IPアドレスの確認、再取得方法 Windows Vista | サポート

サポート・よくある質問

IPアドレスの確認、再取得方法 Windows Vista

IPアドレスの取得確認 対応手順


Windows Vista の手順
 

取得確認方法

 
STEP1「スタート」→「コントロールパネル」を開きます。

1「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックして開きます。
 

コントロールパネル

 
コントロールパネル「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック

 

STEP2「ネットワークと共有センター」が開きます。

1「状態の表示」をクリックします。
 
ネットワークと共有センター 
ネットワークと共有センター「状態の表示」をクリック

 

STEP3「ローカルエリア接続の状態」が開きます。

1「詳細」をクリックします
 
ローカルエリア接続の状態
 
ローカルエリア接続の状態「詳細」をクリック

 

STEP4「ネットワーク接続の詳細」画面が表示されます。

「IPv4 IP アドレス」に現在のIPアドレスが表示されますのでご確認ください。通常、正しく割り当てられている場合は、[IPv4 IP アドレス]、[IPv4 サブネットマスク]、[IPv4 デフォルトゲートウェイ]、[IPv4 DHCP サーバー]のそれぞれに値が表示されます。

各項目に
  ・0.0.0.0という表示
  ・何も表示されていない
  ・デフォルトゲートウェイが表示されていない
  ・IPアドレスに169から始まる数字が表示されている
  ・ケーブルモデムとパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている

このような場合には、IPアドレスが正常に取得できていません。
 

ネットワーク接続の詳細



(説明画面の数値は例であり、お客様の環境により異なります)

! ルータを利用されている場合は、 「IPv4 IP アドレス」 等が192から始まるIPアドレスになる場合があります。
 
※IPアドレスが取得できているのに接続できない場合や、 IPアドレスが正常に取得できない場合は下記の対応手順をお試しください。

 

 

対応手順

 
▼ 対応1:診断機能を使う
STEP1「ローカルエリア接続の状態」画面を開きます。

1「診断」ボタンをクリックし、ネットワークの問題点を診断をします。
  ※急に接続できなくなった場合などに修復できることがあります。
 
コントロールパネル 
コントロールパネル「診断」ボタンをクリック

 

STEP2「Windows ネットワーク診断」画面が表示されます。

問題が見つかった場合には対応方法が表示されます。 ここで問題が見つからなかった場合には、
1「”ローカル エリア接続”ネットワーク アダプタのリセット」をクリックして、 IPアドレスの再取得を試してください。
 
ネットワークと共有センター 
ネットワークと共有センター「”ローカル エリア接続”ネットワーク アダプタのリセット」をクリック

 

 
▼ 対応2:ローカルエリア接続のOFF/ON
STEP1「ネットワークと共有センター」画面を開きます。

1「ネットワーク接続の管理」をクリックします。
 
コントロールパネル 
コントロールパネル「ネットワーク接続の管理」をクリック

 

STEP2「ネットワーク」画面を開きます。

1「ローカルエリア接続」を右クリックします。
2「無効にする」をクリックします →接続アイコンの下の「無効」の表示を確認します。
 
ネットワークと共有センター 
ネットワークと共有センター「ローカルエリア接続」を右クリック


「無効にする」をクリック


3再度「ローカルエリア接続」を右クリックします。
4「有効にする」をクリックします。
 
ネットワークと共有センター 
ネットワークと共有センター「ローカルエリア接続」を右クリック


「有効にする」をクリック

 

 
▼ 対応3:コマンドプロンプトでのIPアドレス再取得
STEP1「スタート」ボタンをクリックします。

1「検索を開始」欄に cmd.exe と入力します。
2しばらくすると検索結果が表示されますので、「cmd」と表示された項目を右クリックします。
3表示されたメニューの「管理者として実行」をクリックします。
 
コントロールパネル 
コントロールパネル「cmd」と表示された項目を右クリック
「管理者として実行」をクリック
コントロールパネルcmd.exe と入力
「スタート」ボタンをクリック

 

STEP2「コマンドプロンプト画面が表示されます。

1ipconfig /release と入力し、Enterを押してください。
 
ネットワークと共有センター 
ネットワークと共有センターipconfig /release と入力

上記のように(デフォルト ゲートウエイ・・・・・:)と表示されましたら、IPアドレス開放が正常に完了しています。


2次に、ipconfig /renew と入力し、Enterを押してください。
 
ネットワークと共有センター 
ネットワークと共有センターipconfig /renew と入力


上記のようにIpv4アドレスが表示されたら、 IPアドレスの再取得が正常に完了しています。

 
上記対応後も正常にIPアドレスが取得できない場合は、 確認6へ。
正常に取得できているにもかかわらず、ホームページ等が表示できない場合は 確認7へ。

 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル