サポート・よくある質問

インターネットが遅い(パソコン)場合の解決方法

パソコンで、インターネットが遅い場合の解決方法を紹介します。
  
 無線LAN(Wi-Fi)でインターネットが遅い場合、下記のFAQをご覧ください。
 無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続できない、速度が遅くなった場合の解決方法

確認1:モデムやルーターについて
長時間使い続けると不調を起こす可能性があります。モデムやルーターの再起動をお試しください。

電源コードを抜いて、ランプがすべて消えたら、10秒後に挿し直してください。
モデムとルーターを同時利用ならば両方ともお試しください。

▼ 画像や動画つき方法はこちら

ランプが点灯点滅を始めたら3分ほど待ち、インターネット速度が改善しているか確認します。
改善なければ[確認2]へ進みます。
確認2:パソコンについて
長時間使い続けると不調を起こす可能性があります。パソコンの再起動をお試しください。

▼ 画像つき方法はこちら

再起動できたら、インターネット速度が改善しているか確認します。
改善なければ[確認3]へ進みます。
確認3:ルーターをお使いの場合について
可能ならば、モデムにパソコンを直接LANケーブルでつないでください。
お手数ですが、モデムの再起動もあらためてお願いいたします。 
 
ランプが点灯点滅を始めたら3分ほど待ち、インターネット速度が改善しているか確認します。  
 
【補足】 速度が改善するならば、以下の理由が考えられます。
 

① ルーターの状態に原因がある
② ルーターを使って同時にインターネット接続していた別のパソコンや機器に原因がある

(例) 高画質の番組や映画を鑑賞している
(例) 大きなサイズのデータをダウンロードしている 
  
ご家庭のインターネット利用状況にもよりますが、原因が見当たらない場合、お使いのルーターメーカーのサポート窓口にご相談いただくようおすすめいたします。 
 
もともとモデムにパソコンを直接つないでいる場合や、直接つないでも改善なければ[確認4]へ進みます。
確認4:カスタマーセンターへご相談ください
お手数おかけしますが、私どもカスタマーセンターまでお問い合わせいただけますでしょうか。
専門担当者にて詳しい状況を伺い、お調べさせていただきます。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は
役に立ちましたか?

閉じる

ご協力ありがとうございました。

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

コメント送信
OK
キャンセル