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ご注意
当ソフトウェアで送受信したZAQのメールアドレス 宛のメールは、365日後に自動削除されますのでご注意ください。メールを365日以上、残しておくには弊社 WebMailに該当のZAQのメールアドレス とパスワードでログインして、任意のフォルダを作成。そのフォルダにメールを移動する必要がございます。詳しくは 解説FAQ をご参照ください。
注意事項を踏まえてご利用いただくか、もしくはメール自動削除のされない別のメールソフト(Microsoft Outlook など)のご利用をおすすめいたします。
Windows 10 および Windows 11の「メール」アプリの設定確認と変更方法についてご案内します。 ZAQのメールアドレスをご利用いただくための設定を簡単に行うことができる、セットアップツールもございます。
■ 設定を確認して変更する
■ メールの送受信を確認する
1 | [設定]アイコン |
2 | 「設定」が表示されますので、[アカウントの管理]をクリックします。 |
3 | 設定を行う[アカウント]をクリックします。 |
4 | [メールボックスの同期設定を変更]をクリックします。 |
5 | 「(アカウント名)の同期設定」が表示されますので、[メールボックスの詳細設定]をクリックします。 |
6 | 各設定項目が表示されます。 次の各項目を編集して、[完了]をクリックします。 |
◀横にスクロールしてご覧ください▶
受信メールサーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
---|---|
送信(SMTP)メールサーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
送信サーバーは認証が必要 | チェックをつけます。 |
メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う | チェックをつけます。 |
受信メールにSSLを使う | チェックをつけます。 |
送信メールにSSLを使う | チェックをつけます。 |
メールサーバーの設定は、環境設定情報照会にてご確認いただけます。
これで設定は完了です。続いてメールの送受信を確認します。
1 | [新規メール]をクリックします。 |
2 | 各項目を入力して、[送信]をクリックします。 |
[宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。
[件名]に適当な文字列を入力します。
[本文]に適当な文字列を入力します。
3 | [このビューを同期]アイコン |
4 | 設定したユーザーアカウントの [受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。 |
テストメールが受信できましたら、メール送受信の確認は完了です。