ネットの速度が遅い | サポート

サポート・よくある質問

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利用中のサービスに合わせてご案内します

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ネットが遅い問題の対処方法をご案内します。
Wi-Fiの距離や障害物が原因となることもあります。

各コースご利用の方へ

各コースの最大通信速度は技術規格上の理論値です。

10G/5Gコースご契約中で、理論値1G以上の速度を出すための配線例

キャプチャ

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キャプチャ

1Gbps以上の速度を出すには対応したパソコンなどの機器(10G BASE-T対応)とONUを有線LAN(カテゴリー6A以上)で接続する必要があります。
メッシュWi-Fi / 高機能Wi-Fiの最大通信速度は以下の通りです。

メッシュWi-Fi ポッドの最大通信速度「有線/1Gbps」
KAON AR1344の最大通信速度「有線/1Gbps」

スマホやパソコンを再起動する

利用端末の動作が重いときは、再起動で解消する可能性があります。
再起動方法がご不明でしたら、以下のリンク先をご覧ください。

ONUを再起動する

ONUとHGWを再起動する

ネットモデムを再起動します

①ONUの電源コードを抜く

①ONUとHGWの電源コードを抜く

①ONUとHGWの電源コードを抜く

①背面の電源コードを抜く

②正面のランプが消えたことを確認

②正面のランプが消えたことを確認

②正面のランプが消えたことを確認

②正面のランプが消えたことを確認

③ONUの電源コードを挿す

③ONU→HGWの順に電源コードを挿す

③ONU→HGWの順に電源コードを挿す

③電源コードを挿す

④正面「INTERNET」の緑色点灯を確認

④正面「ネット」ランプの緑色点灯を確認

④正面ランプの点灯を確認

④正面「ONLINE」ランプの緑色点灯を確認

高機能Wi-Fiを再起動する

スイッチで電源を切り、ランプが消えたことを確認。
10秒後に入れなおします。

市販のWi-FiルーターやメッシュWi-Fiを利用していますか?

いずれかを選んでください

  • している
  • していない

Wi-FiルーターやメッシュWi-Fiポッドを再起動する

本体の電源コードを抜き、ランプが消えたことを確認。
10秒後に挿しなおします。

※Wi-Fiルーターのイメージ

※メッシュWi-Fiのイメージ

※正常動作時はランプが消灯します

 

インターネット接続方法ごとにご案内します

いずれかを選んでください

  • LANケーブルで接続
  • Wi-Fiで接続

LAN配線を確認する

LANケーブルに断線や劣化がないかを確認します。
断線や劣化があると、インターネット接続速度が低下する原因となります。

また、5Gコース以上をご契約中で1G以上の速度が出ない場合は、LANケーブルのカテゴリが6A以上であることを確認してください。

※LANケーブルのカテゴリは「CAT.6A」などどケーブルに記載されているのが一般的です。

Wi-Fiの電波強度を確認

Wi-Fiの電波強度が弱い場合はインターネット接続速度が低下します。
扇形のアイコンからアンテナの本数を目安に確認します。

ONUやルーター設置場所の整理

HGWやルーター設置場所の整理

ネットモデムやルーター設置場所の整理

Wi-Fiの電波は、以下のような家電製品と電波干渉して遅くなったり途切れやすくなります。
近づけない、別の場所にずらすなどお試しください。

  • ・テレビ
  • ・電子レンジ
  • ・コードレス電話
  • ・IHクッキングヒーター
  • ・Bluetooth接続機器

Wi-Fiを再接続する

Wi-Fiの電波には、以下の2種類があります。
届く距離は長いが電波干渉に弱い2.4GHz帯
届く距離は短いが電波干渉に強い5GHz帯です。

両方ともWi-Fi設定をして、ご利用状況ごとに使い分けるのがおすすめです。

Wi-Fi接続のネットワーク名(SSID)とパスワードの表示例

※Wi-Fi接続のネットワーク名(SSID)とパスワードの表示例

スマホ、パソコン、家電をWi-Fiでつなぐ

メッシュWi-Fiをご利用中の方は以下から方法を確認できます。

メッシュWi-Fi|ネットワーク名(SSID)・パスワードの確認と変更

問題が解決しない場合はご自宅の通信状態などを合わせて確認させていただきます。
お気軽にカスタマーセンターまでお問い合わせください。

「インターネットの速度が遅い」とお問い合わせいただくとスムーズにご案内できます。

マイページ

コース変更やメッシュWi-Fi追加ポッド申込はマイページから

「ご契約コースの確認」、「高速コースへの変更申込」、設置するだけでWi-Fiエリアを拡大する「メッシュWi-Fi追加ポッド申込」などのお手続きができます。

マイページ
ネットご契約内容の確認

※ログインにはパーソナルIDが必要です

J:COMパーソナルID ログインできない

   

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