J:COM機器の再起動(リセット・電源抜き挿し)方法を知りたい | サポート

J:COM機器の再起動(リセット・電源抜き挿し)方法を知りたい

台風・落雷・降雪・地震などの災害影響や回線障害によりJ:COMサービスをご利用いただけなくなることがあります。お困りの際はサービスごと機器の再起動をお試しください。

 

以下、ご利用サービスごとの手順をご参照ください。

 

J:COM TV  J:COM NET  J:COM PHONE  ●J:COM緊急地震速報

 

●J:COM TV

1.J:COMのチューナーの「リセットボタン」を押してから起動するまで数分待ちます。
  リセット手順は、こちら(お使いの機種を選択します)

2.自動で起動できない場合、チューナーの電源ボタンを押して起動します。

3.電源ボタンでも起動できない場合、背面の電源コード抜き挿し後、電源ボタンを押して起動します。

4.テレビが視聴できるかお確かめください。
  改善されない場合、トラブル診断もお試しください。

※BS放送の画像不良は「悪天候時の画像不良について」をご参照ください。


※画像をクリックすると拡大表示します。

●J:COM NET

1.ネットに接続できない機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)をすべて電源オフします。

2.NETモデム背面の電源コードを抜きます。Wi-Fiルーターがあれば同じく電源コードを抜きます。

3.NETモデム背面の電源コードを10秒後に挿し直します。Wi-Fiルーターがあれば同じく電源コードを挿し直します。

4.NETモデム正面の「ONLINE」ランプ緑色点灯を確認します。3分ほど(最大15分)かかります。

5.電源オフした機器をすべて起動して、インターネット接続できるかお確かめください。
  改善されない場合、トラブル診断もお試しください。


※画像をクリックすると拡大表示します。

●J:COM PHONE

電話用モデム(EMTA)を設置している場合

1.電話用モデム背面の電源コードを抜きます。

2.電話用モデム背面の電源コードを10秒後に挿し直します。

3.電話用モデム正面の「TEL」ランプ緑色点灯を確認します。3分ほどかかります。

4.受話器を持ち上げて『ツー』と発信音が鳴れば正常です。
  改善されない場合、トラブル診断もお試しください。

※参考※ 電話用モデム(EMTA)一覧


※画像をクリックすると拡大表示します。

 

電話用モデム(EMTA)を設置していない場合

停電などの影響でJ:COM設備に障害が起きると復旧まで1時間ほどかかることがあります。
時間をおいて電話が利用できるかお確かめください。受話器を持ち上げて『ツー』と発信音が鳴れば正常です。
しばらく経ってもご利用になれない場合、トラブル診断もお試しください。

●J:COM緊急地震速報

J:COM緊急地震速報機器は自動起動するため、お客さまの操作は必要ございません。
端末前面のデジタル時計表示が正常起動を示します。それまでそのままお待ちください。

お待ちいただいても起動しないなど、正常に作動しない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。

 

J:COM TV  J:COM NET  J:COM PHONE  ●J:COM緊急地震速報

 

1 J:COMのチューナーの「リセットボタン」を押してから起動するまで数分待ちます。
リセット手順は、こちら(お使いの機種を選択します)

1 自動で起動できない場合、チューナーの電源ボタンを押します。

1 電源ボタンでも起動できない場合、背面の電源コード抜き挿し後、電源ボタンを押して起動します。

1 テレビが視聴できるかお確かめください。

こちらでも改善されない場合、トラブル診断をお試しください。

※BS放送の画像不良は「悪天候時の画像不良について」をご参照ください。

  • ※画像をクリックすると拡大表示します。

1 ネットに接続できない機器(パソコン、スマホ、タブレットなど)をすべて電源オフします。

1 モデム背面の電源コード(プラグ)を抜きます。市販ルーターをご使用ならば同じく電源コード(プラグ)を抜きます。

1 モデム背面の電源コード(プラグ)を10秒後に挿し直します。市販ルーターをご使用ならば続けて電源コード(プラグ)を挿し直します。

1 モデムのONLINEランプ点灯を確認します。数分かかることがあります。

1 電源オフした機器をすべて起動して、インターネット接続できるかお確かめください。

改善されない場合、トラブル診断をお試しください。

  • ※画像をクリックすると拡大表示します。

電話用モデム(EMTA)を設置しているお客さま

参考:電話用モデム(EMTA)一覧

1 電話用モデム(EMTA)背面の電源コード(プラグ)を抜きます。

1 モデム背面の電源コード(プラグ)を10秒後に挿し直します。

1 電話用モデム(EMTA)のランプ点灯を確認します。数分かかることがあります。

1 電話が利用できるかお確かめください。受話器を持ち上げて『ツー』という発信音が鳴れば正常です。

改善されない場合、トラブル診断をお試しください。

  • ※画像をクリックすると拡大表示します。

電話用モデム(EMTA)を設置していないお客さま

停電などの影響でJ:COM設備に障害が起きると復旧まで1時間ほどかかる可能性があります。
時間をおいて電話が利用できるかお確かめください。受話器を持ち上げて『ツー』という発信音が鳴れば正常です。
しばらく経ってもご利用になれない場合、トラブル診断をお試しください。

J:COM 緊急地震速報

J:COM緊急地震速報機器は自動起動するため、お客さまの操作は必要ございません。
端末前面のデジタル時計表示が正常起動を示します。それまでそのままお待ちください。

お待ちいただいても起動しないなど、正常に作動しない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル