Windows 10 / 11 メールアプリ|メール初期設定方法(POP) | サポート

サポート・よくある質問

メールWindows 10 / 11 メールアプリメール初期設定方法(POP)

ご確認ください

オペレーター

ZAQメールアドレスをご利用の方は、
本ページでWindows10 / Windows11に標準搭載されている
「メールアプリ」の設定手順を確認いただけます。

はじめてメール設定をする場合

メールアドレスとパスワードを入力するだけでメールの設定が完了する、セットアップツールの利用が便利です。

メールアプリで受信したメールは一定期間で自動削除されます!

メールアプリで送受信したZAQのメールアドレス 宛のメールは、365日後に自動削除されますのでご注意ください。メールを365日以上、残しておくには弊社 WebMailに該当のZAQのメールアドレス とパスワードでログインして、任意のフォルダを作成。そのフォルダにメールを移動する必要がございます。詳しくは 解説FAQ をご参照ください。

注意事項を踏まえてご利用いただくか、もしくはメール自動削除のされない別のメールソフト(Microsoft Outlook など)のご利用をおすすめいたします。

メールアドレスを新規設定する

ここではメールを利用するための初期設定手順について解説しています。

1 メールアプリを開く

Windows10の場合

スタート画面内のアプリ一覧から「メール」、もしくはアイコンをクリックして、「メール」を起動します。

Windows11の場合

スタート画面内のアプリ一覧から「メール」、もしくはアイコンをクリックして、「メール」を起動します。

2 アカウントを追加する

[アカウント追加]をクリックします。

3 詳細設定を開く

[詳細設定]をクリックします。

4 インターネットメールを開く

[インターネットメール]をクリックします。

5 設定を入力する

[インターネット メール アカウント]設定画面が表示されます。
次の各項目を入力して、 [サインイン]をクリックします。

メールサーバーの設定は以下より確認ください。

メールアドレスメールアドレス
注意 メールアドレスの全てを入力する必要があります。
ユーザー名メールアドレス
注意 メールアドレスの全てを入力する必要があります。
パスワード設定するアドレスのパスワードを入力
アカウント名設定画面上で表示されます。任意の文字列を入力します。
この名前を使用してメッセージを送信送信したメールの[差出人]として表示されます。
任意の名前を入力します。
注意 メールアドレス以外の文字を入力してください。
受信メールサーバーこちらからCATV局をご選択ください
アカウントの種類POP3
メールの送信(SMTP)サーバーこちらからCATV局をご選択ください
送信サーバーには、認証が必要ですチェックをつけます。
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用するチェックをつけます。
受信メールにはSSLが必要チェックをつけます。
送信メールにはSSLが必要チェックをつけます。

6 設定完了

メールの送受信設定が完了しました。
設定は正常にされたかを確認するため、以下の手順に沿ってメールの送受信テストを実施します。

メールの送受信を確認する

1 メールの新規作成をする

[メールの新規作成]をクリックし、メールの作成画面を開きます。

2 テストメールを作成し送信する

[宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。
[件名]に適当な文字列を入力します。
[本文]に適当な文字列を入力します。

3 メールの受信をする

[このビューを同期]アイコン をクリックします。

4 受信したテストメールを確認する

設定したユーザーアカウントの [受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。 送信したメールが受信トレイに受信されれば、設定は完了です。

メールアドレスの設定を確認する

メールアドレスを設定を完了させてもメールが送受信できない場合、
以下の手順に沿ってメールアカウントの設定を確認します。

1 アカウント管理を開く

[設定]アイコン をクリックし、[アカウント管理]を開きます。

2 アカウントを選択する

メールの送受信ができないアカウントをクリックします。

3 設定画面を開く

[メールボックスの同期設定を変更]をクリックし、設定画面を開きます。

4 詳細設定を開く

「(アカウント名)の同期設定」が表示されますので、[メールボックスの詳細設定]をクリックします。

5 設定に誤りがない事を確認する

設定内容の確認・修正を実施し、[完了]クリックします。

メールサーバーの設定は以下より確認ください。

受信メールサーバーこちらからCATV局をご選択ください
送信(SMTP)メールサーバーこちらからCATV局をご選択ください
送信サーバーは認証が必要チェックをつけます。
メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使うチェックをつけます。
受信メールにSSLを使うチェックをつけます。
送信メールにSSLを使うチェックをつけます。

以上で設定の修正は完了です。
メールの送受信ができるかお試しください。

メールアドレス・パスワードが分からない

メールアドレス(連絡用メールアドレス)が分からない

ご加入時にお渡ししているインターネット環境設定通知書に記載があります。
失くしてしまった場合はご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせください。

メールアドレス(連絡用メールアドレス)のパスワードが分からない

環境設定通知書に記載のパスワードを入力してもメールの送受信ができない場合、パスワードを過去に変更した可能性があります。詳細はご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせください。

メールアドレス(ユーザーメールアドレス)が分からない

環境設定通知書に記載の連絡用アカウントで、以下ボタンより環境設定情報照会にログインすることで追加メールアドレスを確認することができます。

※ログインには連絡用メールアドレスとパスワードが必要です。

メールアドレス(ユーザーメールアドレス)のパスワードが分からない場合

環境設定通知書に記載の連絡用アカウントで、以下ボタンより環境設定情報照会にログインすることで追加メールアドレスのパスワードを変更できます。

※ログインには連絡用メールアドレスとパスワードが必要です。

 
 

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