方法

Androidを再起動する

Androidの再起動をすることで、SIMカードを再度認識できるようになる場合があります。

キャプチャ

機内モードのオンオフを試す

機内モードのオンオフをすることで、端末がSIMカードを再度読み込みにいきます。
その動作でSIMカードを認識できるようになる場合があります。
背景がグレーアウトしている状態が、機内モードオフの状態です。

キャプチャ

APN設定が正しい事を確認する

APN設定に誤りがあると、SIMカードを認識しなくなる場合があります。
ホーム画面 ⇒ 設定 ⇒ 接続 ⇒ モバイルネットワーク ⇒ APNの順に開きます。
APN内にある「jcommobile」を押し、設定内容を確認します。
APN設定が見当たらない場合は、ひとつ前の画面右上の[追加]よりAPN設定を実施します。

キャプチャ

  • ※ご利用の機種により表記方法が異なる場合があります。

SIMカードを差しなおす

この作業はAndroidの電源を切ってから実施します。
SIMカードの抜き差し後、電源を入れます。
SIMカードの接触不良でSIMカードを認識できなくなっている可能性があります。
抜き差しすることで接触が改善することがあります。
なお、SIMカードが入っていない方はeSIM契約となっています。

キャプチャ

以上で作業は完了です。通話、インターネット接続ができるかお試しください。
改善がない場合は「SIMカード」が破損している可能性があります。
その際はカスタマーセンターまでご連絡ください。

  • 「iPhoneでSIMカードを認識しない」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。

  • 「AndroidでSIMカードを認識しない」 とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル