受信できません(E202) | サポート

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受信できません(E202)

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このエラーメッセージについて

テレビなどの受信機が「放送電波を受信できていない」ときに表示されるエラーです。
解決方法についてはこのページをご確認ください。

テレビなどの受信機が「放送電波を受信できていない」ときに表示されるエラーです。
解決方法についてはこのページをご確認ください。

J:COMチューナーやテレビなどの受信機が「放送電波を受信できていない」ときに表示されるエラーです。
解決方法についてはこのページをご確認ください。

TVエラー画面

画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。

この問題の解決方法!

以下の項目1~5をご確認ください。

この問題の解決方法!

以下の項目1~4をご確認ください。

この問題で影響する可能性がある箇所について

「家中のテレビ」が同時に利用できない場合は、以下の①~⑤が原因になっている事が考えられます。

  • ① メンテナンス中のため、自宅まで電波が届いていない。
  • ② 台風などの自然災害によって、設備トラブル(障害)が起きており自宅まで電波が届いていない。
  • ③ 電波を安定供給するための機器(以下ブースター)が正常に動作していない。
  • ④ 配線ケーブルに損傷や抜け緩みなどの問題がある。
  • ⑤ 配線方法が誤っている。

TVエラー画面

  • ※ ①~②についてはお客さまで対処することができないため、復旧までお待ちいただく必要があります。
  • ※ 集合住宅の場合は宅内にブースター(ブースター用電源部)がない場合があります。

この問題の解決方法!

以下の項目1~4をご確認ください。

下

障害・メンテナンス情報を確認する

お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
障害・メンテナンス情報」をご確認ください。

  • ※ 障害・メンテナンス中はサービスをご利用いただけない場合があります。復旧までお待ちください。

ブースターを確認する(戸建ての場合のみ)

電波を安定供給するための機器(以下ブースター)の電源が切れていることがあります。
テレビ周辺の「コンセントが抜けていないか」「ブレーカーが落ちていないか」をご確認ください。

ブースターはどこにあるの?

宅内いずれかのアンテナ端子付近(宅内に最大1台)

※ 電源部(パワーサプライ)のみ室内にある場合があります。

こんなお問い合わせが増えてます

テレビの後ろを掃除する際に配線を外して、ブースターのコンセントを戻し忘れていた。

キャプチャ

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

ブースターを確認する

壁の「テレビアンテナ端子とブースターが接続されている」ことを確認します。
続いて、ブースターの電源コンセントを抜きます。
10秒程度経ったら、再度電源コンセントを挿し込み、パワーランプが点灯していることを確認します。

  • ※ ブースターが正しく動作していないと、すべてのJ:COMサービスに影響があります。
  • ※ J:COM導入工事時とは他のアンテナ端子にブースターを移動してしまうと正常に動作しません。
  • ※ ブースターは室内にないことがあります。

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

接触不良を確認する

配線が緩んでいたり、配線方法に誤りがあると電波レベルが弱くなり映像に乱れが生じることがあります。
図の赤枠部分の接続に緩みや、アンテナケーブルに損傷がないかご確認ください。

  • ※ 配線図は一例です。ご利用環境により異なりますのでテレビや録画機器など各機器のアンテナ入出力端子をご確認ください。

キャプチャ

キャプチャ

※ 配線図は一例です。ご利用環境により異なります。

症状が改善しない場合/症状が再発する場合

改善しない場合はJ:COM作業員による訪問点検が必要です。
まずはカスタマーセンターにお問合せください。

  • ※ 近隣や集合住宅全体での問題が考えられる場合は、そのまま復旧までお待ちください。

現在表示されているエラーや症状などをお伝えいただくとスムーズにご案内できます。

ブースターを確認する(戸建ての場合のみ)

電波を安定供給するための機器(以下ブースター)の電源が切れていることがあります。
テレビ周辺の「コンセントが抜けていないか」「ブレーカーが落ちていないか」をご確認ください。

ブースターはどこにあるの?

宅内いずれかのアンテナ端子付近(宅内に最大1台)

※ 電源部(パワーサプライ)のみ室内にある場合があります。

こんなお問い合わせが増えてます

テレビの後ろを掃除する際に配線を外して、ブースターのコンセントを戻し忘れていた。

キャプチャ

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

配線・ブースターを確認する

壁の「テレビアンテナ端子とブースターが接続されている」ことを確認します。
続いて、ブースターの電源コンセントを抜きます。
10秒程度経ったら、再度電源コンセントを挿し込み、パワーランプが点灯していることを確認します。

  • ※ ブースターが正しく動作していないと、すべてのJ:COMサービスに影響があります。
  • ※ J:COM導入工事時とは他のアンテナ端子にブースターを移動してしまうと正常に動作しません。
  • ※ ブースターは室内にないことがあります。

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

配線・接触不良を確認する

配線が緩んでいたり、配線方法に誤りがあると電波レベルが弱くなり映像に乱れが生じることがあります。
図の赤枠部分の接続に緩みや、アンテナケーブルに損傷がないかご確認ください。

  • ※ 配線図は一例です。ご利用環境により異なりますのでテレビや録画機器など各機器のアンテナ入出力端子をご確認ください。

キャプチャ

キャプチャ

症状が改善しない場合

改善しない場合はJ:COM作業員による訪問点検が必要です。
以下から、ご予約ください。

障害・メンテナンス情報を確認する

お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
障害・メンテナンス情報」をご確認ください。

  • ※ 障害・メンテナンス中はサービスをご利用いただけない場合があります。復旧までお待ちください。

ブースターを確認する

電波を安定供給するための機器(以下ブースター)の電源が切れていることがあります。
テレビ周辺の「コンセントが抜けていないか」「ブレーカーが落ちていないか」をご確認ください。

ブースターはどこにあるの?

宅内いずれかのアンテナ端子付近(宅内に最大1台)

※ 電源部(パワーサプライ)のみ室内にある場合があります。

こんなお問い合わせが増えてます

テレビの後ろを掃除する際に配線を外して、ブースターのコンセントを戻し忘れていた。

キャプチャ

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

配線・ブースターを確認する

壁の「テレビアンテナ端子とブースターが接続されている」ことを確認します。
続いて、ブースターの電源コンセントを抜きます。
10秒程度経ったら、再度電源コンセントを挿し込み、パワーランプが点灯していることを確認します。

  • ※ ブースターが正しく動作していないと、すべてのJ:COMサービスに影響があります。
  • ※ J:COM導入工事時とは他のアンテナ端子にブースターを移動してしまうと正常に動作しません。
  • ※ ブースターは室内にないことがあります。

キャプチャ

画面はイメージです。実際の機器と異なる場合があります。

症状が改善しない場合

改善しない場合はJ:COM作業員による訪問点検が必要です。
以下から、ご予約ください。

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