各エラーメッセージ
本機では状況に応じてメッセージをお伝えします。主なメッセージとその内容は下記の通りです。
【放送視聴時のエラーメッセージ表示一覧】
メッセージ | 内容 |
CAS情報が誤っているか、CAS情報の取得ができません。カスタマーセンターへご連絡ください。 (E100/E101/E102) | CAS情報を正しく取得できない場合に表示されます。 J:COMカスタマーセンターへご連絡ください。 |
CAS情報の再取得が必要です。リセットをお試しいただいても改善がない場合はカスタマーセンターへご連絡ください。 (A201/A202) | |
気象情報などの原因により、信号レベルが低下しています。しばらくたっても映像が映らない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。 (E201) | 雨などの影響で、画質・音質が低下することがあります。天候が回復するまでお待ちいただくか、他の放送サービスをお楽しみください。 |
信号が受信できません。ケーブルの接続に問題がない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。 (E202) | ケーブルの接続不良などの場合に表示されます。 接続をお確かめください。 困ったときはこちら |
チャンネルがありません。他のチャンネルを選局してください。 (E200またはE204) | 放送が休止されているか、使用されていないチャンネルを選局した場合に表示されます。 現在このチャンネルは試聴できません。他のチャンネルに切り換えてお楽しみください。 |
現在、このチャンネルは放送を休止しています。番組表で放送時間をご確認ください。 (E203) | |
このチャンネルは契約されておりません。ご契約中のチャンネルで表示されている場合は、30分程CS放送にチャンネルを合わせていただくことで、改善する場合があります。改善しない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。 (E205) | 契約されていないチャンネルを選局した場合に表示されます。 現在このチャンネルは試聴できません。ご契約中のチャンネルの場合は、CS放送にチャンネルを合わせて30分程度お待ちください。 問題が解決しない場合は、J:COMカスタマーセンターへご連絡ください。 |
契約内容の更新信号を受け取れませんでした。カスタマーセンターへご連絡ください。 (E205) | サービスの有効期限が切れた状態になっている場合に表示されます。 J:COMカスタマーセンターへご連絡ください。 |
【録画時のエラーメッセージ表示一覧 】
メッセージ | 内容 |
録画失敗時のメッセージ(予約失敗履歴) | |
録画用ハードディスクが接続されていないか、登録されていません。接続または設定を確認してから再度お試しください。 | 録画用ハードディスクが接続されてない状態として扱われています。 本機とUSBハードディスクの接続状態をご確認ください。 困ったときはこちら |
チャンネルが契約されていません。チャンネルが試聴できるかご確認ください。 | 番組を視聴するために契約が必要な場合は、このメッセージが表示されます。視聴ご契約については、J:COMにカスタマーセンターへお問い合わせください。 |
録画用ハードディスクの空き容量が不足しました。他の録画を削除するか、別のハードディスクに交換してから再度お試しください。 | 録画用ハードディスクの容量が一杯で新たに予約できない状況です。 |
録画用ハードディスクの最大録画件数を超えました。他の録画を削除するか、別のハードディスクに交換してから再度お試しください。 | 録画番組が最大数(2000件)までUSBハードディスクに登録されているため、新たに録画できない状況です。新たに録画するには、不要な録画番組を削除してから録画してください。 |
録画予約時のメッセージ | |
このチャンネルは未契約につき、録画/試聴が許可されていない番組です。他のチャンネルを選択してください。 | 契約が必要なチャンネルです。試聴/予約する場合には、J:COMカスタマーセンターへお問い合わせください。 |
予約番組数が上限に達したため予約登録できません。 | 繰り返し番組指定予約と自動録画予約の合計で40件が上限です。予約した録画が実行されたあとか、不要な予約を削除してから新規予約をしてください。 |
【アプリインストール時のエラーメッセージ表示一覧 】
メッセージ | 内容 |
〇〇〇をインストールできません もう一度お試しください。それでも問題が解決しない場合は、問題を解決するための一般的な方法をご確認ください。 | STB本体の容量がいっぱいで動作が不安定になっている状態です。 不要なアプリの削除やキャッシュデータの削除を行ってください。 アプリの削除 キャッシュデータの削除 |
本体メモリ上限通知 STB本体の容量がいっぱいです。動作が不安定になることがあるため、 インストールしたアプリの削除を行ってください。 | |
アプリが見つかりません | 本来自動的にインストールされるべきアプリが、インストールできていないときに表示されるエラーです。 空き容量を確保するために、不要なアプリの削除やキャッシュデータの削除を行い、しばらく経ったら再度アプリを起動してください。自動インストールは最大23時間かかる場合があります。 アプリの削除 キャッシュデータの削除 |
【機器インストール時のエラーメッセージ表示一覧 】
メッセージ | 内容 |
契約情報の取得に失敗しました 接続状況や設定を確認の上、再度情報取得を行ってください (E12) | [契約情報の再取得]を行っても改善しない場合、J:COMカスタマーセンターへご連絡ください。 |