J:COMパーソナルID|ログイン時に「電話番号登録」画面が表示された場合の登録手順 | サポート

サポート・よくある質問

J:COMパーソナルID|ログイン時に「電話番号登録」画面が表示された場合の登録手順

ログイン時に表示される電話番号登録画面の手順についてご案内します。

<電話番号登録画面イメージ>

電話番号の登録手順

電話番号登録をお願いする目的

メールアドレスのみ登録してあるパーソナルIDには、2段階認証のため電話番号の登録が必要です。登録後は電話番号、メールアドレスどちらでもログインできます。

「電話番号の登録」と「ワンタイムパスワード初期設定」まで1から14の手順をご案内します。

電話番号登録を開始する

「電話番号を登録する」を押します。

ご登録情報確認

お客さまがパーソナルIDに登録している情報を入力します。

  • パーソナルIDの登録者氏名を入力

    ※ ご契約者氏名ではありません。

    ※ 氏(姓)名の間のスペース有り無しはどちらでもかまいません。

  • メールアドレス」選択のまま次へ

    ※ 「ご登録の電話番号」は選びません。

  • メールアドレス」を再入力

    ※ ログイン画面で入力したメールアドレスをもう一度入力します。

  • 生年月日」を選択

全て入力して「次へ」を押します。

登録を確認できない場合

「入力された情報でご登録を確認できませんでした」または「ご登録情報が確認できません」と表示されて先に進めないときは、詳しいご登録状況をお調べします。

確認コードが届きます

入力したメールアドレス宛に届いた確認コード(数字6桁)を覚えるかメモします。

確認コードを入力

届いた確認コードを入力して「次へ」を押します。

登録する携帯電話番号を入力

原則、携帯電話番号の登録をおすすめします。固定電話番号の登録もできますが、自動音声で数字6桁のコードを聞き取るお手間が必要となりますのでお気をつけください。

電話番号が正しいかを確認

表示された電話番号が正しければ「登録」を押します。

※正しくなければ「戻る」を押して登録しなおします。

確認コードが届きます

携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。
固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモします。

[ 携帯電話の場合 ]

お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。

[ 固定電話の場合 ]

自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。

確認コードが届かない、聞き取れない場合

携帯電話にショートメッセージが届かない、固定電話番号の迷惑電話防止機能で聞き取れないときは、画面下部「確認コードを再度ご確認したい場合はこちら」を押すと再発行できます。
それでも届かないときは、5で入力した電話番号に誤りがあります。詳しい対応方法は以下のリンク先をご覧ください。

ワンタイムパスワードや確認コードが届きません

確認コード(数字6桁)を入力

7で確認した確認コードを半角数字6桁で入力して「登録」を押します。
エラーが出るときは画面下部「確認コードを再度ご確認したい場合はこちら」を押すと再発行できます。

電話番号登録完了

「電話番号の登録が完了しました」と表示されます。自動で再びログイン画面が開きます。

再度ログインする

パーソナルIDとパスワードを入力して「利用規約に同意してログイン」を押すと、ワンタイムパスワードが届きます。

ワンタイムパスワードが届きます

携帯電話は、ショートメッセージで数字6桁を確認します。
固定電話は、自動音声で数字6桁を2回案内しますので覚えるかメモをお願いします。

[ 携帯電話の場合 ]

お使いの携帯電話に確認コード(数字6桁)が届きます。

[ 固定電話の場合 ]

自動音声で確認コード(数字6桁)をご案内します。

ワンタイムパスワードを入力

11で確認したワンタイムパスワードを半角数字6桁で入力します。
「次回から簡易ログインにする」チェックオンのままにすると次回のログインが簡単です。
エラーが出るときは「再発行」を押すと再発行できます。

「同意する」を押す

利用したいサービスやアプリにログイン完了

ログインできたサービスやアプリをそのままご利用いただけます。下図は「マイページ」の例です。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル