エラーは表示されないが、メールを受信できない | サポート

サポート・よくある質問

エラーは表示されないが、メールを受信できない

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

メールアカウントの設定内容が間違っている可能性があります。
以下の手順で、メールアカウントの設定内容を確認してください。設定内容が間違っている場合は、正しい内容に設定し直してください。
    • Windows XP版 Outlook Express 6.0の設定を例に説明します。
    • [ ]は、ボタン名や表示項目を示します。
    • [xxx]は、加入者のユーザーアカウントや設定によって変わります。
    • 文中の例では、ユーザーアカウントを「hometaro」として説明します。
[インターネット アカウント]画面を表示する
 
1) [ツール]メニューをクリックします。
 
2) [アカウント]をクリックします。

[インターネット アカウント]画面が表示されます。
 
[プロパティ]画面を表示する
 
1) [メール]タブをクリックします。
 
2) 設定内容を確認したいアカウントをクリックします。
 
3) [プロパティ]ボタンをクリックします。

[プロパティ]画面が表示されます。
 
電子メールアドレスの設定を確認する
 
1) [全般]タブが表示されていることを確認します。
 
2) [電子メールアドレス]に、半角英数字で大文字小文字に注意してメールアドレスを入力します。
 
3) [メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェックがついていることを確認します。チェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。
 
4) [適用]ボタンをクリックします。

イメージ

※電子メールアドレスにつきましては、契約されているケーブルテレビ局によって内容が異なります。

サーバー情報を設定します。
  
メールサーバの設定を確認する
 
1) [サーバー]タブをクリックします。
 
2) 次の内容を、半角英数字で大文字小文字に注意して入力します。
[アカウント名] :こちらからCATV局をご選択ください
[パスワード] :メールアドレスのパスワード
 
3) [パスワードを保存する]をクリックします。
 
4) [このサーバーは認証が必要]にチェックを付けます。
 
5) [OK]ボタンをクリックします。
  • サポートサイトで登録した内容は、設定情報一覧で確認することができます。詳しくは、以下のページを参照してください。
    設定情報一覧について
    アカウント情報を確認するには?
  • メールアドレスのパスワードは、アカウントに設定しているパスワードと同じものになります。パスワードを忘れてしまった場合は、以下のFAQを参照してください。
    パスワードを忘れてしまったときはどうすればよいですか?
  • [パスワードを保存する]にチェックをつけると、メールを送受信するたびにパスワードを入力する手間が省けます。
  • 複数のアカウントを設定している場合は、アカウントごとに設定内容を確認してください。

※受信メール、送信メールにつきましては、契約されているケーブルテレビ局によって内容が異なります。

[インターネット アカウント]画面に戻ります。
  
[インターネット アカウント]画面を閉じる
 
1) [閉じる]ボタンをクリックします。

Outlook Expressの画面に戻ります。
 
これで、メールアカウントの設定内容の確認は完了です。
自分宛にテストメールを送信して、受信できるか確認してください。メールの送受信方法は、以下のFAQを参照してください。
メールを送受信する
メールの受信状況は、WebMailで確認できます。WebMailは、サーバ上にあるメールボックスの内容を直接表示します。
WebMailの操作方法については、サポートサイトを参照してください。
ブラウザで利用する

問題が解決されない場合は、下記の対処方法を確認してください

[対処2]
[メッセージルール]を利用してメッセージの自動振り分けをおこなっている場合は、振り分けルールを確認してください。[受信トレイ]以外のフォルダに格納されていることがあります。

[対処3]
Outlook Expressに複数のユーザーを登録している場合は、現在Outlook Expressを使用しているユーザーを確認してください。必要に応じて、Outlook Expressを利用するユーザーを切り替えてください。

[対処4]
ウイルス対策ソフトウェアを導入している場合は、停止させた状態で、メールを受信できるか確認してください。
ウイルス対策ソフトウェアを停止している状態でメールを受信できた場合は、ウイルス対策ソフトウェアの設定に問題がある可能性があります。ウイルス対策ソフトウェアの設定方法については、直接メーカーへお問い合わせください。
なお、ウイルス対策ソフトウェアを停止していた間は、ウイルスチェックなどの処理が実行されていません。メールの送受信ができることを確認したら、ウイルス対策ソフトウェアを起動して、パソコンに異常がないか検査してください。

[対処5]
メールアカウントが破損している可能性があります。メールソフトウェア上でメールを受信できないメールアドレスを一旦削除し、作成し直してください。設定方法は、以下のFAQを参照してください。
メールソフトウェアでアカウントを再作成する
 
※サーバにメールを保存するように設定していない場合は、受信済みのメールデータのバックアップをとってから、アカウントを再作成することをおすすめします。
メールウイルススキャンサービスを利用している場合、ウイルスを駆除できないメールを受信した場合は、メール自体を削除します。
メールが削除されたことは、送信者にも受信者にも通知されません。そのため、メールを受信していないように見えます。
詳しくは、サポートサイトを参照してください。
メールウイルススキャンサービス
 
 
 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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