J:COM MOBILE|ご利用前のSIMロック解除のご案内<Dプラン> | サポート

J:COM MOBILE|ご利用前のSIMロック解除のご案内<Dプラン>

ご注意事項 ご注意事項

J:COM MOBILE Dプラン SIMカードのご利用にあたり、SoftBank / au 回線の端末(iPhone含む)をご利用のお客さまはSIMロック解除が必要です。

  • ※ドコモ回線の端末をご利用のお客さまは、SIMロック解除は不要です。そのままお使いいただけます。
SIMロックについて

SoftBank / auの回線の端末をご利用の方は「SIMロック」がかかっており、そのままではJ:COM MOBILE Dプラン SIMカードを利用することができません。あらかじめSIMロックの解除手続きが必要です。

通信キャリア:SoftBank・au
端末SIMロックの解除
iPhone
(6s以降)

SIMロック解除が必要です

Android
スマホ/タブレット

SIMロック解除が必要です

バンド(周波数帯)に関する確認が必要です。

通信キャリア:ドコモ・SIMフリー
端末SIMロックの解除
iPhone
Android
スマホ/タブレット
必要ありません。
そのまま使えます。
SIMロック解除のお手続き方法

SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「店頭(キャリアのショップ)での手続き」が必要です。

インターネット経由で個人での手続き方法(無料)

ソフトバンク

「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。

公式案内ページへ

 au 

「My au」からお手持ちのau携帯電話がSIMロック解除可能かどうかを確認し、手続きを行います。

※ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる端末のみお手続きが可能です。

公式案内ページへ

手続き手数料無料

※上記条件・金額については2017年12月1日時点の情報となります。情報は予告なしに変更され、実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア・MVNO事業者へお問い合わせ・ご確認ください。

店頭(キャリアのショップ)での手続き方法(有料)

全キャリア共通

上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。

手続き手数料各社3,000円(税込3,300円)
キャリア別SIMロック解除条件

SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された端末になります。
ソフトバンク、au、ドコモでは、それ以前に発売された一部端末でもSIMロック解除ができますが、iPhoneとiPadは含まれていませんのでご注意ください。

ソフトバンク

2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。

ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。

安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスが解除済みであること。

契約者本人の購入履歴がある端末であること。

対象の製品に故障や水濡れがないこと。

回線契約を解約済みの場合、解約日から90日以内であること。
ただし、分割支払いで端末をご購入された場合は、端末購入日から101日以上経過している必要があります。

分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
ただし、以下の条件を満たす場合は、端末購入日から100日以内の場合でも手続きが可能。

  • ・過去に対象回線におけるSIMロック解除実績があること。
  • ・前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること。
  • ・前回のSIMロック解除受付日が2017年12月1日以降であること。
  • ・前回SIMロック解除を行った端末が2015年5月1日以降に発売された端末であること。

一括購入、もしくは分割払いの残債を全て精算された場合は、支払い確認後から手続きが可能。
ただし、一括購入割引など(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、毎月のお客さまの合計金額を割り引くサービス)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。

 au 

2015年4月23日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。

ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。

契約者本人の購入履歴がある端末であること。

分割払いで端末を購入された場合は、端末購入日から101日以上経過していること。
ただし、以下の条件を満たす場合は、端末購入日から100日以内の場合でも手続きが可能。

  • ・対象回線において2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除実績があること。
  • ・前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること。

一括払いで端末を購入された場合は、一括払いの支払確認後から手続きが可能。
ただし、au購入サポート等(ご購入端末の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、端末のご購入代金の一部を負担する施策)が適用されている端末については、端末購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。(2018年1月16日以降適用開始予定)

回線契約を解約済みの場合、解約日から100日以内であること。

その他

その他、ドコモ回線以外を使用するMVNO事業者から端末を購入されたお客さまは、それぞれのMVNO事業者へお問い合わせください。

関連する質問

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