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マカフィー for ZAQ(Windows版)動作中に、インターネット、Webサービス、メール、ソフトウェア(アプリ)が利用できなくなる問題について、ファイアウォールの確認と解決手順をご案内します。
はじめに、パソコン再起動で解決するかお試しください。
解決しない場合、マカフィーのファイアウォール機能に原因があるかどうかを見分けます。以下をご参照ください。
デスクトップアイコンのダブルクリック、または画面右下の通知領域アイコンから「マルチアクセス-PCセキュリティセンター」を開きます。
「15分後」を推奨します
ファイアウォール無効の状態で、利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。
■利用できた場合
マカフィーのファイアウォール機能に原因があります。「2.トラフィックコントローラーを確認」に進みます。
■利用できない場合
マカフィーのファイアウォール機能以外に原因があります。「手順 6」の画面で「有効にする」をクリックします。
インターネット回線やネットワーク機器に原因がないか確認するため、以下リンク先をご参照ください。
■「スマートアクセス(推奨)」が選択されている場合
「3.プログラム接続設定を確認」に進みます。
■「スマートアクセス(推奨)」以外が選択されている場合
「スマートアクセス(推奨)」を選択後、「手順 2」に進みます。
利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。
■利用できた場合
問題解決です。そのままご利用ください。
■利用できない場合
「3. プログラム接続設定を確認」に進みます。
「プログラムのインターネット接続」を開いて、一覧から「利用できないソフトウェア(アプリ)」を選択します。
※ 上図は「Google Chrome」の例です
利用できないソフトウェア(アプリ)の「アクセス」の表示を確認します。
■「ブロック」や「送信のみ」の場合
「編集」をクリック、「手順 2」に進みます。
■「指定ポート」の場合、または 利用できないソフトウェア(アプリ)が一覧にない場合
「4. ネットガードの確認」に進みます。
① アクセスは「送受信」の「指定ポートを使用(推奨)」を選択
② ネットガードは「有効」を選択
③ 「保存」をクリック
利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。
■利用できた場合
問題解決です。そのままご利用ください。
■利用できない場合
「4. ネットガードを確認」に進みます。
■「前回の接続試行」に最近の日時で「Block」された項目がある場合
「編集」をクリック、「手順 2」に進みます。
■「ネットガード」が無効の場合、または「Block」された項目がない場合
「5 デフォルトに戻す」に進みます。
① 「すべてのプログラムでこの接続を許可」を選択して「適用」をクリック
② 「このIPアドレスを許可しますか」で「はい」をクリック
③ 「Block」から「Allow(許可の意味)」に変化を確認
利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。
■利用できた場合
問題解決です。そのままご利用ください。
■利用できない場合
「5. デフォルトに戻す」に進みます。
お客さまご自身で設定したファイアウォール機能も初期化されますので、あらかじめご了承ください。
利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。
■利用できた場合
問題解決です。そのままご利用ください。
■利用できない場合
「5. ファイアウォール再確認と再インストール」に進みます。
「1.ファイアウォールの影響を確認」に戻り、マカフィーを「ファイアウォール:無効」に切り替えてください。
ファイアウォール無効の状態で、利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。
■利用できた場合
マカフィーの再インストールをおすすめします。以下リンク先をご参照ください。
マカフィー for ZAQ(Windows版)アンインストール手順
マカフィー for ZAQ(Windows版)インストール手順
■利用できない場合
マカフィー以外に原因があります。ファイアウォールを「有効」に戻します。
インターネット回線やネットワーク機器に原因がないか確認するため、以下リンク先をご参照ください。
ご不便をおかけして申し訳ございません。お手数ですが、カスタマーセンターにお問い合わせください。