サポート・よくある質問

インターネットが遅い(パソコン)場合の解決方法

パソコンで、インターネットが遅い場合の解決方法を紹介します。
  
 無線LAN(Wi-Fi)でインターネットが遅い場合、以下のFAQをご参照ください。
 無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続できない、速度が遅くなった場合の解決方法

確認1:モデムやONU(光回線終端装置)や市販ルーターの再起動
長時間のご使用で不調を起こす場合があります。再起動をお試しください。

モデムやONU(光回線終端装置)や市販ルーターの電源コードを抜き、ランプがすべて消えてから10秒後に挿し直します。

▼ 画像つき方法はこちら

ランプの点滅開始から3分後、パソコンで速度が改善したか確認します。
改善なければ[確認2]へ進みます。
確認2:パソコンの再起動
長時間のご使用で不調を起こす場合があります。再起動をお試しください。

▼ 画像つき方法はこちら

再起動後、パソコンで速度が改善したか確認します。
改善なければ[確認3]へ進みます。
確認3:市販ルーターをお使いの場合
モデムやONU(光回線終端装置)とパソコンを直接LANケーブルでつないだ後、モデムやONU(光回線終端装置)の再起動をお試しください。
ランプの点滅開始から3分後、パソコンで速度が改善したか確認します。  

市販ルーターをつながない状態で速度が改善しましたら、以下の理由が考えられます。
① 市販ルーターの不調
② 同時に接続中の別のパソコンや機器に原因がある
 (例) 高画質の動画を鑑賞中
 (例) 大容量データの送受信
  
原因解消について詳しくは、市販ルーターメーカーのサポート窓口にご相談ください。
 
以上で改善しない、または確認が難しかった場合、こちらからお問い合わせください。
 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル