IPアドレスの確認、再取得方法 Windows 8 | サポート

サポート・よくある質問

IPアドレスの確認、再取得方法 Windows 8

IPアドレスの取得確認 対応手順

 

取得確認方法

 

STEP1 タイル以外の場所で右クリックし、「すべてのアプリ」をクリックして開きます。



 

 

STEP1 「コントロールパネル」をクリックして開きます。


 

STEP1 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックして開きます。


STEP2 「ネットワークと共有センター」が開きます。

1「イーサネット」をクリックします。

 ※ お客様の環境によって表示名が異なります。

 

STEP3 「イーサネットの状態」が開きます。

1「詳細」をクリックします

  STEP4 「ネットワーク接続の詳細」画面が表示されます。



「IPv4 IP アドレス」に現在のIPアドレスが表示されますのでご確認ください。
通常、正しく割り当てられている場合は、[IPv4 IP アドレス]、[IPv4 サブネットマスク]、[IPv4 デフォルトゲートウェイ]、[IPv4 DHCP サーバー]のそれぞれに値が表示されます。

各項目に

  ・0.0.0.0という表示
  ・何も表示されていない
  ・デフォルトゲートウェイが表示されていない
  ・IPアドレスに169から始まる数字が表示されている
  ・ケーブルモデムとパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている

このような場合には、IPアドレスが正常に取得できていません。

 



  ※ 説明画面の数値は例であり、お客様の環境により異なります。


! ルータを利用されている場合は、 「IPv4 IP アドレス」 等が192から始まるIPアドレスになる場合があります。

※ IPアドレスが取得できているのに接続できない場合や、 IPアドレスが正常に取得できない場合は下記の対応手順をお試しください。

 

 

 


 

対応手順



▼ 対応1:診断機能を使う

STEP1 「ローカルエリア接続の状態」画面を開きます。



1「診断」ボタンをクリックし、ネットワークの問題点を診断をします。
  ※ 急に接続できなくなった場合などに修復できることがあります。

 

STEP2 「Windows ネットワーク診断」画面が表示されます。

「見つかった問題」に「解決済み」と表示されていれば修復は完了です。

 

 

▼ 対応2:ローカルエリア接続のOFF/ON

STEP1 「ネットワークと共有センター」画面を開きます。



1「アダプターの設定の変更」をクリックします。

 

STEP2

「ネットワーク」画面を開きます。

1「イーサネット」を右クリックします。

 ※ お客様の環境によって表示名が異なります。

2「無効にする」をクリックして、接続アイコンの下の「無効」の表示を確認します。
 



3再度「ローカルエリア接続」を右クリックします。
4「有効にする」をクリックします。

 

▼ 対応3:コマンドプロンプトでのIPアドレス再取得

STEP1 タイル以外の場所で右クリックし、「すべてのアプリ」をクリックして開きます。

 

 

STEP1 「コマンドプロンプト」をクリックします。

 

STEP2 「コマンドプロンプト」画面が表示されます。



1ipconfig /release と入力し、Enterを押してください。

デフォルト ゲートウエイの状態を確認
上記のように(デフォルト ゲートウエイ・・・・・:)と表示されましたら、IPアドレス開放が正常に完了しています。


2次に、ipconfig /renew と入力し、Enterを押してください。

 
 ipconfig /renew と入力
 
IPv4アドレスの状態を確認

上記のようにIpv4アドレスが表示されたら、 IPアドレスの再取得が正常に完了しています。

 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル