メールの送受信ができない場合は、その解決方法を作業手順にそってチェックしてみてください。
確認1.
メールの送信も受信もできない
★ まずは、 ホームページが表示できるかどうか 確認してみてください。
● ブラウザで ホームページの表示はできる 。
原因と思われること |
確認する内容
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メールソフトの アカウント設定 が正しく設定されていますか? | メールの アカウント設定 をご確認ください。 受信・送信サーバ名、アカウント名、パスワードが、それぞれ 半角英数小文字で正しく入力されているか どうかご確認ください。 |
※メールソフトの設定確認方法は こちらのページ をご覧ください。 |
メールの アカウント設定情報が壊れている 可能性があります。 | (設定済みの)メールアカウントを削除したのち、もう一度同じアカウントを設定しなおしてみてください。 ( ご注意: メールアカウントを削除すると、受信済みのメールが消えてしまう場合があります) |
セキュリティーソフトの誤動作または設定ミス の場合があります。 | パソコンにセキュリティーソフトがインストールされている場合、メール送受信のための 接続が遮断されていることがあります。 確認するには、セキュリティーソフトを一時的に無効にしてお試しください。 設定変更の方法について詳しくは、お使いのセキュリティーソフトのメーカーにお問い合わせください。 |
●ブラウザで ホームページの表示もできない。
原因と思われること | 確認する内容 |
IPアドレスが正しく取得 できていますか? | IPアドレスの確認方法については、 こちらのFAQページをご覧ください。 |
| 正しく取得できない場合には、パソコン、ルーターやケーブルモデムの電源を切り、再度電源を入れなおすことでIPアドレスを再取得して、改善する場合があります。 ケーブルモデムなどの再起動の方法については、 こちらのFAQをご覧ください。 |
確認2.
メールの送信のみができない
★ メール 送信サーバ(SMTP)の設定を確認 してください。
●Returned mail:やMailer Daemonでメールが返信される。
原因と思われること
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確認する内容
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送信先(あて先)のメールアドレス が間違っていたり、変更されていませんか? | 送信先(あて先)メールアドレスが、正しく半角英数字で入力されているかどうかをご確認ください。 また、 メールアドレスの前後に半角スペースがあると、エラーとなる場合があります。 |
●メールの送信時に次のエラーメッセージが表示される
「ホスト’***.***.**’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」
原因と思われること | 確認する内容 |
メール送信(SMTP)サーバ が正しく設定されていますか? | Outlook Expressの設定例:
1. | [ツール]メニューから[ アカウント ]を選択する。 | 2. | インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。 | 3. | 接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。 | 4. | [サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。 「サーバー情報」 ・送信メール(SMTP): こちらをご確認ください ・「このサーバーは認証が必要」 に チェックを入れる | 5. | [詳細設定]タブを選択し、以下の設定を確認してください。 ・「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」に チェックを入れる ・送信メール(SMTP): 465 |
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※メールソフトの設定については こちら |
確認3.
メールの受信のみができない
★ 受信サーバー名(POP3) を確認してください。
★ アカウント名(ユーザID) を確認してください。
★ パスワード を確認してください。
●アカウント(ユーザ)名、パスワードを入力するウインドウが表示される
原因と思われること |
確認する内容
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アカウント名もしくはパスワード を間違って設定していませんか? | Outlook Expressの設定例:
1. | [ツール]メニューから [アカウント] を選択する。 | 2. | インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。 | 3. | 接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。 | 4. | [サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。 「サーバー情報」? ・受信メール(POP3): こちらをご確認ください 「受信メールサーバー」 ・アカウント名 :“インターネット環境設定通知書”の「アカウント」です。 (※「えらべ~るアドレス」「メール別名」でもご利用いただけます) ・パスワード:“インターネット環境設定通知書”の「パスワード」です。 |
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※ メールソフトの設定については こちら |
● 次のエラーメッセージが表示される「ホスト’***.***.**’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」
原因と思われること | 確認する内容 |
メール受信(POP3)サーバ が正しく設定されていますか? | Outlook Expressの設定例:
1. | [ツール]メニューから [アカウント] を選択する。 | 2. | インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。 | 3. | 接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。 | 4. | [サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。 「サーバー情報」 ・受信メールサーバの種類: POP3 ・受信メール(POP3): こちらをご確認ください |
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※ メールソフトの設定については こちら |
● 次のエラーメッセージが表示される「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」
原因と思われること | 確認する内容 |
アカウント名もしくはパスワード を間違って設定していませんか? | Outlook Expressの例:
1. | [ツール]メニューから [アカウント] を選択する。 | 2. | インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。 | 3. | 接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。 | 4. | [サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。 「受信メールサーバ」 ・アカウント名 :“インターネット環境設定通知書”の「アカウント」です。 (※「えらべ~るアドレス」「メール別名」でもご利用いただけます) ・パスワード:“インターネット環境設定通知書”の「パスワード」です。 |
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※ メールソフトの設定については こちら |