サポート・よくある質問

メールソフトの認証暗号化設定方法(Outlook 2013編)

ここでは、次のソフトウェアを例に説明します。
Windows 8 / Outlook 2013

  • ユーザーアカウントはサポートサイトで登録してから設定してください。
    間違いメールを防ぐためにも、サポートサイトで登録したメールアドレスを正しく設定していただきますようお願いいたします。
    [ ]は、画面上のボタン名や表示項目を示します。
    「xxx」は、加入者のユーザーアカウントや設定によって変わります。
    文中の例では、ユーザーアカウントを hometaro として説明します。
  • 当社では迷惑メール対策の一環として、送信メールサーバの設定はメール認証/メール暗号化機能(Port465) を設定することを推奨しております。このページでは、メール認証/メール暗号化機能(Port465) の設定方法を説明します。
 

■メールソフトに設定する


スタート画面から[Outlook 2013]をクリックします。

STEP 01  画像

注意[Outlook 2013]がスタート画面に表示されていない場合

スタート画面のタイル(アイコン)が何も表示されていない場所で右クリックし、[すべてのアプリ]から[Outlook 2013]を起動します。

STEP 01-1  画像

【Windows7の場合】
[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム]から[Outlook 2013]を起動します。

[Outlook 2013へようこそ]画面が表示されます。

右下の[次へ]をクリックします。

※[Outlook 2013へようこそ]画面が表示されない場合は、  [ファイル]-[情報]-[アカウントの追加]をクリックします。

STEP 02  画像  

[電子メールアカウントの追加]画面が表示されます。

[はい]にチェックを入れて、右下の[次へ]をクリックします。

STEP 03  画像  

[自動アカウント セットアップ]画面が表示されます。

[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]にチェックを入れて、右下の[次へ]をクリックします。

STEP 04  画像  

[サービスの選択]画面が表示されます

[POP または IMAP]にチェックを入れて、右下の[次へ]をクリックします。

STEP 05  画像  

[インターネット電子メール設定]画面が表示されます。

次の各項目を入力します。

  1. [名前]
    送信したメールの[差出人]として表示されます。任意の名前を入力します。

  2. [電子メールアドレス]
    こちらからCATV局をご選択ください

  3. [受信メールサーバー]
    こちらからCATV局をご選択ください


  4. [送信メールサーバー]
    こちらからCATV局をご選択ください

  5. [アカウント名]
    加入者サポートで追加したアカウントのPOPアカウントを入力します。
    例) こちらからCATV局をご選択ください


  6. [パスワード]
    設定するアドレスのパスワードを入力

  7. [パスワードを保存する]
    チェックを入れます。

  8. [詳細設定]
    詳細設定をクリックし、次に進みます。


メールサーバーの設定は、環境設定情報照会にてご確認いただけます。

STEP 06  画像

 

  1. [送信サーバー]タブをクリックします。

  2. [送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます。

  3. [受信メールサーバーと同じ設定を使用する]にチェックを入れます。

STEP 07  画像

  1. [詳細設定]タブをクリックします。

  2. [受信サーバー(POP3)]に「995」と入力します。

  3. [このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要]にチェックを入れます。

  4. [送信サーバー(SMTP)]に「465」と入力し、 [使用する暗号化接続の種類] に「SSL」を選択します。

  5. OKボタンをクリックします。

STEP 08  画像  

[インターネット電子メール設定]画面に戻ります。

[次へ]をクリックします。

STEP 09  画像  

入力された設定内容でテストが行われます。

完了しましたら[閉じる]をクリックします。

STEP 10  画像  

注意テストが完了しなかった場合

各設定項目が正しく入力設定されているか、再確認を行います。



[すべて完了しました]画面が表示されます。

[完了]をクリックします。

STEP 11  画像


これで設定は完了です。続いてメールの送受信を確認します。


■メールの送受信を確認する


[新しい電子メール]をクリックします。

STEP 11  画像

  1. [宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。

  2. [件名]に適当な文字列を入力します。

  3. [本文]に適当な文字列を入力します。

  4. [送信]ボタンをクリックします。

確認STEP 02  画像

  1. [送受信]をクリックします。

  2. [全てのフォルダーを送受信]をクリックします。

確認STEP 03  画像

設定したユーザーアカウントの [受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。

※[受信トレイ]が表示されていない場合は、  アカウント設定名(右図では「ZAQ 太郎」)の左にある  ▽(三角マーク)をクリックします。

確認STEP 04  画像
テストメールが受信できましたら、メール送受信の確認は完了です。

 

 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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