受信機設置のご連絡のお願い(NHK BS) | サポート

サポート・よくある質問

受信機設置のご連絡のお願い(NHK BS)

このメッセージについて

NHKへ未登録のJ:COMチューナーなどの受信機でNHK BS(BS101ch)またはBSプレミアム4K(BS4K101ch)を選局中に表示されるメッセージです。
表示を消去するための解決方法について 詳しくはこのページをご確認ください。

TVエラー画面

画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。

この問題の解決方法!

以下の項目1~4をご確認ください。

下

メッセージが表示される理由について

BSデジタル受信機で受信を開始して、30日経つとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。
設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。
メッセージを消去後、NHKと衛星契約がない場合は、契約のお届けをお願いする「契約案内」メッセージが表示されます。

※メッセージはNHKより表示されているものです。

※メッセージは受信機ごとに表示されます。J:COMチューナーを複数台ご利用の場合はそれぞれ消去のお申込みが必要です。

※故障等でJ:COMチューナーを交換した際にも同様のメッセージが表示される場合があります。

※J:COMチューナーを設置される前から衛星契約をしていてもBSデジタル受信機の設置連絡をいただいていない場合は、メッセージが表示されます。

1 メッセージを消去するには

このメッセージを消去するには、NHKにご連絡が必要です。
また、お手続きには「CAS番号」が必要です。

※J:COMチューナーを複数台ご利用の場合は、チューナー毎に消去のお申込みが必要です。

2 CAS番号を確認する

NHK BSまたはBSプレミアム4K(BS101chまたはBS4K101ch)を選局中にリモコンの[青]ボタンを5秒以上長押しすると表示されます。

その他の確認方法

  • ・ヘルプチャンネル(BS707ch)を選局すると画面内にCAS番号が表示されます。
  • ・J:COMチューナーの設定画面から確認できます。各機種の確認方法はこちらをご確認ください。

キャプチャ

3 NHKに「メッセージ消去」の連絡をする

「インターネット」「FAX」「電話」でのご連絡が必要です。
詳しくは「BSデジタル放送 メッセージ消去」(外部サイト)をご確認ください。

4 症状が改善しない場合

NHKにご連絡後もメッセージが表示され続ける場合は、NHKまでご連絡ください。
ご連絡先はNHKホームページ(外部サイト)をご確認ください。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル