サポート・よくある質問

iPhoneでメールを受信したあとで、パソコンからも同じアカウントのメールを受信しようとするとエラーが表示されます。

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

iPhoneのメール受信後は、アプリを終了しないと別ソフトでの受信操作でエラーが表示される場合があります。


 iPhoneメールのアプリが起動していると、標準設定では約4分おきにメールの受信操作が発生いたしますので、 このiPhoneメールでの受信操作がパソコン側のメールソフト(Outlook Expressなど)で受信を行ったタイミングと重なった場合には、ログオン画面が表示されたり、エラーメッセージが表示されることがあります

 

Outlook Expressで表示されるログオン画面の例
 

 

Beckyで表示されるエラーメッセージの例
  account is locked by another session or for maintenance, try again.
 

 

このようなエラーは、”後から受信操作をした側で表示”(上記の例ではパソコン側のメールソフトで表示)されます。

これはiPhoneメールアプリが受信操作を完了する前に、パソコン側のメールソフトで同時に受信操作をしたことが原因となります。

ZAQのメールサーバでは、複数の機器から重複して要求されるメールの受信操作を許可しておりませんので、エラーを発生させないためには、パソコン側のメールソフトで受信される前に、iPhoneメールのアプリを完全に終了いただくようお願いいたします。

なお、iPhoneのメールアプリ終了方法については、Appleのサポートページ「iOS 4:マルチタスキングについて」をご覧ください。

 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル