パソコン(PC)がウイルスに感染したかもしれない | サポート

サポート・よくある質問

パソコン(PC)がウイルスに感染したかもしれない

パソコン(PC)に以下のような症状がみられる場合は、ウイルスに感染している可能性があります。
    • パソコンの起動や動作が極端に遅くなった
    • 何もしていないのに起動を繰り返したり、動かなくなったりする
    • 画面上に覚えのないメッセージや、アニメーション、絵などが表示される
    • アドレス帳のメールアドレス宛に勝手にメールが送信されている
    • 音楽やビープ音などが勝手に鳴り出す
    • 覚えのないファイルができていたり、今まで使っていたファイルが削除されたりしている
ウイルス感染状況を確認する
  • 新しく登場したウイルスを検知、駆除するには、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを常に最新にしておく必要があります。
  • 以下の場合の対処方法については、パソコンメーカーへお問い合わせください。
    • ご利用のパソコンに、ウイルス対策ソフトがインストールされているかどうかわからない場合
    • 付属されているウイルス対策ソフトが、有効期限内かどうかわからない場合
    • 付属されているウイルス対策ソフトでの、ウイルス駆除の方法がわからない場合
  • すでにウイルスに感染してしまっている場合は、ウイルス対策ソフトをインストールしても、ウイルスを完全に駆除できないことがあります。
 
駆除ツールを使用する
 
ウイルス対策ソフトを利用していない場合などは、各セキュリティメーカーが無料で公開している駆除ツールを使って駆除することができます。
ウイルス駆除ツール (トレンドマイクロ社)
無償ウイルス駆除ツールリスト (シマンテック社)
Windows Defender ベータ 2(Microsoft社)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール (Microsoft社)
 
駆除ツールでは、対応していない(駆除できない)ウイルスもありますのでご注意ください。
 
パソコンを初期化(リカバリ)する
 
ウイルス対策ソフトや、駆除ツールを使用してもウイルスを完全に駆除できない場合があります。
その場合は、パソコンに付属のリカバリーディスクを使用して購入時の初期状態に戻すと、確実にウイルスを駆除できます。
  • 初期化(リカバリ)をおこなうとパソコン内のデータがすべて削除されます。大切なデータや、メールデータ等のバックアップをとった上で初期化をおこなってください。
  • 初期化(リカバリ)の方法については、お使いのパソコンメーカーへお問い合わせください。

     今後の対策
ウイルスを駆除したら、今後は再感染しないようにパソコンの環境を見直しましょう。
ウイルス対策ソフトやサービスを利用していない場合は、利用することをおすすめします。
日頃から心がけておきたい対策などは、当社セキュリティを参照してください。
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