サポート・よくある質問

メールソフト|Windows Liveメール2012|初期設定方法(POP|送信のみ暗号化)

ここでは、次のソフトウェアを例に説明します。
Windows 8 / Windows Live メール 2012


【Windows Liveメール 2012がインストールされていない場合】
 マイクロソフトでは、Windows Liveメールの新規配信を停止済みです。
 お使いのパソコンにWindows Liveメール 2012がインストールされていない場合は、ご利用いただけません。

 

  • ユーザーアカウントは加入者サポートで登録してから設定してください。
    間違いメールを防ぐためにも、加入者サポートで登録したメールアドレスを正しく設定していただきますようお願いいたします。
  • [ ]は、画面上のボタン名や表示項目を示します。
  • 「xxx」は、加入者のユーザーアカウントや設定によって変わります。
  • 文中の例では、ユーザーアカウントを hometaro として説明します。
  • 当社では迷惑メール対策の一環として、送信メールサーバの設定はメール暗号化機能(POP/SMTP Over SSL)機能を設定することを推奨しております。
     
【ご注意】
 「Windows Live メール(※)」ではアカウントの削除を行わなでください。
 ※ 作成したアカウント毎にメールBOX(=送受信したメールの格納場所)を作成しますので、
   アカウントの削除を行うことにより、送受信したメールが格納されたメールBOXごと削除されてしまいますのでご注意ください。

メールソフトに設定する

  1. スタート画面のタイル(アイコン)が何も表示されていない場所で右クリックします。

    ※ [メール]タイルから起動するメールアプリは、ZAQのアカウントは使用できません(IMAP非対応の為)。
 

 

     【Windows7の場合】

       [スタート]
         ↓
       [すべてのプログラム]
         ↓
       [Windows Liveメール]
 
         の順にクリックします。

  • [すべてのアプリ]をクリックします。
STEP 01  画像

  1. [Windows Live Mail]をクリックします。
STEP 01  画像

  1. [アカウント]をクリックします。
  2. [電子メール]をクリックします。
STEP 01  画像

 

  1. [電子メールアドレス] に加入者サポートで取得したメールアドレスを半角英数字で入力します。
    例)こちらからCATV局をご選択ください
  2. [パスワード] に加入者サポートで追加したユーザーアカウントのパスワードを入力します。
     
  3. [パスワードを保存する] にチェックします。
     
  4. [表示名]に差出人として表示される名前を入力します。
    例)ホーム 太郎
  5. [手動でサーバー設定を構成する]にチェックを入れます。
     
  6. [次へ]をクリックします。
STEP 02  画像

 

  1. 受信サーバー情報の[サーバーの種類] [POP] を選択します。
     
  2. [サーバーのアドレス]に次の文字列を入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  3. [ポート]995であることを確認します。
     
  4. [このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要]にチェックが入っていることを確認します。
     
  5. [次を使用して認証する] [クリアテキスト]であることを確認します。
     
  6. [ログオン ユーザー名(電子メールアドレスと異なる場合)] :加入者サポートで追加したアカウントのPOPアカウントを入力します
    例)こちらからCATV局をご選択ください
  7. 送信サーバー情報の[サーバーのアドレス]に次の文字列を入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  8. [ポート]465と入力します。
     
  9. [セキュリティで保護された接続(SSL)が必要]にチェックを入れます。
     
  10. [認証が必要]にチェックを入れます。
     
  11. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 03  画像
 

 

[完了]をクリックします。

STEP 04  画像

  

  1. [ファイル]をクリックします。
     
  2. [オプション]をクリックします。
     
  3. [電子メールアカウント]をクリックします。
STEP 05  画像

  

  1. 先ほど[アカウント] 画面で設定したアカウントを選択します。
     
  2. [プロパティ] ボタンをクリックします。
STEP 06  画像

 

  1. [詳細設定] タブをクリックします。
  2. [送信メール(SMTP)]に「465」と入力します。
  3. [このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要]にチェック入れます。
  4. [受信メール(POP3)]に「995」と入力します。
  5. [このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要]にチェック入れます。
  6. [OK] ボタンをクリックします。
STEP 07  画像

 

[閉じる]をクリックします。

STEP 08  画像

 


これでメールソフトの設定は完了です。続いてメールの送受信の確認をします。

 

 

 

 

 


メールの送受信を確認する

 

[電子メールメッセージ]をクリックします。

STEP 01  画像

 

  1. [宛先]に、先ほど設定したお客様のメールアドレスを入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  2. [件名]に適当な文字列を入力します。
     
  3. [本文]に適当な文字列を入力します。
     
  4. [送信]ボタンをクリックします。
STEP 02  画像

  1. [送受信]をクリックします。
     
  2. 設定したユーザーアカウントの[受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。
STEP 03  画像

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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