J:COMパーソナルID|契約者IDの登録手順 | サポート

サポート・よくある質問

J:COMパーソナルID契約者IDの登録手順

パーソナルID(契約者ID)の
登録手順

動画 de サポート

契約者本人さまでお手続きをお願いします。

パーソナルID登録サイトを開く

パーソナルID
登録サイトを開く

契約者IDの登録に必要なもの

登録に必要な情報

1. 契約時の登録電話番号(またはJ:COM NETのメールアドレス)

契約時の登録電話番号は「加入申込書」に記載があります。「電話番号」と「携帯番号」両方記載されていたら「電話番号」を入力します。

「J:COM NETのメールアドレス」はJ:COM NET加入者専用のメールアドレスです。「インターネット環境設定通知書(2023年5月7日配布終了)」に記載の連絡用メールアドレスが該当します。

2. 認証キー

認証キーとして使用できるのは以下の4つです。いずれかをご用意ください。

契約者IDの登録手順

以下の1 から13  でご案内します。

契約者IDの新規登録画面を開く

J:COMパーソナルID(契約者ID)新規発行

[契約者の方はこちら]を押す

携帯電話番号とメールアドレスを入力

パーソナルIDに登録する「契約者さまが普段使っている携帯電話番号とメールアドレス」を入力します。

  • ※携帯電話をお持ちでないお客さまは固定電話でも登録できます
  • ※メールアドレスは、GmailやYahooなど他社のアドレスも登録できます

「本登録用のメールをお送りしました」画面が開く

下図の画面が表示されます

続けて、5電話番号に届く「確認コード」6メールアドレスに届く「メール」のリンク、両方の確認に進みます。

電話番号に届く「確認コード」を確認する

3で入力した電話番号に確認コード(半角数字6桁)が届きます。

[ 携帯電話の場合 ]

ショートメッセージで「数字6桁」が届きます。

[ 固定電話の場合 ]

電話が鳴ります。自動音声で「数字6桁」をご案内します。

メールアドレスに届く「メール」のリンクを開く

1. 3で入力したメールアドレスに「J:COMパーソナルID仮登録受付完了のお知らせ」が届きます

2. メールアプリ(メーラー)でお知らせメールを開きます

3. メール本文のリンクURLを押して開きます

4. 確認コードの入力画面が開きます

確認コードやメールが届かないときは

3で入力した電話番号かメールアドレスに誤りがあります。下図の画面で[修正のため戻る]を押すと再入力できます。
それでも届かなければ以下のリンク先をご覧ください。
ワンタイムパスワードや確認コードが届きません

確認コードを入力

5で届いた確認コード(半角数字6桁)を6で開いた画面で入力し、[次へ]を押します。

画面内の「確認コードの再送はこちら」から再発行もできます。

「メールアドレスはすでにご登録済みです」と表示されたら

「ご入力いただいたメールアドレスはすでにご登録済みです」と表示されたら、過去に同じメールアドレスで登録いただいています。

■パスワードを覚えていたら
 メールアドレスとパスワードでログインできるかお試しください。
 マイページにログイン

■パスワードを忘れていたら
 パスワード再登録をお願いします。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
 パーソナルID|パスワード再登録手順

■メールアドレスを登録した覚えがないときは
 登録状態をお調べします。カスタマーセンターにお問い合わせください。
 カスタマーセンターへのお問い合わせはこちら

契約者情報を入力(契約者氏名)

ここから契約者情報「氏名」「登録電話番号かメールアドレス」「認証キー」を順番に入力します。

はじめに「ご契約者さまの氏名」をフルネームで入力します。

契約者情報を入力(電話番号かメールアドレス)

次に、契約時の登録電話番号を入力します

電話番号がわからないときは、J:COM NETご加入者のみJ:COM NETメールアドレスの入力でも進めます

契約者情報を入力(支払情報など)

次に、認証キーとなる情報(支払情報、機器ID、認証キーのいずれかを選ぶ)を入力します。

■支払情報の場合、J:COMに登録している「口座番号」または「クレジットカード」の下4桁を入力します

■支払情報がご不明で、J:COM TVご加入者の場合、機器IDを入力します

■一部のお客さまのみ、J:COMスタッフから認証キーをお渡ししています。お持ちでしたら使用できます

利用規約に同意する

「利用規約に同意します」「私は契約者本人です」にチェックして[次へ]を押します。

「J:COMパーソナルIDを発行済みです」と表示されたら

「ご入力いただきましたIDもしくはご契約情報はすでにJ:COMパーソナルIDを発行済みです」と表示されたら、お客さまの電話番号、メールアドレスはパーソナルIDとして利用できる状態です。

■パスワードを覚えていたら
 メールアドレスとパスワードでログインできるかお試しください。
 マイページにログイン

■パスワードを忘れていたら
 パスワード再登録をお願いします。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
 パーソナルID|パスワード再登録手順

■電話番号、メールアドレス、パスワードを変更したいときは
 詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
 パーソナルID|IDやパスワードの変更手順

■ログインできないときは
 原因をお調べしてログイン方法をご案内します。カスタマーセンターにお問い合わせください。
 カスタマーセンターへのお問い合わせはこちら

パスワードを決めて性別を選ぶ

1.登録する携帯電話番号、メールアドレスを確認します

2.「パスワード」にお好みの半角英数字 8~16桁を入力します
3.「パスワードの再入力」に同じ文字を入力します
4.「性別」をいずれか選びます
5. [次へ]を押します

iPhoneで「強力なパスワード~」と表示されたら

iPhoneで「このWebサイト用に強力なパスワードが作成されました」と表示されたら以下の操作をお願いします。

1. 「その他のオプション」を押す
2. 「独自のパスワードを選択」を押す
3. ご自身で決めたパスワードを入力する
 

※ 「強力なパスワード」の使い方、管理方法をご存じのお客さまはご自由にお選びください

パーソナルID(契約者ID)登録完了

ご登録したメールアドレス宛に「J:COMパーソナルID本登録完了のお知らせ」が送信されます。

続けて「マイページ」にログインしてみましょう。

マイページにログイン

ログイン手順は以下のリンク先をご覧ください。
パーソナルID|ログイン手順

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル