開通確認テストの手順 | サポート

サポート・よくある質問

J:COM PHONE開通確認テストの手順

オペレーター

ご契約サービスの機器にあわせてご案内します。
J:COM PHONE プラス、J:COM PHONE ひかり、どちらかお選びください。

  • J:COM PHONE プラス
    電話用モデム
  • J:COM PHONE ひかり
    ホームゲートウェイ

ご契約機器を選択し直す

開通確認テストとは

番号ポータビリティ(NTT地域会社の電話番号を継続する)をご利用のお客さまのみ、
J:COM PHONEの開通確認テストが必要です。

開通確認テストの手順

開通前のご準備

  • ・「開通に関するご案内」や「スタートガイド」などの書類や冊子をご覧ください
  • ・サービス開始日の前日までは従来の電話会社を利用できます
  • ・電話用モデムに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)は外さないでください
  • ・サービス開始日以降、J:COM PHONEの開通確認テストをお願いします
  • ・「開通に関するご案内」や「スタートガイド」などの書類や冊子をご覧ください
  • ・サービス開始日の前日までは従来の電話会社を利用できます
  • ・ホームゲートウェイに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)は外さないでください
  • ・サービス開始日以降、J:COM PHONEの開通確認テストをお願いします

1 電話用モデム「STATUS」ランプを確認

正面「STATUS」ランプの緑色点灯が、J:COM PHONEサービス開通の目印です。
消灯や緑色点滅が続いていたら緑色点灯までお待ちください。

1 ホームゲートウェイ「電話」ランプを確認

正面「電話」ランプの緑色点灯が、J:COM PHONEサービス開通の目印です。
消灯や緑色点滅が続いていたら緑色点灯までお待ちください。

2 開通確認テスト番号に発信

電話番号「0077-7178」に発信して、ガイダンス音声を確認します。

■以下の音声が流れれば開通完了です。そのままご利用いただけます。

「接続試験は正常に終了いたしました。このまま電話をお切りください。」

■以下の音声が流れたときは、開通日以降にお試しください。

「おかけになった回線は回線工事が終了しておりません。誠に恐れ入りますが、開通工事日をご確認ください。」

■上記以外の場合

音声が聞こえない、または開通日を過ぎたのに「工事が終了していません」と流れるときは、J:COM技術サポートセンターにお問い合わせください。

3 NTT地域会社の電話回線を外す

開通日の翌日以降、電話用モデムに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)を外します。
外した回線は破棄してください。

ホームゲートウェイに接続してあるNTT地域会社の電話回線(黄色いシール貼付)を外します。
外した回線は破棄してください。

お困りごと、ご不明な点がありましたら

このページや、お渡しした書類や冊子をご覧になっても問題が解決しないときは、J:COM技術サポートセンターにお問い合わせください。

電話サービス機器の近くで、ご契約書類もお手元にあるとスムーズにご案内できます

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル