マカフィー for ZAQ(Mac版)スケジュールスキャン実行時などに Mac OS がカーネルパニックを発生する問題の解決方法が知りたい | サポート

サポート・よくある質問

マカフィー for ZAQ(Mac版)スケジュールスキャン実行時などに Mac OS がカーネルパニックを発生する問題の解決方法が知りたい

対象OS

  • Mac OS
 

概要

このQ&Aではスケジュールスキャン実行時などに Mac OS がカーネルパニックを発生する場合の対処方法について解説しています。

 

解説

現象

Mac OS 上に BootCamp を使用して作成したパーテーションをスキャンすると、システムからの応答がなくなる、または、カーネルパニックが発生する場合があります。主にスケジュールスキャンの実行時に発生しますが、スケジュールスキャンを実行していないタイミングでも、リアルタイムスキャンによって同様の現象が不定期に発生する場合があります。

[カーネルパニック発生時の画面]

 

コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。

解決策

以下の手順を実行し、BootCamp で作成された Windows パーテーションをスキャン対象から除外します。

  1. メニューバーのアイコンをクリックします。
     
  2. [マカフィー インターネットセキュリティの設定] をクリックします。

     
  3. 鍵のアイコンをクリックしてロックを解除します。

     
  4. Mac OS のユーザー名とパスワードを入力します。

     
  5. [マルウェア対策] をクリックします。

     
  6. [除外] をクリックし、画面左下の [+] ボタンをクリックします。

     
  7. 除外するパーテーションを選択し、[開く] をクリックします。

     
  8. 除外設定が行われていることを確認し、鍵のアイコンをクリックします。

     
  9. 設定画面がグレーアウトし、ロックが行われたことを確認します。

     

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル