サポート・よくある質問

Windowsネットワーク診断の結果について

ネットワーク診断をした結果、問題が解決しない場合の対処方法を説明します。


問題を特定できませんでした

<解説>

インターネットの接続に異常が見当たらなかった場合に表示されます。
今一度インターネットの閲覧可否をご確認いただき、閲覧できない場合には以下の項目をご確認ください。


<対処>

  1. セキュリティーソフトのファイアウォールを無効化します。
    ファイアウォールを無効にし、症状が改善するかどうかをご確認ください。
    マカフィー for ZAQをご利用いただいている場合、ファイアウォールの無効方法はこちら
    マカフィー for ZAQ以外のファイアウォールの無効化方法については、各セキュリティーソフトの提供元へご確認ください。
  2. IPアドレス/DNSアドレスの設定を確認します。
    IPアドレス/DNSアドレスの設定が固定されている場合、設定を解除し、改善するかどうかをご確認ください。
    設定が固定されていない場合には、次の手順へお進みください。
  3. ケーブルモデムおよびインターネット接続機器(ルーターやHUBなど)のリセットを行います。
    リセット(再起動)の手順はこちら

このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です

<解説>

なんらかの理由でIPアドレス自動取得できていない場合に表示されます。
こちらのメッセージが表示された場合には、以下の項目をご確認ください。


<対処>

  1. 画面下部の「"●●"ネットワークアダプターのリセット」をクリックします。
    改善がなければ次の手順へお進みください。
  2. セキュリティーソフトのファイアウォールを無効化します。
    ファイアウォールを無効し、症状が改善するかどうかをご確認ください。
    マカフィー for ZAQをご利用いただいている場合、
    ファイアウォールの無効方法はこちら
    マカフィー for ZAQ以外のファイアウォールの無効化方法については、各セキュリティーソフトの提供元へご確認ください。
  3. DNSアドレスの設定を確認します。
    DNSアドレスの設定が固定されている場合、設定を解除し、改善するかどうかをご確認ください。
  4. パソコンの再起動を行います。
    パソコンを一度シャットダウンし、再起動してください。
    再起動後、症状が改善するかどうかをご確認ください。
  5. ケーブルモデムおよびインターネット接続機器(ルーターやHUBなど)のリセットを行います。
    リセット(再起動)の手順はこちら

イーサネットケーブルをネットワークアダプター"ローカルエリア接続" に接続します

<解説>

LANケーブルが抜けているなど、パソコンと直結機器が物理的に接続できていない場合に表示されます。
こちらのメッセージが表示された場合には、以下の項目をご確認ください。


<対処>

  1. パソコンへ接続されているLANケーブルを一度抜き、さしなおしてください。
  2. ケーブルモデム、ルーター、HUBなど、パソコンと接続されている機器の電源が入っているか確認してください。
  3. ケーブルモデム、ルーター、HUBなど、パソコンと接続されている機器のLANケーブルに緩み、抜けがないかを確認してください。
    改善が見られない場合には、それぞれのLANケーブルをさしなおし、改善がみられるかを確認してください。

見つかった問題「ローカルエリア接続アダプターは無効です」/「ワイヤレスネットワーク接続アダプターは無効です」

<解説>

ローカルエリア接続(もしくはワイヤレスネットワーク接続」が無効化されている場合に表示されます。
画面中央の「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックし、改善がみられるかを確認してください。


見つかった問題「DHCPは"ローカルエリア接続"に対して有効ではありません」/「DHCPは"ワイヤレスネットワーク接続"に対して有効ではありません」

<解説>

IPアドレスが固定され、DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得できていない場合に表示されます。
画面内の「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックし、次画面で「この修正を適用する」をクリックしてください。
その後、改善がみられるかを確認してください。改善なければ、パソコンの再起動をお試しください。


ルーターまたはアクセスポイントの問題を確認します

<解説>

IPアドレス取得できないか、周囲の無線電波を受信できていない場合に表示されます。


<対処>

こちらのメッセージが表示された場合には、ケーブルモデム、ルーターのリセット(再起動)を行い、改善がみられるかを確認してください。
リセット(再起動)の手順はこちら


見つかった問題「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」

<解説>

  • 無線SSIDに接続していない、切断された
  • 無線ルーター(無線モデム)電波が不安定または弱い
  • 無線ルーター(無線モデム)が応答していない
  • ワイヤレスネットワーク接続の不具合
などの場合に表示されます。

<対処>

  • 無線SSIDに再接続(SSID、暗号化キーの再入力)して改善がみられるかお試しください。
    無線接続の手順はこちら
  • ワイヤレスネットワーク接続有効手順:
    有効にする手順はこちら
  • 無線スイッチOFFになっている場合は、ONに切り替えてください。
  • 無線ルーター(無線モデム)のリセット(再起動)をお試しください。
    リセット(再起動)の手順はこちら
  • 無線LANクライアントの無効/有効可手順はこちら
  • 他社無線LANクライアントがある場合は、Windows標準クライアントを無効化して接続をお試しください。
などが考えられます

ワイヤレス接続を有効にします

<解説>

パソコン本体の無線スイッチがOFFになっている場合に表示されます。
こちらのメッセージが表示された場合には、以下の項目をご確認ください。


<対処>

  1. ワイヤレスネットワーク接続アイコンが「有効」かどうかを確認します。
  2. 本体無線スイッチ(またはキーボードスイッチ)をONに切り替えます。既にONの場合は、OFF→ONをお試しください。
    無線スイッチはご利用のパソコンによって、スライドスイッチ、キーボード操作での切り替え、専用のソフトでの切り替えなど、いくつかの種類があります。
    切り替え方法がわからない場合には、パソコンのメーカーへご確認ください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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