モデムやONU(光回線終端装置)の再起動手順(インターネットにつながらない、不安定な時など) | サポート

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モデムやONU(光回線終端装置)の再起動手順(インターネットにつながらない、不安定な時など)

インターネットにつながらない、不安定な時は、モデムやONU(光回線終端装置)の再起動、周辺機器の再起動をお試しください。

以下の手順で、モデムは1番から、ONU(光回線終端装置)は2番からお試しください

  1. 1.同軸ケーブルを確認する
  2. 2.パソコンを終了する
  3. 3.ケーブルモデムの電源を抜き、約10秒後に入れ直す
  4. 4.LANケーブルを挿し直す
  5. 5.パソコンを起動する
1 同軸ケーブルを確認する
モデム背面の同軸ケーブルが、しっかりと金具で固定されているか確認します。

※金具で固定されている同軸ケーブルは、絶対に抜かないでください。

2パソコンを終了する
パソコンの電源を終了。ほかにスマートフォンやタブレットでもインターネットにつながらなければ、同じく電源オフ。
 
3モデムやONU(光回線終端装置)の電源を抜き、約10秒後に挿し直す
  1. 1. モデムやONU(光回線終端装置)の電源コード(プラグ)をコンセントから抜きます
  2. 2. 約10秒後に、モデムやONU(光回線終端装置)の電源コード(プラグ)をコンセントに挿し直します
  • ※ コンセントの場所がわかりにくければ、モデムやONU(光回線終端装置)背面の電源コード抜き挿しをお願いします
  • ※ 市販ルーターをご利用されている場合、市販ルーターの電源コード(プラグ)も抜いていただき、モデムやONU(光回線終端装置)起動後に挿し直しをお願いします
4LANケーブルを挿し直す
  1. 1. モデムやONU(光回線終端装置)、パソコンの間をLANケーブルで接続している場合、それぞれ抜きます
  2. 2. 抜いたLANケーブルを同じところに挿し直します
  • ※ LANケーブルは、カチッと音がするまで挿し込んでください
  • ※ 市販ルーターをご利用されている場合、ケーブルモデムやONU(光回線終端装置)と市販ルーター間、市販ルーターとパソコン間のLANケーブルを挿し直しお願いします
5パソコンを起動する
パソコンの電源を入れます。スマートフォンやタブレットも電源オフにしていたら電源オンにします
 
以上で、モデムやONU(光回線終端装置)の再起動(リセット)は完了です。

インターネットに接続できるか確認しましょう。

 

解決しない場合はこちらからお問い合わせください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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