TLS1.2非対応環境 サポート終了について
弊社では2023年1月19日、提供メールシステムのセキュリティ脆弱対策として、安全性の低い「TLS1.2非対応環境(TLS1.1 以前のみ対応)」のサポートを終了しています。
「TLS1.2非対応環境」でエラー「安全に接続できません」「SSL接続に失敗しました」などのエラーメッセージが表示される理由、対処方法についてご案内します。以下、ご利用の環境にあわせてご覧ください。
Windowsの対処方法
OS |
上記は、TLS1.2非対応環境(またはマイクロソフトサポート終了環境)のため動作保証されません。安全ではなくセキュリティーリスクも高いため、ご利用はお控えください。 対処方法 お早めにWindows 11 への乗り換えをおすすめします。 |
メーラー |
上記は、TLS1.2非対応環境(またはマイクロソフトサポート終了環境)のため、動作保証されません。安全ではなくセキュリティーリスクも高いため、ご利用はお控えください。 対処方法 以下をお試しください。
ご注意 |
ブラウザー |
上記は、TLS1.2非対応環境(またはマイクロソフトサポート終了環境)のため、安全ではなくセキュリティーリスクも高いため、ご利用はお控えください。 対処方法 Windows 11 のパソコンでEdge、Chrome いずれかの最新版をご利用ください。 |
Macの対処方法
OS | OS X 10.8 Mountain Lionまで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、メーラーやブラウザーの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。安全ではなくセキュリティーリスクも高いため、ご利用はお控えください。 対処方法 OS X 10.9 以降のMacで、Safari、Chrome いずれかの最新版をご利用ください。それでもエラーとなる場合、最新OSでご利用ください。 ご注意 Appleサポート対象OSは最新バージョンを含む3世代までです。サポート対象外OSは一時的な利用とし、お早めに新しいMacへの乗り換えをおすすめします。 |
メーラー | OS X 10.11 El Capitan(macOS メール 9)まで 対処方法 以下をお試しください。それでもエラーとなる場合、最新OSをご利用ください。
ご注意 |
iPhone / iPadの対処方法
OS | iOS 4 まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、アプリの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。 対処方法 iOS 5 以降で最新版アプリをご利用ください。それでもエラーとなる場合、最新OSでご利用ください。 ご注意 Appleサポート対象OSは最新バージョンを含む3世代までです。サポート対象外OSは一時的な利用とし、お早めに新しいMacへの乗り換えをおすすめします。 |
Androidの対処方法
OS | Android 4.4.4 まで 上記は、TLS1.2非対応環境のため、アプリの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。 対処方法 Android 5 以降で最新版アプリをご利用ください。それでもエラーとなる場合、最新OSでご利用ください。 ご注意 Androidのサポート対象OSはメーカーや機種により異なりますが、一般的に3年から最長7年とされています。できるかぎり最新のOSが使える機種への乗り換えをおすすめします。 |
