サポート・よくある質問

Windows 10でインターネット接続できない、ネットワーク・Wi-Fiに繋がらない場合の解決方法

手順1:初めに、完全シャットダウン
1画面左下「スタート」ボタンをクリック
2「スタート」メニューの「電源」アイコンをクリック
3メニューが表示されます。
お手元のキーボードの「Shift」キーを押しながら、「シャットダウン」クリック

画面に「シャットダウンしています」と表示されたら、「Shift」キーから手を離します。

パソコンの電源が切れたら、パソコンの電源を入れ直し

手順2:続けて、パソコン再起動

完全シャットダウンのみでは問題再発する可能性があるため、続けてパソコン再起動します

 手順1を参考に「スタート」メニューを表示して、[再起動]をクリック

注意ご注意

いつもどおりホームページやメールなどをご利用になれるか、お確かめください。



 

多くのお客さまは、ここまでの手順でインターネット接続を回復できます。
解決できない場合のみ、お手数ですが、以下をお試しください。

手順3:モデムやONU(光回線終端装置)やルーターの再起動

モデムやONU(光回線終端装置)の電源コード(プラグ)を抜き挿しを
ルーターを併用されている場合は、同じくルーターの電源コード(プラグ)も抜き挿し

(Q&A)モデムやONUの再起動(リブート)手順

いつもどおりホームページやメールなどをご利用になれるか、お確かめください。

  

解決できない場合のみ、お手数ですが、以下をお試しください。

手順4:ネットワーク接続の回復操作
1デスクトップ画面を開いたまま、キーボードの「Windows」キー+「X」キーを同時に押す
2メニューの中の「ネットワーク接続(W)」をクリック
3有線LAN接続(LANケーブル利用)のパソコンは「イーサネット」アイコンを選択無線LAN(Wi-Fi)接続のパソコンは「Wi-Fi」アイコンを選択
以下は有線LAN接続(イーサネット)アイコンの解説ですが、「Wi-Fi」アイコンでも同じように操作してください

右クリックをして、[無効にする]をクリック

無効の状態になります。

再度右クリックをして、[有効にする]をクリックすると、有効の状態に戻ります。

いつもどおりホームページやメールなどをご利用になれるか、お確かめください。

4無線LAN(Wi-Fi)接続のパソコンで、上記手順でもインターネット接続できない場合、以下をお確かめください。

ポイント 参考 下図 ①  または ② の状態では、無線LAN(Wi-Fi)接続できません。 無線LANの再接続 をお試しください。

① 画面右下「Wi-Fi」アイコン(扇型 / 電波の印)をクリック後、下段の四角い「Wi-Fi」パネルは青色だが、その上段のSSID一覧に「接続済み」表示がない場合

② 画面右下「Wi-Fi」アイコン(扇型 / 電波の印)に赤い×印がある場合(Wi-Fiオフの状態)

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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