プリンターで印刷できない | サポート

サポート・よくある質問

プリンターで印刷できない

はじめに

プリンターメーカー、ソフトメーカー各社の公式サイトではご利用機種やソフトのハガキや年賀状、印刷に関するサポートが充実していますので、まずは各メーカー情報をご確認ください。
各社公式サイトのご利用方法(機種選択、質問検索など)はメーカーごとに異なりますので、あらかじめご了承ください。

プリンターメーカー

ソフト

お使いのプリンターで印刷できなくなった場合、以下の手順をご確認ください。

機種の対応OSを確認する

お使いのパソコンのWindowsなどのOS(オペレーティングシステム)を、以前プリンターが使用できていた頃と変更されている場合、ご利用のプリンターが対応していない場合があります。
以下の各社公式サイトで、ご利用のプリンターが現在ご使用のOSに対応しているかご確認ください。

プリンターメーカー(OS対応状況)

プリンター本体を確認する

プリンターの紙詰まりを確認する

プリンター内部などに、用紙が詰まっていないかご確認ください。

プリンターの用紙不足を確認する

用紙が正しくセットされているかご確認ください。

各機器や設定を確認する

機器を再起動する

機器の一時的な動作不良で、印刷トラブルが起こる事があります。
再起動を行うことで改善する場合があるため、以下の手順をお試しください。

以下の順番通りに各機器の電源を切ります。

プリンターの電源をオフする

パソコンの電源をオフ(シャットダウン)する

ルーターやハブの電源コードを抜く(ルーターやハブをご利用の場合)

ケーブルモデムの電源コードを抜く

10秒間待った後、以下の順で電源を入れます。

ケーブルモデムの電源コードを入れる(コンセントを差し込む)

ルーターやハブの電源コードを入れる(ルーターやハブをご利用の場合)

パソコンの電源を入れる

プリンターの電源を入れる

設定を確認する

パソコンで、プリンターが「通常使う」設定かご確認ください。

確認方法の例(EPSON公式サイト)

ドライバーを更新する

最新のプリンタードライバーは、下記のプリンターメーカー公式サイトより機種・型番を選んで、ダウンロード・インストールができます。

プリンターメーカー(ドライバーのダウンロード)

改善がない場合

上記までで改善が無い、または作業が難しい場合、下記のメーカー公式サイトのFAQをご確認ください。

プリンターメーカー(Q&A)

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル