プリンターメーカー、ソフトメーカー各社の公式サイトではご利用機種やソフトのハガキや年賀状、印刷に関するサポートが充実していますので、まずは各メーカー情報をご確認ください。
各社公式サイトのご利用方法(機種選択、質問検索など)はメーカーごとに異なりますので、あらかじめご了承ください。
お使いのプリンターで印刷できなくなった場合、以下の手順をご確認ください。
お使いのパソコンのWindowsなどのOS(オペレーティングシステム)を、以前プリンターが使用できていた頃と変更されている場合、ご利用のプリンターが対応していない場合があります。
以下の各社公式サイトで、ご利用のプリンターが現在ご使用のOSに対応しているかご確認ください。
プリンター内部などに、用紙が詰まっていないかご確認ください。
用紙が正しくセットされているかご確認ください。
機器の一時的な動作不良で、印刷トラブルが起こる事があります。
再起動を行うことで改善する場合があるため、以下の手順をお試しください。
①プリンターの電源をオフする
②パソコンの電源をオフ(シャットダウン)する
③ルーターやハブの電源コードを抜く(ルーターやハブをご利用の場合)
④ケーブルモデムの電源コードを抜く
⑤ケーブルモデムの電源コードを入れる(コンセントを差し込む)
⑥ルーターやハブの電源コードを入れる(ルーターやハブをご利用の場合)
⑦パソコンの電源を入れる
⑧プリンターの電源を入れる
最新のプリンタードライバーは、下記のプリンターメーカー公式サイトより機種・型番を選んで、ダウンロード・インストールができます。
上記までで改善が無い、または作業が難しい場合、下記のメーカー公式サイトのFAQをご確認ください。