ZAQメールアドレスをご利用の方は、
本ページでWindows10 / Windows11に標準搭載されている
「メールアプリ」の設定手順を確認いただけます。
メールアプリで受信したメールは一定期間で自動削除されます!
メールアプリで送受信したZAQのメールアドレス 宛のメールは、365日後に自動削除されますのでご注意ください。メールを365日以上、残しておくには弊社 WebMailに該当のZAQのメールアドレス とパスワードでログインして、任意のフォルダを作成。そのフォルダにメールを移動する必要がございます。詳しくは 解説FAQ をご参照ください。
注意事項を踏まえてご利用いただくか、もしくはメール自動削除のされない別のメールソフト(Microsoft Outlook など)のご利用をおすすめいたします。
ここではメールを利用するための初期設定手順について解説しています。
Windows10の場合
スタート画面内のアプリ一覧から「メール」、もしくはアイコンをクリックして、「メール」を起動します。
Windows11の場合
スタート画面内のアプリ一覧から「メール」、もしくはアイコンをクリックして、「メール」を起動します。
[アカウント追加]をクリックします。
[詳細設定]をクリックします。
[インターネットメール]をクリックします。
[インターネット メール アカウント]設定画面が表示されます。
次の各項目を入力して、 [サインイン]をクリックします。
メールサーバーの設定は以下より確認ください。
メールアドレス | メールアドレス メールアドレスの全てを入力する必要があります。 |
---|---|
ユーザー名 | メールアドレス メールアドレスの全てを入力する必要があります。 |
パスワード | 設定するアドレスのパスワードを入力 |
アカウント名 | 設定画面上で表示されます。任意の文字列を入力します。 |
この名前を使用してメッセージを送信 | 送信したメールの[差出人]として表示されます。 任意の名前を入力します。 メールアドレス以外の文字を入力してください。 |
受信メールサーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
アカウントの種類 | POP3 |
メールの送信(SMTP)サーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
送信サーバーには、認証が必要です | チェックをつけます。 |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックをつけます。 |
受信メールにはSSLが必要 | チェックをつけます。 |
送信メールにはSSLが必要 | チェックをつけます。 |
メールの送受信設定が完了しました。
設定は正常にされたかを確認するため、以下の手順に沿ってメールの送受信テストを実施します。
[メールの新規作成]をクリックし、メールの作成画面を開きます。
[宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。
[件名]に適当な文字列を入力します。
[本文]に適当な文字列を入力します。
[このビューを同期]アイコン をクリックします。
設定したユーザーアカウントの [受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。 送信したメールが受信トレイに受信されれば、設定は完了です。
メールアドレスを設定を完了させてもメールが送受信できない場合、
以下の手順に沿ってメールアカウントの設定を確認します。
[設定]アイコン をクリックし、[アカウント管理]を開きます。
メールの送受信ができないアカウントをクリックします。
[メールボックスの同期設定を変更]をクリックし、設定画面を開きます。
「(アカウント名)の同期設定」が表示されますので、[メールボックスの詳細設定]をクリックします。
設定内容の確認・修正を実施し、[完了]クリックします。
メールサーバーの設定は以下より確認ください。
受信メールサーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
---|---|
送信(SMTP)メールサーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
送信サーバーは認証が必要 | チェックをつけます。 |
メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う | チェックをつけます。 |
受信メールにSSLを使う | チェックをつけます。 |
送信メールにSSLを使う | チェックをつけます。 |
以上で設定の修正は完了です。
メールの送受信ができるかお試しください。
ご加入時にお渡ししているインターネット環境設定通知書に記載があります。
失くしてしまった場合はご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせください。
環境設定通知書に記載のパスワードを入力してもメールの送受信ができない場合、パスワードを過去に変更した可能性があります。詳細はご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせください。
環境設定通知書に記載の連絡用アカウントで、以下ボタンより環境設定情報照会にログインすることで追加メールアドレスを確認することができます。
※ログインには連絡用メールアドレスとパスワードが必要です。
環境設定通知書に記載の連絡用アカウントで、以下ボタンより環境設定情報照会にログインすることで追加メールアドレスのパスワードを変更できます。
※ログインには連絡用メールアドレスとパスワードが必要です。