ご加入のケーブル局を選択してください
ご注意
当ソフトウェアで送受信したZAQのメールアドレス 宛のメールは、365日後に自動削除されますのでご注意ください。メールを365日以上、残しておくには弊社 WebMailに該当のZAQのメールアドレス とパスワードでログインして、任意のフォルダを作成。そのフォルダにメールを移動する必要がございます。詳しくは 解説FAQ をご参照ください。
注意事項を踏まえてご利用いただくか、もしくはメール自動削除のされない別のメールソフト(Microsoft Outlook など)のご利用をおすすめいたします。
Windows 10 および Windows 11の「メール」アプリの新規設定、メール送受信方法についてご案内します。 ZAQのメールアドレスをご利用いただくための設定を簡単に行うことができる、セットアップツールもございます。
■ メールアドレスを新規設定する
■ メールの送受信を確認する
1 | ■Windows 10の場合 スタート画面内のアプリ一覧から「メール」、もしくはアイコンをクリックして、「メール」を起動します。 |
■Windows 11の場合 下部タスクバーにある「メール」アイコン、またはスタート画面内のアプリ一覧から「メール」アイコンをクリックして「メール」を起動します。 |
2 | [アカウントの追加]をクリックします。 |
3 | [詳細設定]をクリックします。 |
4 | [インターネット メール]をクリックします。 |
5 | [インターネット メール アカウント]設定画面が表示されます。 次の各項目を入力して、 [サインイン]をクリックします。 |
◀横にスクロールしてご覧ください▶
メールアドレス | メールアドレス メールアドレスの全てを入力する必要があります。 |
---|---|
ユーザー名 | メールアドレス メールアドレスの全てを入力する必要があります。 |
パスワード | 設定するアドレスのパスワードを入力 |
アカウント名 | 設定画面上で表示されます。任意の文字列を入力します。 |
この名前を使用してメッセージを送信 | 送信したメールの[差出人]として表示されます。 任意の名前を入力します。 |
受信メールサーバー(共通) | こちらからCATV局をご選択ください |
アカウントの種類 | POP3 |
メールの送信(SMTP)サーバー | こちらからCATV局をご選択ください |
送信サーバーには、認証が必要です | チェックをつけます。 |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックをつけます。 |
受信メールにはSSLが必要 | チェックをつけます。 |
送信メールにはSSLが必要 | チェックをつけます。 |
メールサーバーの設定は、環境設定情報照会にてご確認いただけます。
6 | [完了]画面が表示されますので、[完了]をクリックします。 |
これで設定は完了です。続いてメールの送受信を確認します。
1 | [新規メール]をクリックします。 |
2 | 各項目を入力して、[送信]をクリックします。 |
[宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。
[件名]に適当な文字列を入力します。
[本文]に適当な文字列を入力します。
3 | [このビューを同期]アイコン |
4 | 設定したユーザーアカウントの [受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。 |
テストメールが受信できましたら、メール送受信の確認は完了です。