メールソフトの設定方法(Thunder bird12/Mac OS X編) | サポート

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メールソフトの設定方法(Thunder bird12/Mac OS X編)

ここでは、次のソフトウェアを例に説明します。
Mac 10.7 / Thunder bird 12

  • ユーザーアカウントはサポートサイトで登録してから設定してください。
    間違いメールを防ぐためにも、サポートサイトで登録したメールアドレスを正しく設定していただきますようお願いいたします。
  • [ ]は、画面上のボタン名や表示項目を示します。
  • 「xxx」は、加入者のユーザーアカウントや設定によって変わります。
  • 文中の例では、ユーザーアカウントを hometaro として説明します。
  • 当社では迷惑メール対策の一環として、送信メールサーバの設定は メール認証/メール暗号化機能(Port465)を設定することを推奨しております。このページでは、 メール認証/メール暗号化機能(Port465)の設定方法を説明します。

メールソフトに設定する

  1. [ツール]をクリックします。
     
  2. [アカウント設定]をクリックします。

 

  1. [アカウント操作]をクリックします。

  2. [メールアカウントを追加]をクリックします。

 

  1. [あなたのお名前]に差出人として表示される名前を入力します。
    例)ホーム太郎
  2. [メールアドレス]にサポートサイトで取得したメールアドレスを半角英数字で入力します。
    例)こちらからCATV局をご選択ください
  3. [パスワード]にサポートサイトで追加したユーザーアカウントのパスワードを入力します。
  4. [パスワードを記憶する]にチェックします。
     
  5. [続ける]をクリックします。

  6. ※J:COMドメインの選択については以下を参照してください。
    〈J:COM関西エリア以外のご加入のお客さまの場合〉
    *2013年9月24日以前にご加入の場合
    「jcom.home.ne.jp」
    *2013年9月25日以降にご加入またはメールアドレスを追加した場合
    「jcom.zaq.ne.jp」

    〈J:COM関西エリアでご加入のお客さまの場合〉
    *2014年5月19日以前にご加入の場合
    「局略称.zaq.ne.jp」
    *2014年5月20日以降にご加入またはメールアドレスを追加した場合
    「jcom.zaq.ne.jp」

  7. メールサーバーの設定は、環境設定情報照会にてご確認いただけます。

 

[手動設定]をクリックします。

   

  1. [受信サーバ]から [POP3]を選択します。
  2. [受信サーバ]の [サーバのホスト名]に次の文字列を入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  3. [受信サーバ]の [ポート番号]から [110]を選択します。
  4. [受信サーバ]の [SSL]から [接続の保護なし]を選択します。
  5. [受信サーバ]の [認証方式]から [通常のパスワード認証]を選択します。
  6. [送信サーバ]の [サーバのホスト名]に次の文字列を入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  7. [送信サーバ]の [ポート番号]から [465]を選択します。
  8. [送信サーバ]の [SSL]から [SSL/TLS]を選択します。
  9. [送信サーバ]の [認証方式]から [通常のパスワード認証]を選択します。
  10. [ユーザ名]にサポートサイトで追加したアカウントのPOPアカウントを入力します
    例)こちらからCATV局をご選択ください
  11. [アカウント作成]をクリックします。

  

  1. [接続する上での危険性を理解しました]にチェックを入れます。
     
  2. [アカウント作成]をクリックします。

 

[OK]をクリックします。

 

 
  • 受信メールサーバの設定を、メール暗号化機能(POP Over SSL機能)にする場合は、 こちらをご参照ください。

これでメールソフトの設定は完了です。続いてメールの送受信の確認をします。

  

 

 


メールの送受信を確認する

 

[作成]をクリックします。

 

  1. [宛先]に、先ほど設定したお客様のメールアドレスを入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  2. [件名]に適当な文字列を入力します。
     
  3. [本文]に適当な文字列を入力します。
     
  4. [送信]ボタンをクリックします。

 

  1. サポートサイトで追加したユーザーアカウントのパスワードを入力しますパスワードを入力します。
     
  2. [OK]をクリックします。

 

[受信]をクリックします。

 

  1. [受信トレイ]をクリックします。
     
  2. 送信したメールが受信されているか確認します。

 


 テストメールを受信できたら、メール送受信の確認は完了です。

 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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