複数のメールアカウントの設定方法(Outlook Express編) | サポート

サポート・よくある質問

複数のメールアカウントの設定方法(Outlook Express編)

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

ここでは、次のソフトウェアを例に説明します。
Windows XP / Outlook Express 6.0

  • ユーザーアカウントはサポートサイトで登録してから設定してください。
    間違いメールを防ぐためにも、サポートサイトで登録したメールアドレスを正しく設定していただきますようお願いいたします。
  • 当社では迷惑メール対策の一環として、送信メールサーバの設定はメール認証/メール暗号化機能(Port465)を設定することを推奨しております。このページでは、メール認証/メール暗号化機能(Port465)の設定方法を説明します。 

ユーザー管理機能を設定する


設定するアカウントとパスワードの情報を用意します。

 
 
  1. Outolook Expressを起動します。
     
  2. [ファイル]メニューから[ユーザー]を選択し、[ユーザーの管理]をクリックします。
STEP 02  画像
 

[ユーザーの管理]画面で、[新規作成]ボタンをクリックします。

STEP 03  画像
 
  1. [ユーザーの作成]画面で、名前を入力します。
    例)ホーム 太郎
     
  2. [パスワードを要求する]にチェックをつけます。
[パスワードを要求する]にチェックをつけると、ユーザーの切り換え時にパスワードの入力を求められます。
STEP 04  画像
 
  1. [パスワードの入力]画面で、[新しいパスワード]にパスワードを入力します。
     
  2. 確認のため[パスワードの確認入力]に同じパスワードを入力します。
ここで入力するパスワードは、Outlook Expressでユーザー管理をするためのパスワードです。当社が管理するパスワードとは異なります。お客様ご自身で忘れないように管理してください。
  1. [OK]ボタンをクリックします。
STEP 05  画像
 

[ユーザーの作成画面][OK]ボタンをクリックします。

STEP 06  画像
 

[ユーザーを追加しました]画面で[はい]ボタンをクリックします。

STEP 07  画像
 
  1. [インターネット接続ウィザード]画面で、メールを送るときに表示させたい名前を入力します。
    例)ホーム 太郎
ここで入力した名前は、メール送信時に相手に差出人名として表示されます。
  1. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 08  画像
 
  1. 追加したユーザーが使用するメールアドレスを、半角英数字で入力します。
Outlook Expressのバージョンによっては、[既存の電子メールアドレスを使用する]にチェックをつける必要があります。
  1. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 09  画像
 
  1. [受信メールサーバーの種類][POP3]を選択します。
  2. 以下のように半角英数字で入力します。
    [受信メール(POP3,IMAPまたはHTTP)サーバー]こちらからCATV局をご選択ください
    [送信メール(SMTP)サーバー]こちらからCATV局をご選択ください
  3. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 10  画像
 
  1. 以下のように半角英数字で入力します。
    [アカウント名]:サポートサイトで追加したこちらからCATV局をご選択ください
    例)こちらからCATV局をご選択ください

    [パスワード]:追加したユーザーが使用するユーザーアカウントのパスワード
     
  2. [パスワードを保存する]にチェックをつけます。
[パスワードを保存する]のチェックをはずした場合、メール送受信時に毎回パスワードを入力する必要があります。
  1. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 11  画像
 

[完了]ボタンをクリックします。

STEP 12  画像
 
  1. [インターネットアカウント]画面で[メール]タブの設定したアカウント を選択します。
     
  2. [既定に設定]ボタンをクリックします。
     
  3. [プロパティ]ボタンをクリックします。
STEP 13  画像
 
[メールアカウント]に設定したメールアドレスを入力します。
例)こちらからCATV局をご選択ください
STEP 14  画像
 
  1. [サーバー]タブをクリックします。
     
  2. [送信メールサーバー][このサーバーは認証が必要]にチェックをつけます。
     
  3. [設定]ボタンをクリックします。
STEP 15  画像
 
  1. [送信メールサーバー]画面で、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]が選択されていることを確認します。
     
  2. [OK]ボタンをクリックします。
STEP 16  画像
 
  1. [詳細設定]タブをクリックします。
     
  2. [送信メール(SMTP)][このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要]にチェックをつけます。
     
  3. 次の内容を入力します。
    [送信メール(SMTP)]:465
     
  4. [OK]ボタンをクリックします。
STEP 17  画像
 

[インターネットアカウント]画面で、[閉じる]ボタンをクリックします。

STEP 18  画像

 


これで、ユーザー機能の設定は完了です。


ユーザーを切り替える


[ファイル]メニューから[終了してログオフ]をクリックします。

STEP 01  画像
 
  1. Outlook Expressを起動します。
     
  2. [ユーザーログイン]画面で、一覧からユーザーを選択します。
     
  3. Outlook Expressに設定したパスワードを入力します。
     
  4. [OK]ボタンをクリックします。
STEP 02  画像

 


これで、ユーザーの切り替えは完了です。


メールの送受信を確認する


[メールの作成]ボタンをクリックします。

STEP 01  画像
 
  1. 以下のように入力します。
    [宛先]:登録したユーザーアカウントのメールアドレス
    例)こちらからCATV局をご選択ください
  2. [件名]と本文に適当な文字列を入力します。
     
  3. [送信]ボタンをクリックします。
メールアドレスは半角英数字で入力してください。
STEP 02  画像
 

自分に送信したメールが受信されているか確認します。

STEP 03  画像

 


テストメールを受信できたら、メール送受信の確認は完了です。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル